

60日目 喫煙、病気、そして・・・死

禁煙して60日が経過しました。

たばこ吸い始め、禁煙、再開、また禁煙、また再開、またまた禁煙、またまた再開、・・・
思い出してみた。

たばこ吸い始めたのは、高校3年生のとき。
友達の誘いにのって、ついつい。
悪い子だ。

昼間から、街中で、学生服姿で自転車乗って、堂々とたばこ吸ってた。
・・・ 警察につかまった。 (どんくさい。)

すぐさま、停学になった。
親が学校に呼び出されて、
校長、教頭、学年主任、担任、生活指導の先生に囲まれて、緊急会議開催。

親に恥ずかしい思いをさせてしまった。
申し訳なかった。

最初にたばこやめたのは、大学に入ってしばらくしてから。
死を考えた。 死んだらどうなるんだろう。。。 さっぱり、まったくわからん。。。
でも、死を考えると、心は暗くなる。
死ぬのが怖くなって、タバコ、やめた。

大学5年間はタバコ吸わなかった。 (5年? 5年制の大学でした♪ 嘘! 留年です~ 笑)
卒業して、会社に入って、喫煙再開した。
同じ部署の上司、先輩全員が喫煙者だった。
付き合いで再びはじめたタバコ。
死が怖い、という思いは変わらない。

でも、

若いんだし、まだまだ死なない。
回りはみんなタバコ吸ってる。
そんな簡単に病気になんかならない。
そんな簡単に死なない。

と死を遠ざけ、死を見ないようにし、死に対して心が鈍感になっていたのか。。。

それから幾度となく、禁煙、再開、禁煙、再開を繰り返す。

禁煙するときは、いつも、死が怖い、という思いがあった。
死にたくない、という思いがまずあった。
でも、時間がたつと、その思いが薄れ、またタバコを吸ってしまう。


そんな繰り返し。。。


今にいたって、禁煙して60日が経過した。

しかし、過去に60日くらい禁煙したことはある。
半年禁煙したこともある。
大学のときは、4~5年、タバコ吸わなかった。

それでも、心は麻痺し、歴史は繰り返され、同じ過ちに気付かず、また堕ちていく。


今度こそ、今度こそ、たばこ、やめる。


今でも、やはり、死ぬのは怖い。
死を考えると、心は暗くなる。 真っ暗になる。
考えただけで怖いんだから、いざ、死に直面したら、どうなるんだろう。。。

そして、死んだらどうなるんだろう。。。

やっぱり、今でもわからない、ハッキリしない。



今日は、ちょっと、シリアスに攻めてみました!



【3/4(水)のヘルシーメニュー】

朝食: バナナ&もも缶&ヨーグルト
     ・豆乳 (豆乳+ざくろ)
     ・100%野菜ジュース (28種類の野菜と果物! らしい。。。)
     ・高麗ニンジンティー
     (計6食品)

間食: コーヒー(ブラック)1杯、白湯コップ2杯

昼食: フードコートにて
     ・ごはん
     ・キャベツ
     ・糸こんにゃく
     ・ジャガイモ
     ・オクラ
     (計5食品)

間食: コーヒー(ブラック)1杯、白湯2杯

夜食: JJSG妻100%手料理
     ・ごはん
     ・味噌汁(わかめ、豆腐)
     ・肉じゃが
     ・なめたけ (手作り!!)
     ・いんげんの胡麻和え
     ・じゃこおろし
     ・梅干し
     ・黒酢もずく
     ・納豆
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー 2杯
     ・でわざくら 吟醸酒 1杯
     (計18食品)

本日の食品数 トータル29品目!!
100%野菜ジュース28種類とざくろ豆乳2種類を合わせると、・・・ 57品目!!(笑)

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  70.6kg  19.2%
 今朝  69.6kg  20.9% (前日差 -1.0kg +1.7%)

<参考> 本日の夜食前: 69.8kg  18.2%  (順調、順調♪)

Target  68.0kg (あと -1.6kg)

勝負まであと 13日 (Expiry 16-Mar-2009)

貯禁トータル: S$720
<参考>
本日の為替レート: 64.13円/S$    



ポチっと応援お願いしまーす。
左上のランキングでーす♪


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

61日目 死にそうになったこと

昨日の続き。 せっかくだから、死について再び。

今まで、死にそうになったこと、何回かある。

その中の1回。
小学2年生のとき。

今でもハッキリ憶えてる。

家のすぐ近くに線路があって、そこに踏み切りがある。

当時、まだ遮断機がついていない踏み切りだった。 (今はついてる。)

そろばんを習ってて、自転車でそこを通って行く時、踏み切りを渡ろうとしたが、
「カンカンカンカン」って、電車が来る合図で、警報音が鳴ってた。
で、自転車にまたがったまま、電車が通り過ぎるのを待ってた。

左から右に電車が通り過ぎた。

「よし、行こう!」 と、自転車を前に進ませた、そのとき、

右から大音響が鳴り響いた。

「プァーーン! プァン、プァーーーーーン!!!」


びっくりして、右を見ると、すぐそこに巨大な電車が!

・・・

まったく動けなかった。

びっくりして、おそろしくて、巨大で、巨大で、・・・。




もうダメだ・・・




時間がゆっくり流れていた。

重力に助けられた。。。
道路から踏み切りに上がる部分が坂になってて。
重力で、自然に自転車が坂を後ろに下って、間一髪で接触を免れた。

あのときは、死んだ、と思った。

ものすごい時間がゆっくり流れた。
電車がものすごいゆっくりと。
ものすごい巨大なのに、ゆっくりと、目の前を通りすぎた。。。

その後、まったくしゃべれなくなった。
友達と一緒にいたが、全く言葉が出ない。。。

ただ、ただ恐ろしくて。。。

そろばんに行っても、そろばんどころではなかった。
巨大な電車が頭から離れない。
大音響が耳から離れない。
ゆっくりと流れたあの時間が、何度も何度もかけめぐる。

怖かった。 ほんとに怖かった。

電車が怖かったのか?
いや違った。 死の恐怖だった。

初めて立った、死の入口だった。

今考えても恐ろしい。
よく無事で助かったものだと思う。

やっぱり死は怖いと思う。
誰がなんと言おうと、怖いものは、怖い。


怖くなってきたし、今日はここまでにしとこ。

考えてたら、タバコ吸いたくなってきた。。。
代わりに、でわざくら吟醸酒、飲もーっと♪

明日は、会社休み!!
入籍記念日! (結婚記念日はまた別)

お寿司、お寿司~♪ アオリイカ~♪♪♪



(すっかりダイエット、勝負のこと忘れてる・・・。幸せな人だ。。。)



【3/5(木)のヘルシーメニュー】

朝食: バナナ&ヨーグルト
     ・豆乳 (豆乳+ざくろ)
     ・100%野菜ジュース (今度は22種類の野菜らしい。。。)
     ・高麗ニンジンティー
     (計5食品)

間食: 白湯コップ2杯

昼食: ベジタリアンフード
     ・ビーフン
     ・たまご、まめ
     ・とうふ
     ・きくらげ、湯葉巻き、にんじん、しいたけ
     ・なんか野菜???
     ・ウーロン茶
     (計10食品)

間食: コーヒー(ブラック)1杯、白湯2杯

夜食: JJSG妻の手料理
     ・ごはん
     ・味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
     ・しらたき&豆腐&ふの卵とじ
     ・ニンジン&シーチキンのサラダ
     ・肉じゃが (昨日の残り)
     ・なめたけ (昨日の残り)
     ・いんげんの胡麻和え (昨日の残り)
     ・黒酢もずく
     ・納豆
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー 2杯
     ・でわざくら 吟醸酒 1杯
     (計20食品)

本日トータル 35食品!!

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  69.6kg  20.9%
 今朝  70.6kg  18.9% (前日差 +1.0kg -2.0%)

<参考> 本日の夜食前: 70.4kg  17.3%

Target  68.0kg (あと -2.6kg)

勝負まであと 11日 (Expiry 16-Mar-2009)


やばい! 期限が近づいてきたけど、体重は停滞してる~!!


貯禁トータル: S$732
<参考>
本日の為替レート: 63.85円/S$    



左上、ポチっと応援お願いしまーす。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

禁煙91日目 浄土真宗

【ブログ開設63日目】

2009年2月1日(日)にブログを開設してから、63日が経過。

禁煙29日目でした。

その頃、すでに禁煙ブログをされていたnoaruuさんpotelyさん
このお二人からブログを勧められて、このブログをスタートしました。

あきっぽい私。
正直、ここまで続くとは思ってもみませんでした。

日々の一日を振り返り、記録するには、便利なツールだと思います。
但し、ブログには欠点、弱点もあって。。。

それは、私の欠点と言ってもいいですが、時間がかかりすぎてしまう。
もう少しうまくブログと付き合っていきたいな、と思う今日この頃です。



【禁煙91日目】

今日も、タバコ吸いたいと思う気持ちまったく起こらず、平穏な一日でした。

貯禁トータル S$1,092 (円換算: 72,716円)
<参考>
本日の為替レート \66.59/S$




【ダイエット68日目】

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 今朝  69.4kg  18.6%
 目標  65.0kg  18.0% (2009年5月8日)

 来週は、69kgを突破できるように、がんばってみようかな。


【英会話13日目】

本日臨時休業

最近、なんか疲れちゃってるんで、今日は休憩日としました。
やっぱり、日々の生活、かなりのストレスです。
ぜんぜん上達しない英語の中で、日々の仕事、生活せねばならないので~。




【今日の出来事】

今日は、一日家でのんびりしてました。
午前中、すぐ横のスーパーに買物にちょっと外に出掛けただけ~。

で、今日は、「仏法の日」にしようと思いました。

といっても珍しいことをしたわけではありません。

朝の勤行。
夜の勤行。

それだけです。

それじゃ毎日と変わりませんが、今日は、それに加えて、
wasedamanさんのブログをじっくり読ませていただきました。

仏教、親鸞聖人の教えを、とってもわかりやすく書いてくださっています。

私、ほぼ毎日読ませていただいてますが、今日は、もう一度最初から順番に一つずつゆっくり読んでいきました。
全部読めませんでしたが、今日は、3月7日まで読みました。
とても勉強になりました。

中でも、一番強く心に残ったのは、「後生の一大事」です。
2月9日の記事。 → こちら

死のことです。
私は、死ぬのは怖いと思ってますが、その死について書かれてました。
他人ではなく自分のこととして、真剣に考えずにおれませんでした。


さて、私も仏教のこと書きたいなぁ、と思いますが、なかなか難しくて書けません。
以下、ちょっとだけ、挑戦してみます。

=== 仏法とは? ===

仏法とは、「仏教」のことです。

仏教とは、今から約2600年前、インドで、お釈迦様によって説かれた教えです。

お釈迦様は、35歳の12月8日に「仏」(ほとけ)のさとりをひらかれました。

お亡くなりになられたのが、80歳2月15日です。

その間、45年間、「仏」として説かれた教え、それが、仏教です。

ここで、「仏」(ほとけ)、ですが、

一般的に、「仏」=「死んだ人」 だとよく誤解されてます。
これは間違ってます。

「仏」というのは、お釈迦様が教えられたことで、「さとり」の名前です。
さとりというのは、下から上まで、全部で52段あると教えられています。
その中で、一番上のさとり、52段目のさとり、それが、「仏」のさとりです。
これ以上ないので、「無上覚」(むじょうかく)といわれることもあります。

その「仏の覚」に、お釈迦様が到達されて、お亡くなりになるまで説かれた教え、それが仏教です。

もし、「仏」=「死んだ人」 ということになりますと、
仏教は、死んだ人が説かれた教え、となります。
これは、おかしいですよね。

仏教は、お釈迦様が生きているときに、生きている人に対して、説かれたものです。

今日は、このくらいで。
==================================




いや~ 難しいです。。。 汗でます!



よろしかったら応援してください。
ここ、ポチっと押してくださいね。
     ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

シッダルタ太子

2009年4月8日(水)

今から約2600年前の今日、仏教を説かれたお釈迦様が誕生されました。
そう、今日4月8日はお釈迦様の誕生日です。
本日のブログタイトル 「シッダルタ太子」 は、お釈迦様のお名前です。

高校の世界史の教科書にも出てきました。
「ゴータマ・シッダールタ」って出てきたような。

なぜ「太子」かって?
お釈迦様は、カピラ城主、王様のご長男としてお生まれになられたからです。
お父様のお名前は、浄飯王。 (じょうぼんのう)
お母様のお名前は、マーヤー夫人。 (まーやーぶにん)


私がお釈迦様の誕生日に関して知っていることはそんだけ!


ちょっと物足りない・・・。
はい、すみません。

そんな方は、wasedamanさんのブログへ!!
今日の内容は、お釈迦様の出生にまつわることが書かれていました。
ぜひ、ご一読ください。

 「へぇ~!」

と、びっくり、感心、感動!
とっても為になる内容ですから~。
ぜひぜひ、ご一読ください。

こちらです → "すかたん"の法話-親鸞聖人のお話-


いかがでした?
すごいでしょ! 知らなかったでしょ! 「へぇ~そうなんだぁ」でしょ?!



私の知識、記事の薄さが ・・・ !!  退散!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

私の今朝の体重、気になる?(笑)
それはね、な・い・しょ!

68.6kg  20.3%

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

ひとやすみ♪

2009年4月9日(木) 68.6kg 20.4%

まずは、本日のwasedamanさん "すかたん"の法話-親鸞聖人のお話-のブログ。

「生死一如」(しょうじいちにょ) っていうタイトルでした。 ・・・ とっても深いっす!

ぜひ、読みに行ってきて下さい。
皆さんの感想ききたいっす♪



さて、シンガポール、明日4/10(金)は、”Good Friday” っていう Pablic Foliday (祝日) です。
会社はお休み♪ やった~!

貯禁トータル: S$1152

貯禁貯まったんで、妻と二人で、海外旅行を計画しました♪
今日、上司に会社を休む許可とりました。
さきほど、チケットも予約完了しました。


さてさて、行先は ・・・ どこ??


下の【Read More・・・】を押してね~♪

    ↓

続きを読む

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
