

29日目

禁煙29日目にしてブログを立ち上げました。
禁煙してこれまでどのように克服したか、どのような心境だったか、を書いていきたいと思います。

過去、なんども禁煙を試みましたが、いくたびも失敗に終わってきました。
2008年を最後にやめようと思ったが、2009年に入ってあっさり失敗。
意志の弱さを痛感しました。

そして、1/4(日)、日本からシンガポールへ出発する空港にて。
たばこを吸いに喫煙室へ行ったところ、箱のなかには残り1本。
新たに一箱買おうかと思ったが、シンガポールへのたばこの持ち込みは、1本から課税される。
正直に申告すれば、課税されるだけで問題ないが、
隠して持ち込もうとして見つかると、高額の罰金。
いずれも面倒なので、日本で新たに買うのをやめて、
シンガポールに行ってから買おうと思い、最後の1本を吸った。
特にやめようと意識せずに。

そして、飛行機で6~7時間で、シンガポールに到着。
タクシーでシンガポールの我が家に到着して、荷物を片付け、一息。
ここでいつもなら、たばこを一服、といくところだが、手元にない。
買いに行こうと思えば、すぐ外に売っているが、
とりあえず、「今日1日やめてみようかなぁ」、と思い立つ。
それが禁煙1日目。

翌日1/5(月)、新年初の出勤日。
せっかく昨日1日やめたんだから、今日も一日やめてみよ~、と禁煙に突入。
何度も吸いたい衝動に駆られたが、忍耐、忍耐。
こうして、禁煙2日目を突破。

さて、以後どうなったか。
次回に。

テーマ : 禁煙
ジャンル : 心と身体

30日目

なんと、30日突破してしまった。
自分でも不思議。。。
とりあえず、自分でお祝いしちゃいます。

祝・30日突破!
貯禁トータル S$360 (21,600円)

これ、いいなぁ、と思って、unoruaさんのブログ 禁煙して貯金、略して『貯禁』
の真似しちゃいました。
unoruaさんお許し下さい。

さて、プロフィールにもありますが、私は仕事の関係で、現在、シンガポールに住んでいます。
ここシンガポールでは、タバコはとっても高いです。
ものによりますが、1箱約12ドルくらいします。
現在の為替レート(約60円/S$)で円換算すると、720円ですね。
私がここシンガポールに転勤になった当初の為替レートは、80円/S$でしたから、
それだと、960円です。
どうです? とっても高いですよね。

私も当初は高いなぁ、と思ってましたが、なかなかやめられなくて、
一箱12ドルにも慣れてきてしまい、その金額が当たり前になって、なにも考えなくなってました。
それでシンガポールに赴任してから1年半もの間、その高いタバコを吸い続けてました。
私は1日約1箱吸ってましたので、それを金額に換算すると。。。

S$12 x 547日(1年半) = S$6564

シンガポールドルだとピンときませんよね。
日本円に換算すると、

 393,840円 (60円/1S$で計算)
 525,120円 (80円/1S$で計算)


な、なんと!
自分でも、計算してみて、あらためて驚きました。
タバコにこんなに使っちゃったんです。
健康に悪い、環境にも悪い、そんなタバコにこんなにも。。。

途中、なんどもやめようと、何度も何度もそう思って、何度も何度もトライして。。。
結局、だめだったんです。
自分はこんなにも意志が弱いのかと、痛感、情けない、と思ったものです。

そんな私が、たばこやめて、今日で30日突破したとは。
信じられないですよ。ほんとに。
そんな意志の弱い、自分に甘い、根性なしの私が、
どうやってここまでたどりつけたのか! その秘訣は・・・。

今日は禁煙3日目からを書こうと思ったのに、
ちょっと長くなってしまったので、次回に回しますね。(ガクッ!笑)

しかしながら、もういちど上の金額を見てみてください。
タバコの金額もさることながら、為替レートによる金額の差、おそるべし。。。

テーマ : 禁煙方法・体験談
ジャンル : 心と身体

31日目

今日は疲れた。
シンガポール時刻23:30帰宅。(日本時刻24:30)

お笑いテレビ見つつ食事して、
いつものブログ散歩してコメントして、
体重計って、シャワー浴びて、また体重計って。

体重73.0kg 体脂肪20.7% BMI 24.7 (身長172cm)

たばこやめて、太りました。
ごはんがおいしくて、もりもり食べてしまう。
間食も、ついバリバリ、ボリボリ、サクサク。

というわけで、禁煙21日目くらいから、ダイエットも心がけておりました。
といっても、食事制限とかは健康に悪いからやらない。

1.起床時寝たまま骨盤2分間ダイエット体操
朝起きたとき、寝たまま背伸びして深呼吸するだけ。簡単。
骨盤矯正の効果があって、それがダイエットになるらしい。
まあ、簡単だし、健康によさそうだから、続けることにした。

2.豆乳、野菜ジュース
朝食でそれぞれグラス1杯ずつ飲んでます。
これもダイエット効果あるらしいです。詳細は忘れました。
これも健康によさそうだから、続けることにした。
但し、私の場合、それだけでは足りないので、バナナやフルーツをヨーグルトと一緒に食べてます。

とまあ、そんなもんで、
朝も昼も夜も、いたって普通に食べてます。いや、最近は食べすぎてる。

食べるといえば、またいろいろシンガポールのローカルフードのことやら書きたくなってきた。
いずれ、そのうち、書きたいと思います。

さてさて、今日はたばこ吸いたかったなぁ。
すごく忙しかったんですが、休憩のとき、タバコ吸いに行く人につきあって一緒に外に行ったんです。
シンガポールは室内禁煙ですから、外の灰皿あるところでたばこ吸います。

なにげに1本もらって、ひさびさに指にはさみました。
火をつけずに口元へもっていって、たばこ吸う素振りをしてみた。
これが、また、いいにおい!
たばこって、火つけないと、こんなにいいにおいでしたっけ?
私はたばこ吸ってるときから、たばこの煙、においが嫌いでしたが、
火つけないと、いいニオイなんですね。

さて、このあとどうなったか。
さんざん悪魔のささやき、誘惑されましたが、やっぱり吸いたくありませんでした!

私、ぜんぜん平気でしたよ。ぜんぜん。。。ね。
いあ~吸いたかったぁ。やっぱ吸いたかったぁ。
でもやっぱり吸いたくなかった。
吸いたかったけど、吸いたくなかった。

このときの気持ち、わかります?
まあ、大丈夫でした。

ということで、真似ですが、いつものいきます!

貯禁トータル S$372 (22,320円) ← 為替レート60円/S$ 換算です。
さらに、今日は駅からバスに往復とも乗らなかったから、プラス40セント!
片道20セント=12円。 シンガポールのバス代、この安さ、おそるべし!

貯禁についての詳細は、禁煙して貯金、略して『貯禁』 に行きましょう!
このブログ、とっても面白いです。私のお気に入りです。

うわ! もう3:30回っちゃった。
明日、いやもう今日だ、会社で眠いだろうなぁ。。。

テーマ : 禁煙
ジャンル : 心と身体

33日目

今日も余裕で一日経過し、なんだかつまんないですねぇ。
いいことなんですけど。

忙しかったせいもあると思いますが、仕事にも集中できたし、
仕事でイライラはするけど、かといってタバコ吸いたいとは思わなかったなぁ。
ふと、以前なら、このタイミングでタバコ吸いに行って、気分転換してたなぁ、て思っちゃいました。

・なにかともめた会議の後とか
・難しい調整をした後とか
・ひとつの仕事にきりがついたときとか
・ここまでやったら一息とか

タバコで切り替える、そういう風に考えなくなっちゃいましたねぇ。
そんな風に切り替えたい場面が日々たくさんあるのは何ら変わってないんですけどねぇ。
私、成長しました。

忍耐力がついたのか。意志が強くなったのか。
「33日目」っていう数字に、特に感じないなぁ。
日々増えるのはうれしいけど、以前ほどではなくなっちゃったなぁ。
最初のころは、数字が増えていくのがホントにうれしかったのになぁ。
まあ、さみしいけど、いいことです。
ブログも楽しいし。

ブログすすめてくださったお二人、

potelyさん → ブログはこちら

noaruuさん → ブログはこちら

に感謝、感謝です。
なんか、いろいろ考えてたら、たばこ吸いたくなってきました(笑)

さて、昨日、シンガポール交通料金に触れましたが、自分のたよりない記憶で書いたので、心配になって、ちょっと調べてみました。
以下が正しい情報です。そんなに変わらないですが。

バス 64セント~1.8ドル
MRT 64セント~1.69ドル (MRT: 電車のことです。)

やっぱ安い。。。

では、最後にいつもの、本日のデータです。

夕食直前: 体重73.0kg 体脂肪20.2%
夕食直後: 体重74.0kg 体脂肪20.4%


貯禁トータル: S$396
 (23,760円) ← 60円/S$ で換算
 (31,680円) ← 80円/S$ で換算

ドルでお給料もらってるから、円高なんて嫌いだ―!!
こっちで生活してる分には関係ないですけど、
やっぱ日本人ですから、つい円換算してしまいます。
円で考えると、すごい損してますよね~。

テーマ : 禁煙
ジャンル : 心と身体

34日目 禁煙って楽しい♪

今日は会社の人に誘われて、久々に飲みに行ってきました~。

行先は、チャイナタウン。

点心を中心に、おつまみ系のものを食べつつ、
よし、今日は飲むぞ! っと気合いれて、ビールをジョッキ3杯。
久々に酔っぱらい、いい気分~♪
家でもお酒飲まなくなったので、たった3杯でも気持ちいい~!

こうなるとタバコが吸いたくなる。。。
はずなんですが、そうはならないんですよ。

私、すっかり禁煙を楽しんじゃってるんです。

表現力に乏しいので、うまく書けないのですが、

・タバコを吸いたくならない自分に酔いしれている
・タバコに打ち勝っている自分が気にいってる

こんな感じでしょうか。
何度も禁煙を試み、何度も何度もくじけて投げ出しているにもかかわらず、

・いやいや、まだ本気じゃないのよ
・本気になればいつだって出来る
・やってやれないことはない
・俺だって本当は意志が強いんだ

などと自惚れている自分がそこにいる。
その自惚れ心を自惚れ心だと気づかず、
またしても挑戦しては失敗、有言しては不実行の繰り返し。

・意志の弱い自分
・忍耐力のかけらもない自分
・努力精進しない自分

だということが、いやというほど知らされている。
そんなどーしようもない私ですから、

・自分で自分にした約束を守っている自分
・自分で決めた目標に向かっている自分
・自分で決めた道を一歩一歩着実に歩いている自分

そんな今の自分がうれしくてしょうがない。
楽しくてしょうがない。
気持ちよくてしょうがない。

かなり着色しておおげさに書いている部分もありますが、そんな感じです。
なんとなく伝わりますかね?

と、まあ、わけわからんこと書いてきましたが、結局一言でまとめると、

「ここまで来て、吸ってたまるかー!」

と、正直、ただそれだけの思いで、ここまで来ただけですけどね(笑)
今となっては、そこまで気合入れること、なくなっちゃいましたけど。

ということで、本日も更新。

寝起き放尿後: 72.6kg 20.6%
飲み会帰宅後: 73.2kg 19.7% ←体重増えたのに、体脂肪率が減ってる!(嬉)


貯禁トータル: S$408
 (24,480円) ← 60円/S$ で換算
 (32,640円) ← 80円/S$ で換算

テーマ : 禁煙
ジャンル : 心と身体

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
