

43日目 振り返れば・・・

今日で禁煙して、な、なんと 43日目。

早いもので、あっという間に6週間、つまり、1ヶ月と半分が過ぎたことになる。

今思い起こすと、辛かったのは、最初の1週間かな。
初日はなんなくクリアしたけど、2日目、3日目、・・・1週間がきつかったです。

ちょっと振り返ってみることにしましょう。


【初日】
1月4日、短い正月休みを終えて、シンガポールへの出発日。
空港にて、出国手続きゲートに入る前の喫煙室で、最後の1本。


    シュパ~~~~~~~~♪


このときは、まだこれが最後の1本、などとは思ってなかった。
飛行機に乗って、約6時間半。 シンガポールに到着。

日本との時差はたったの1時間。(位置的には2時間なんだけ。)

荷物を片付けて、さあ一服! あ、タバコがない。
飛行機で疲れたし、下まで買いに行くのが面倒だから、今日はたばこやめてみよう。

これが禁煙のはじまりでした。

なんとも適当な、いいかげんな。


【2日目】
昨日せっかく1日タバコやめたんだから、今日もやめてみよう。
できるかな?
まあ、吸いたくなったら、買えばいいやぁ。
仕事途中でなんども吸いたくなったが、がんばってなんとか2日目をクリア~。

【3日目】
おお!2日間も禁煙できたぞ。
すごい、すごい。
せっかく2日間も頑張ってやめたんだから、もう一日、がんばってみよう。
そんな気持ちで3日目もクリア~。

【4日目~1週目】
ここまでがんばってきたんだから、ここで吸ったらもったいない。
もう1日今日1日あと1日、がんばってみよう。

なんと、できちゃった♪


【2~3週目】
よーし、ここまできたら、行くしかない。
がんばってる自分がうれしい。 俺ってすごいじゃん。 かっこいいじゃん。 やればできるじゃん♪

負けてたまるか!

吸ってたまるか!

絶対吸わない!

吸いたくなんかなーーーーーーーーーーーい!!



【4週目】
このあたりで、禁煙ブログを見始めるようになる。
同じように禁煙してる人いて、しかも日付が前後するけど、非常に近い人たちがいる。
よし、この人たちとがんばろう、ってな感じで、コメントするようになる。

potelyさん
noaruuさん

特に、このお二人のブログ。
楽しくて、面白くて、笑えました。
コメント入れると、それに返事を下さって、そのコメントがまた面白いんです。

で、このお二人に勧められて、ブログに挑戦することに。

妻の助けを借りながら、なんとかブログを開設して、日々の更新スタート。


【5~6週目】
ブログを始めたことにより、禁煙が楽しくなる。
禁煙が楽しいというより、ブログが楽しい、ということですね。
楽しんで禁煙できるようになったことは事実。

最近は、禁煙してる意識もなくなり、禁煙ネタもなくなり、
かといって、ブログが楽しくなっているので、
ダイエットや健康やその他日々あった出来事を書き込んでいる。


ってな感じで、今日までやってきた、ってな感じですかねぇ。

過去を振り返るのは、歳老いた証。
まだまだ過去を振り返るのは早い。

明るい未来に向けて進まねば! (明るい?暗い?・・・)



【本日の食事】

朝食: 豆乳、野菜ジュース、バナナ&モモ缶&ヨーグルト、高麗ニンジンティー

昼食: クラーク・キーのCentral内のマ・メゾンという洋食店にて

     私 → 豆腐ハンバーグランチ 
     妻 → デミグラスソースのオムライス


いくつか写真とってきましたので、順にご紹介しておきます。

まず、スープとサラダが出てきました。

スープとサラダ


続いて、オムライス。 妻のオムライス、つまみ食いしたけど、うまかったぁ。

オムライス


続いて、豆腐ハンバーグ。 これまた、うまかったぁ。

豆腐ハンバーグ

このマ・メゾンって洋食店は、日本の「名古屋」が拠点らしいです。
シンガポールでは、クラーク・キーにあるCentralってビルの中にあります。

Central


Centralから出てきたところ、目の前の景色。
シンガポール・リバーがあって、クラーク・キーの看板があります。

クラークキー


これがSingapore River。観光用のクルーザーがいっぱい。

川は、正直、汚い。。。くさい・・・。

River


写真は終了。


おやつ: チョコレートプリン (昨日の残り)

夕食: キムチ鍋雑炊 (昨日の残りで)
     海藻サラダ、黒酢もずく、たくわん、むぎ茶、そして、やっぱり ・・・ 納豆

* 夕食はまだ食べてませんが、この後で食べま~す。

今日はこのへんで。 さいなら~。

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨日  70.6kg  21.4%
 今日  71.6kg  21.5%  (前日差 +1.0kg +0.1%)
 目標  65.0kg  18.0%

貯禁トータル: S$516
 (30,960円) ← 60円/S$ で換算
 (41,280円) ← 80円/S$ で換算


続きを読む


テーマ : 禁煙
ジャンル : 心と身体

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

02 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
