

57日目 禁煙とケーキ

3/1(日) 禁煙57日目

仕事疲れのストレス発散と、禁煙がんばってる自分へのご褒美として、

本日は、ケーキを食べに、街へお出かけすることにしました~♪


09:00 起床 → 寝たままで、2分間骨盤ダイエット体操

      おしっこして、顔洗って、体重測定 ・・・ わぉ~、なんじゃこりゃ!

      体重見て、ビックリ仰天!!

      下のほうに、いつも通り、データ載せてあります。
      読み進めて、最後にそちらを見てね。



09:15 朝の勤行 (仏教、浄土真宗、親鸞聖人、南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏)

09:30 朝食

11:00 バスで街へ出発~♪


12:00 昼食 オーチャード・パラゴン地下 手打ちそば「新ばし」にて

そば新ばし

私: 「とろろせいろ」
妻: 「天ちらしそば」

  食後は、もちろん、そば湯♪ (大好きです!)

  ヘルシーで、とってもうまかったです。

  そばの写真撮るの忘れた―!(笑)


13:00 高島屋ビル内 紀伊国屋書店

book1

「だから言わんこっちゃない」(爆笑問題)

これは、私が購入。
ちょっと息抜きにね。


雑誌2

「MORE」、「ダイエットの雑誌」

これらは妻が購入。 私じゃないですよ~(笑)



13:30 伊勢丹にてぶらぶら
      ・JJSG妻 化粧品購入 「SK-Ⅱ」

伊勢丹1



14:00 いざ! ケーキ屋さんへ~♪

ケーキ1

私: 「いちごのケーキ」、「モンブラン」
妻: 「チーズケーキ」

私、2個も食べちゃいました。
妻の分も少しもらったから、2個と1/3個 ってとこかな。

いや~、うまかった♪ 満足、まんぞく!



15:00 伊勢丹地下にて食品買い物

伊勢丹

食品をいろいろ買って、その後、酒屋さんへ~。

これ、買っちゃいました♪

でわざくら

IWC2008インターナショナル・ワイン・チャレンジにて、SAKE部門 最優秀賞 とのこと。

受賞蔵

potelyさんの影響で、八海山の吟醸酒(S$65)を買おうと思ってたのに、
店員のおばちゃんが、これおいしいわよ~♪
って、薦めてきたので、素直に、買っちゃいました~。

S$43 安いほうを勧める、いいおばちゃん!


伊勢丹の横にあるモスバーガーに出てた看板。

モス親子バーガー

「モス・親子ライスバーガー」ですって。 こんなのあるんですねぇ。


16:00 タクシーで帰宅 (どしゃ降り 間一髪セーフ!)

これはベランダからの大雨写真。よくわかんないですね。

大雨


どしゃ降りが上がって、晴れ渡る空。 夕方です。 きれいでしょ!

雨上がり



17:00 夜の勤行 (仏教、浄土真宗、親鸞聖人、南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏)

18:10 ジムにてウォーキングマシーン
      きっちり1時間、ジョギングとウォーキングで、6km。
      消費カロリーは、430kcal だそうで。(マシンに表示されてた。)

19:20 シャワー

20:00 夕食

      吟醸酒 でわざくら も一杯だけ~♪
      う~ん、なかなか、飲みやすくて、うまいっす!!


21:00 まったり~♪


ケーキ、たくさん食べたから、あすの体重測定が恐ろしい・・・。

運動したから、きっと大丈夫!!




え? 禁煙ですか? もちろん順調ですよ!  No Problem!!



【3/1(日)のヘルシーメニュー】

朝食: 豆乳、野菜ジュース、バナナ&ヨーグルト

昼食: 「新ばし」 にて
     ・とろろせいろ
     ・玉子焼き
     ・シメジの天ぷら
     ・えびの天ぷら

間食: ケーキ2個+1/3個、紅茶
     ・いちごケーキ
     ・モンブラン
     ・チーズケーキ (JJSG妻の半分)

夜食: JJSG妻お手製 具だくさんのミネストローネスープ
     (玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ズッキーニ、じゃがいも、ソーセージ)
     ・納豆
     ・めかぶ
     ・卯の花
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー
     ・吟醸酒 でわざくら


======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  70.6kg  19.1%
 今朝  69.6kg  19.8% (前日差 -1.0kg +0.7%)

Target  68.0kg (あと -1.6kg) ← 勝利が見えてきた♪

勝負まであと 16日 (Expiry 16-Mar-2009)

貯禁トータル: S$684
<参考>
本日の為替レート: 63.02円/S$ 
   


ランキング応援お願いしまーす。
   にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ
   にほんブログ村


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

58日目 目指せ1日30食品!

先日、Daisoで、2ドル買った本。(約120円)

「やせたい人は 食事を抜いては いけません」
(ダイソー文庫シリーズ 福原文彦 著)

ダイソー文庫シリーズ45


これ、安くて、薄い本なのに、内容はすごく充実してます。
会社行く時、歩きながら読んでますが、

・ひじょーに健康について勉強になるし、
・食事について勉強になるし、
・書いてあること難しくないから読みやすい。

健康的に、普通に食べて飲んで、適度に運動して、楽しんでダイエットしたい。
そんな私にグッドタイミングで、ぴったりでした。

紹介したい内容が多々ありますが、まだまだ私の消化不良。
まだ最後まで読んでませんが、もうひと回り読み返して、印象に残ったことを紹介しようと思います。

タバコ、禁煙のことも書いてありましたよ♪

今日はその中でひとつだけ。

”一日30食品” が、バランスのとれた食事

これ、当たり前によく言われるかもしれないですが、実践は難しいし、私は再認識できてよかった。
ためしに、今日一日にとった食品をかぞえてみた。


ばっちり!!


事前に、妻にこの話をしたわけではありませんでしたが、クリアしてました。
私の健康は、妻のおかげで、維持されております。 間違いない。

感謝、感謝です♪

この場を借りて、


いつもありがとう。


(自分のブログだろ。借りる必要はないのに。。。笑)


【3/2(月)のヘルシーメニュー】

朝食: 豆乳、100%野菜ジュース、バナナ&もの缶&ヨーグルト
     高麗ニンジンティー
     (計6食品) ← 本当は100%野菜ジュースだから、もっと含まれてるだろうけど。。。

間食: 白湯コップ2杯

昼食: フードコートにて、板麺(バンミヤン)
     ・麺
     ・生玉子
     ・ひき肉
     ・しいたけ
     ・チンゲン菜 (本当はなんだろう?わからない・・・。)
     ・干し小魚
     ・にんにく
     ・スープ (何ベースだろう???)
     (計8食品)


間食: 白湯コップ2杯

夜食: JJSG妻100%手料理
     ・ごはん半盛り
     ・味噌汁(豆腐、わかめ)
     ・鮭のムニエル
     ・じゃがもちの中華あんかけ
     ・インゲンのおかかマヨあえ
     ・卯の花(おから、人参、こんにゃく、ネギ)
     ・納豆 ← これは伊勢丹。
     ・たくわん ← これは明治屋
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー 3杯
     (計17食品)

今から: でわざくら 吟醸酒 1杯だけ♪
     (1食品)

本日トータル32品目!!

すばらしい~♪ 妻よ、明日もよろしく~。

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  69.6kg  19.8%
 今朝  70.2kg  20.1% (前日差 +0.6kg +0.3%)

Target  68.0kg (あと -2.2kg) ← 増えた。。。(笑) これだからダイエットも楽しい♪

勝負まであと 15日 (Expiry 16-Mar-2009)

貯禁トータル: S$696
<参考>
本日の為替レート: 62.36円/S$   
 


ランキングに参加してます。
左上に行っていただいて、ポチっと応援お願いしまーす♪

テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

59日目 バド デビュー in Singapore

本日は、仕事を18:00で終了し、会社の人たちと、バドミントン大会でした。

明日のローカル新聞の朝刊一面はこれで決まりだな。



『JJSG ついに シンガポールで

  バドミントン デビュー!!』




 (あいかわらず、幸せなひとだ・・・。)



バドミントン、久々にやりました。

何年ぶりだろう。。。
2年ぶり? いや、3年ぶりくらいかなぁ。

記憶なし。。。

高校時代、バドミントン部でした。
最後の大会、県大会、2回戦で負けました!(笑)

でも、そのときの相手。
シングルで第2シードの人、ダブルスで優勝した人。
その人から、1セット取っちゃいました~。

フルセットであとちょっとのとこまで苦しめました~。
もうちょっとで勝てそうだった。
おしかった~。

でも、勝ってたら。。。 その子がかわいそうでした。

だって、インターハイ常連校ですし、厳しそうな先生だったし。。。
後輩たちがコートの横に整列して、必至に応援してるんですもん。

私、完全にノーマークの無名選手でしたから~。

やばかったですよ。 あの雰囲気。

いや~、あれで良かったんですよ。ハッハッハ。



 (実力で負けたくせに。 負けず嫌いこの上なし。 幸せな人だ。。。)



大学時代も、少しだけ、バドやってました。 ちょっとだけ。

社会人になって、社会人クラブチームで、バドミントン、再開しました。

はい、やってました。

はい、監督として! オーダー組んでました!! ベンチで!!!(笑)

たまに、選手として出てました。


はい、下手っぴーです! はい、確かに下手です。


でも、なぜか、強いんです!! (笑) ← ほんと?ウソ? さあね~♪


田舎の地方大会では、何度も優勝してます。 けっこう、有名人です。

はい??? 自慢してるって? はい。 そうです♪

自慢できること、そんなにないので~。 たまには!!


もちろん、たばこやめられたことも、自慢ですよ~♪


で、ようやく本題。 本日の結果。

社内バドミントン大会っていっても、有志参加で、人数はトータル7名。

大会タイトルは、「JJSG-Cup」です。

誰が私に勝つか!! という大会です。

1コートのみ借りて、15点1セットマッチで、ダブルスで交代交代に試合しました。

人数7名。。。 これがワナだった!

ダブルスだから、2対2ですよね。 3人余る。
1試合終わると、休んでた3人が入って、あと一人足りない。

JJSG-Cupだけあって、私は全く休ませてもらえなかった。。。

連続試合です。

これが狙いだったか~!!

私を疲れさせて、みんなで協力して勝とう!! という企画。。。

いったい何試合やったんだろう。。。

10試合くらいやった気がする。 ほぼ2時間ぶっ続け!!

さすがに、後半、1試合だけ、倒れこみました。

でも、そのときも審判やってました。 (私、いいひとなんです♪)

疲れすぎて、声出すのもつらかった。。。

結果は、?勝1敗。


最後から2回目、1つだけ、負けちゃいました~。 くやしいです!!


つまり、私の負け、ってことなのかな???

疲れたけど、楽しかったです。

バドミントン、かなり、ハードなスポーツって知ってます?

喫煙時代は、試合中に呼吸困難に陥ったこともあります。
(あれ、死ぬかと思った。)

ユニホーム、汗ベトベトです。 大会では、1日に3~5着は必要ですね。

今日も、かなり脂肪燃焼できたことでしょう♪

すでに、ヘルニア持ちの腰を中心に、全身が筋肉痛です。

明日、会社、行けるかなぁ。。。?(笑)



【3/3(火)のヘルシーメニュー】

朝食: 豆乳、100%野菜ジュース、バナナ&もも缶&ヨーグルト
     高麗ニンジンティー
     (計6食品)

間食: ケーキ菓子1個、ウェハース菓子1個、コーヒー(ブラック)1杯、白湯コップ2杯
     (計3食品)

昼食: IMMのFish & Coにて
Peri-Peri-Catch (ペリ・ペリ・キャッチ)
・サフランライス
・フィッシュ
・特性ソース
・レタス
・トマト
・何か野菜???
・紅茶(砂糖なし)
     (計7食品)

間食: ウェハース菓子1個、コーヒー(ブラック)2杯、白湯2杯
     (計2品)

夜食: JJSG妻100%手料理
     ・稲荷寿司3個
     ・マツタケお吸い物 (これは、インスタント)
     ・鯛の西京漬け
     ・ニンジンとツナのマヨきんぴら
     ・わかめ&豆腐&レタスのサラダ
     ・納豆
     ・もずく酢
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー 5杯 (飲み過ぎ?笑)
     (計14食品)

やっぱり今日も寝酒に 「でわざくら 吟醸酒」 1杯だけね♪
     (1食品)

本日の食品数 トータル33品目!!

すばらしい~♪
でも、妻よ、たまには手を抜いていいからね~!

(直接言えよ!笑 だって、今、シャワー浴びてるんだもーん。 ウフ♪)

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  70.2kg  20.1%
 今朝  70.6kg  19.2% (前日差 +0.4kg -0.9%)

<参考>
本日の夜食前: 69.0kg 17.9%  ← マ、マジで~! バド、恐るべし!!

Target  68.0kg (あと -2.6kg)

勝負まであと 14日 (Expiry 16-Mar-2009)

貯禁トータル: S$708
<参考>
本日の為替レート: 63.51円/S$    


ランキングに参加してます。
ポチっと応援お願いしまーす。 (左上ね♪)

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

60日目 喫煙、病気、そして・・・死

禁煙して60日が経過しました。

たばこ吸い始め、禁煙、再開、また禁煙、また再開、またまた禁煙、またまた再開、・・・
思い出してみた。

たばこ吸い始めたのは、高校3年生のとき。
友達の誘いにのって、ついつい。
悪い子だ。

昼間から、街中で、学生服姿で自転車乗って、堂々とたばこ吸ってた。
・・・ 警察につかまった。 (どんくさい。)

すぐさま、停学になった。
親が学校に呼び出されて、
校長、教頭、学年主任、担任、生活指導の先生に囲まれて、緊急会議開催。

親に恥ずかしい思いをさせてしまった。
申し訳なかった。

最初にたばこやめたのは、大学に入ってしばらくしてから。
死を考えた。 死んだらどうなるんだろう。。。 さっぱり、まったくわからん。。。
でも、死を考えると、心は暗くなる。
死ぬのが怖くなって、タバコ、やめた。

大学5年間はタバコ吸わなかった。 (5年? 5年制の大学でした♪ 嘘! 留年です~ 笑)
卒業して、会社に入って、喫煙再開した。
同じ部署の上司、先輩全員が喫煙者だった。
付き合いで再びはじめたタバコ。
死が怖い、という思いは変わらない。

でも、

若いんだし、まだまだ死なない。
回りはみんなタバコ吸ってる。
そんな簡単に病気になんかならない。
そんな簡単に死なない。

と死を遠ざけ、死を見ないようにし、死に対して心が鈍感になっていたのか。。。

それから幾度となく、禁煙、再開、禁煙、再開を繰り返す。

禁煙するときは、いつも、死が怖い、という思いがあった。
死にたくない、という思いがまずあった。
でも、時間がたつと、その思いが薄れ、またタバコを吸ってしまう。


そんな繰り返し。。。


今にいたって、禁煙して60日が経過した。

しかし、過去に60日くらい禁煙したことはある。
半年禁煙したこともある。
大学のときは、4~5年、タバコ吸わなかった。

それでも、心は麻痺し、歴史は繰り返され、同じ過ちに気付かず、また堕ちていく。


今度こそ、今度こそ、たばこ、やめる。


今でも、やはり、死ぬのは怖い。
死を考えると、心は暗くなる。 真っ暗になる。
考えただけで怖いんだから、いざ、死に直面したら、どうなるんだろう。。。

そして、死んだらどうなるんだろう。。。

やっぱり、今でもわからない、ハッキリしない。



今日は、ちょっと、シリアスに攻めてみました!



【3/4(水)のヘルシーメニュー】

朝食: バナナ&もも缶&ヨーグルト
     ・豆乳 (豆乳+ざくろ)
     ・100%野菜ジュース (28種類の野菜と果物! らしい。。。)
     ・高麗ニンジンティー
     (計6食品)

間食: コーヒー(ブラック)1杯、白湯コップ2杯

昼食: フードコートにて
     ・ごはん
     ・キャベツ
     ・糸こんにゃく
     ・ジャガイモ
     ・オクラ
     (計5食品)

間食: コーヒー(ブラック)1杯、白湯2杯

夜食: JJSG妻100%手料理
     ・ごはん
     ・味噌汁(わかめ、豆腐)
     ・肉じゃが
     ・なめたけ (手作り!!)
     ・いんげんの胡麻和え
     ・じゃこおろし
     ・梅干し
     ・黒酢もずく
     ・納豆
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー 2杯
     ・でわざくら 吟醸酒 1杯
     (計18食品)

本日の食品数 トータル29品目!!
100%野菜ジュース28種類とざくろ豆乳2種類を合わせると、・・・ 57品目!!(笑)

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  70.6kg  19.2%
 今朝  69.6kg  20.9% (前日差 -1.0kg +1.7%)

<参考> 本日の夜食前: 69.8kg  18.2%  (順調、順調♪)

Target  68.0kg (あと -1.6kg)

勝負まであと 13日 (Expiry 16-Mar-2009)

貯禁トータル: S$720
<参考>
本日の為替レート: 64.13円/S$    



ポチっと応援お願いしまーす。
左上のランキングでーす♪

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

61日目 死にそうになったこと

昨日の続き。 せっかくだから、死について再び。

今まで、死にそうになったこと、何回かある。

その中の1回。
小学2年生のとき。

今でもハッキリ憶えてる。

家のすぐ近くに線路があって、そこに踏み切りがある。

当時、まだ遮断機がついていない踏み切りだった。 (今はついてる。)

そろばんを習ってて、自転車でそこを通って行く時、踏み切りを渡ろうとしたが、
「カンカンカンカン」って、電車が来る合図で、警報音が鳴ってた。
で、自転車にまたがったまま、電車が通り過ぎるのを待ってた。

左から右に電車が通り過ぎた。

「よし、行こう!」 と、自転車を前に進ませた、そのとき、

右から大音響が鳴り響いた。

「プァーーン! プァン、プァーーーーーン!!!」


びっくりして、右を見ると、すぐそこに巨大な電車が!

・・・

まったく動けなかった。

びっくりして、おそろしくて、巨大で、巨大で、・・・。




もうダメだ・・・




時間がゆっくり流れていた。

重力に助けられた。。。
道路から踏み切りに上がる部分が坂になってて。
重力で、自然に自転車が坂を後ろに下って、間一髪で接触を免れた。

あのときは、死んだ、と思った。

ものすごい時間がゆっくり流れた。
電車がものすごいゆっくりと。
ものすごい巨大なのに、ゆっくりと、目の前を通りすぎた。。。

その後、まったくしゃべれなくなった。
友達と一緒にいたが、全く言葉が出ない。。。

ただ、ただ恐ろしくて。。。

そろばんに行っても、そろばんどころではなかった。
巨大な電車が頭から離れない。
大音響が耳から離れない。
ゆっくりと流れたあの時間が、何度も何度もかけめぐる。

怖かった。 ほんとに怖かった。

電車が怖かったのか?
いや違った。 死の恐怖だった。

初めて立った、死の入口だった。

今考えても恐ろしい。
よく無事で助かったものだと思う。

やっぱり死は怖いと思う。
誰がなんと言おうと、怖いものは、怖い。


怖くなってきたし、今日はここまでにしとこ。

考えてたら、タバコ吸いたくなってきた。。。
代わりに、でわざくら吟醸酒、飲もーっと♪

明日は、会社休み!!
入籍記念日! (結婚記念日はまた別)

お寿司、お寿司~♪ アオリイカ~♪♪♪



(すっかりダイエット、勝負のこと忘れてる・・・。幸せな人だ。。。)



【3/5(木)のヘルシーメニュー】

朝食: バナナ&ヨーグルト
     ・豆乳 (豆乳+ざくろ)
     ・100%野菜ジュース (今度は22種類の野菜らしい。。。)
     ・高麗ニンジンティー
     (計5食品)

間食: 白湯コップ2杯

昼食: ベジタリアンフード
     ・ビーフン
     ・たまご、まめ
     ・とうふ
     ・きくらげ、湯葉巻き、にんじん、しいたけ
     ・なんか野菜???
     ・ウーロン茶
     (計10食品)

間食: コーヒー(ブラック)1杯、白湯2杯

夜食: JJSG妻の手料理
     ・ごはん
     ・味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
     ・しらたき&豆腐&ふの卵とじ
     ・ニンジン&シーチキンのサラダ
     ・肉じゃが (昨日の残り)
     ・なめたけ (昨日の残り)
     ・いんげんの胡麻和え (昨日の残り)
     ・黒酢もずく
     ・納豆
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー 2杯
     ・でわざくら 吟醸酒 1杯
     (計20食品)

本日トータル 35食品!!

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  69.6kg  20.9%
 今朝  70.6kg  18.9% (前日差 +1.0kg -2.0%)

<参考> 本日の夜食前: 70.4kg  17.3%

Target  68.0kg (あと -2.6kg)

勝負まであと 11日 (Expiry 16-Mar-2009)


やばい! 期限が近づいてきたけど、体重は停滞してる~!!


貯禁トータル: S$732
<参考>
本日の為替レート: 63.85円/S$    



左上、ポチっと応援お願いしまーす。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
