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67日目 再思考



勝負まで、あと 5日。


勝負って、禁煙じゃないですよ。


禁煙はいたって順調です。

今日で禁煙67日目です。

まったく吸いたくないです。


嘘です。


吸いたいなぁ~、という気持ちも時々起ります。
けど、なんなく、過ぎ去っていきます。


勝負は、私の体重です。

勝ったほうが S$50

賭日: 2009年2月16日(月)

内容: 当時72kgだった私の体重が、68kg未満になるかどうか。

期限: 2009年3月16日(月)

同席したもう一人も、私の負け、つまり、68kg未満にならない、に賭けてきた。 S$50


68kg未満になれば、私の勝ち。 S$100ゲット!

68kg以上なら、私の負け。 S$100ルース!


という勝負です。 (説明、ながいわ!! すみません。)


あと5日で、あと-1.4kg


   正直、厳しい。。。


健康的にダイエットすることを目指してるので、無理はしたくないし。


そこで、健康的で、且つ、効果的なダイエットはないものかなぁ、とちょっと調べてみた。


ダイエット、いろいろ紹介されてるサイトがありました。

たまたまみつけた♪


サイトマップ ダイエット やせる お役立ち情報
http://www.dietyaseru.info/sitemap.html


今、自分がやってるダイエットも紹介されてた。


朝2分骨盤ダイエット
http://www.dietyaseru.info/asanifundiet/
私、毎日これやってますけど、これ、やっぱ、いいですよ。
簡単だし。健康に美容に、いいことばかり♪


下腹ダイエット
http://www.dietyaseru.info/sitabaradiet/
私、下腹でてます。。。 メタボか。。。?
やはり、腹筋かぁ。なるほど、なるほど。


メタボ対策と予防にキノコキトサン、βクリプトキサンチン
http://www.dietyaseru.info/metabo-taisaku-syokuji/
エノキダケの味噌汁、温州みかん(白い部分も食べる)が、とってもいいらしいです。



メタボ対策では管理栄養士が必要
http://www.dietyaseru.info/metabokensineiyousi/
管理栄養士の勉強して、資格とろっかなぁ~、と本気で考えちゃった。
とりあえず、健康も兼ねて、勉強してみよ~♪ (たぶん、三日坊主! 笑)



断食ダイエットのやり方
http://www.dietyaseru.info/danjikidiet/
断食って不健康なイメージだったけど、いい効果もあるらしい。
しかし、やはり、かなり危険を伴うらしい。。。 これは、やめとこう。



プチ断食のやり方と効果
http://www.dietyaseru.info/puchidanjiki/
これもなかなか面白いが、やはり危険。
でも、3日間で1セット、これやってみようかなぁ。。。



腰回しダイエット
http://www.dietyaseru.info/kosimawasidiet/
Wii Fitのフラフープで、あせらず、ポイントをしっかりおさえてやればいいわけだ♪



とまあ、いろいろあるんだなぁ、というのが率直な感想。
プチ断食にトライしてみようかと思ったけど、・・・


今週土曜日、スナックデビュー第2弾なんですよねぇ♪


だから、プチ断食はまた別の機会に。(笑)


ということで、ラストスパートは・・・


スナックで! カラオケで!! 

  燃やせ青春!

いや、間違えた。

  燃やせ脂肪!

歌って踊って、カロリー消費大作戦!!!


という作戦にします♪



(単にスナックではしゃぎたいだけでしょ。。。ほぼ負け決定ね。。。幸せな人だ。。。)



ダイエットのお役立ち情報、
私がなるほど~と思った部分を一部、抜粋して転載しときまーす。
参考にしてみてください。


朝バナナダイエットより
夕食は早めに食べるのが理想で、就寝の4時間前は胃に食物を入れないのがよいとされています。
ただ、どうしても食べたいときは、果物を1種類だけをとるようにします。
食事は遅くなればなるほど快眠ができなくなるため、夕方6時頃までに摂るのがもっとも理想的になるそうです。
せめて晩の8時までには食事をすませるのがいいようです。

睡眠については、日付が変わる夜までに就寝しないと疲れが取れなくなり、健康が徐々にむしばまれていくといいます。
快眠が得られないと、体質改善も難しくなり、朝バナナダイエットの効果もあまり期待できなくなるようです。



豆乳ダイエットより
豆乳でダイエットをする場合、豆乳を食前に摂る習慣が理想的です。
食前30分ぐらい前に豆乳を飲むのがいいでしょう。
食前に飲むとある程度の満腹感も得られます。
また大豆サボニン栄養素が腸に先回りして、腸内環境を整え、しかもカロリー摂取を抑制してくれます。
飲む豆乳は成分無調整タイプのものがいいでしょう。
大豆の栄養にダイエット効果があるため、濃い方が理想的です。





【3/11(水)のメニュー】

朝食: バナナ&フルーツミックス缶&ヨーグルト
     ざくろ豆乳、100%野菜ジュース、しょうが湯
     (計10食品)

昼食: 6種トッピング・スープヌードル
     ・葉っぱ、ゆで卵、ソーセージのなんか、海苔、鶏から揚げ、まめ)
     (計9食品)

間食: コーヒー1杯、白湯3杯、緑茶1杯

夜食: ごはん半盛り、味噌汁(わかめ、豆腐)
     ①さつまいも煮、人参&ツナの胡麻和え (一昨日からの残り)
     ②白菜と豚肉のオイスターソース炒め
     ③トマトとほうれん草のツナドレッシング(にんにく風味)
     ・納豆&たくわんミックス
     ・ジェイソン・ウィンターズ・ティー
     (計18食品)

本日トータル 37食品

気のせいかなぁ。

いつも、とってもおいしいんだけど、
今日は特においしかったー!!

上の②③なんか、サイコーーーにおいしかった♪ また作ってね。

①は一昨日からの残りだけど、決してまずいんから残ってるんじゃなくて、
とってもおいしいけど、食べすぎないように残してるんです。

もっと、もっと食べれるし、食べたかったけど、そこをグッとこらえて、
腹8分目で箸を置きました。
変わりに、お茶を一杯飲んだ~。 腹、たっぷたぷ~。 (プルン・ぷるん・ぷるん)


======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 昨朝  69.8kg  20.5%
 今朝  69.4kg  20.8% (前日差 -0.4kg +0.3%)

Target  68.0kg

あと5日で、あと-1.4kg (計量日 Mon. 16-Mar-2009)

貯禁トータル: S$804
<参考>
本日の為替レート: 63.92円/S$    



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プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

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