

English 実践!


3/26(木) 元気バリバリ♪

禁煙 82日目、 順調。

ダイエット 59日目。 今朝は、69.8kg 18.9% やや減量♪

英会話 4日目

今日は[p](ピー) と[b](ビー)の発音。

これは簡単ですが・・・。

単語、文の中に、ふんだんに[r](アール)と[l](エル)が散りばめられてるではないか!
なるほど、昨日の復習の意味もあるのか。
この本、単純な発音プログラムではないな。
ちゃんと計画的、戦略的、策略的な意思が感じ取れる。
手ごわいぞ!!

とはいえ、[p](ピー) と[b](ビー)の発音は簡単でした。

[p](ピー)
口をしっかりと閉じ、息を唇近くに溜めてから、
わずかな隙間からプッと息だけを勢いよく出します。

[b](ビー)
pと同じ息使いでブッと声を出します。
pの有声音です。

pとbの発音の単語は問題ないけど、文章になると、CDのスピードについていけない。
本をみてはいけないプログラムなんで、耳だけで対応せねばならない。
難しい~。
内容は、中学レベルです。
だけど、早くて、ついて行けない。 口が回らない。。。
いい練習になります♪

さてさて、昨日の夜、ピーターパンを字幕なしで観たけど、
やっぱ日本語字幕ありのほうが聞きとりやすかった、と実感。

途中で、完全に寝てしまってましたけど。。。(笑)

もっと早い時間に観ないとダメです。
今日はもう、日にちが変わって、現在、AM1:00前。

今日は、仕事帰ってから、シャワー浴びた後、コンドミニアムのオーナーさんのお誘いで、急遽、飲みに行ってきました。

・ビールジョッキ 3杯。 (でかいビールジョッキだった!!)
 ”ベルジャンビール”って聞こえたけど、どこの国のビール??
  ベルジャンって、ベルギーかなぁ???

・ソーセージ盛り合わせ (多すぎて、食べ切れなかった!!)

オーナーさんは、マレー系のシンガポーリアンです。

会話は、もちろん、English !!

今日は、仕事意外で、実践英会話 でした。
日本語無しで、英語のみ! っていう、こういう機会を多くすることが重要かなぁ、
と思いましたねぇ。
ちゃんと会話できるんですよ。それなりに。
私のようなめちゃくちゃ英語でも、会話成立するから、面白いですね。
また、行きたいと思いました。

ってなわけで、今日は、飲んで帰って来てから、夜の勤行。
フラフラでした。。。 いかん、いかん。

その後、って今からだけど、発音練習やって、ピーターパン・・・。
確実に、途中で寝てしまうわ!(笑)

ちなみに、今日は、会社でも、英語漬けでしたよ。。。
リーディングです。
英文のメールと報告書。
すごく眠くなりました。。。

さて、今日は ・・・ もう寝る!!

でもやっぱ、発音だけやってから。
おやすみなさーい。

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
