スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カール明太子味!

2009年6月1日(月) 体重69.0kg 体脂肪19.1%

本日のwasedamanさんのブログで、私の心の中をすっぱ抜かれちゃいました!
JJSGの心のうちをご覧下さい。

 こちらから、どうぞ! → 愚痴のこころ

いかがでした?
汚い、いやらしい心ですよね。自分でもどうしようもありません。。。


さて、先日の健康診断で眼底検査の結果、”視神経乳頭凹比の増大の疑い” という診断で、精密検査推奨でした。

というわけで、本日、眼科で精密検査を受けてきました。
ご当地ローカル眼科です。

ぜーんぶ英語。 ひぇ~!(笑)

Doctorに左目眼底を検査されながら、"Waoh! quite big !"
とに言われましたが、
視野検査や眼圧検査、その他のいろいろ検査されましたが、特に異常はない、とのこと。

以前、日本で診断された ”正常眼圧緑内障” と同じだそうです。
いつのまにか治ってないかなぁ、と期待してましたが、そんな甘くないですね。
定期的な経過観察が必須とのことで、

「次回、9か月後に来てね。ウフ♪」

と言われ、来年3月8日で予約させられました。。。(そんな先、絶対忘れる。。。)

Doctorは女性、アシスタントも女性♪
みんな、とってもきれいでした♪

なになに? 英語はどうだったって?
きれいで優しい女性ばかりで、リラックス効果か、余裕でした~♪

 (やっぱこの人はエロNo.1、スケベおやじで、アホや・・・。)


その後、オーチャード高島屋に行きまして、いろいろお買いものして帰って来ました♪

明太子味

アポロチョコ

グミ

チーズケーキチョコ

ポテトチップチョコ

麦チョコレート

柿の種チョコ


なんかお菓子ばっかり!!(笑)     (太るぞ~!!)


  今日もここポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

私は強い♪

2009年6月2日(火) 体重69.6kg 体脂肪18.9%

今日は火曜日、バドミントンの日です。
足はもうだいぶいいけど、無理せず、ぼちぼちやります。

ところで、私、バドミントン、とっても強いです。
負ける気がしない。
いったいどこから、そんな自信が来るのかって?

それは、・・・ 単なる自惚れです!(笑)

その自惚れの心のことを、仏教では、「慢」(まん)と言います。

先日、超大作を書いたときに、後日ブログでこの「慢」について書くと、修一さんとお約束しました。
私自身の勉強が足りず、自分では書けなかったので、仏教の布教使の wasedamanさん にお願いしましたところ、本日のブログで書いてくださいました。
自惚れの心について、とてもくわしく書かれています。
私の心の中をズバリ的中されてて、ドキッとします。

 こちら → 慢(自惚れ心)


いかがでした?
みなさんにも、慢の心がありますか?
自己をじっくりみつめてみてくださいね。


さて、カール海苔味、食べましたよ。 おいしかったです。
色は悪いですけど、味はGood。
いろいろ写真撮りましたんで、載せますね。

カールOpen

カールつまんで

部屋

頭髪1

頭髪2(横向き)

後姿 (善に向かって進もうぞ!)


では、バドミントンへ行ってきます。


ここポチっとお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
   にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ボーリング

2009年6月3日 その1

今日は、6月の社内ボーリング大会に向けて、練習に行くそうで。
賞金かかってるから、みんな燃えています。
私もちょっくら顔出してきます。

さて、JJSGの本日のスコアは???
予想スコア、コメントくださいね。

帰宅後、ご報告します。
またあとで!

では、行ってきまーす♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

自惚れの心 ~ボーリング編~

2009年6月3日(水) その2 体重69.4kg 体脂肪19.1%

ボーリング、行ってきました。
ズバリ!予想コメントくださった皆様、ありがとうございました。
コメントくださらなくても、心の中でひそかに「ふふっ♪」って予想してくださった皆様も、
ありがとうございました。

結果発表~♪

1回目 145
2回目 163
3回目 134
平均  147.333333

う~ん、まあまあだな。(笑)
ウソです!かなりいいです。自分でも予想外! (ちなみに過去最高スコアは、192!)
修一さん、ニアピン!!

昨日、wasedamanさんに教えていただいた慢の心。(詳しくは、こちら→ 慢(自惚れ心)
自分の心と照らし合わせて、ボーリング編で見てみたいと思います。

慢(まん)
私: 「5人でやったんけけど、他の4人は下手っぴだったなぁ。」
自分よりも劣った相手を、情けない奴だとバカにする心。
相手を踏みつけている恐ろしい心。

過慢(かまん)
私: 「3ゲーム目、Ianと同点だったけど10フレームで手が滑ったからな。本当は俺の勝ちだな。フフフ。。。」
同じ程度の相手なのに、自分の方が優れていると威張る心。
点数が同じだったのに、「本当はオレの方が上なのだ」 と自惚れる心。

慢過慢(まんかまん)
私: 「隣のレーンの人、すごいスコアだなぁ。でもまあ、マイボール、マイシューズ、プロテクタまでつけちゃって。そこまですりゃー、誰だってそれなりのスコア出すわなぁ。自分なんて、少し大きめの貸靴に、指の大きさが合わないハウスボールだからな。これでこのスコアは天才だよ♪」
間違いなく自分よりも相手が優れているのに、
素直にそうとは認められず 「 オレの方が上なのだ 」 と思う心。
得手のよい理由を色々見つけては、相手の上に立とうとする心。


我慢(がまん)
仲間:「腕を振り上げすぎなんじゃない?もっとこうしたほうが、きっとスムーズに投げれるし、
    コントロールもよくなって安定してハイスコアをキープできると思うよ」
私: 「いや、この投げ方に間違いないから、これでいいの!!」
自分の間違いに気づきながらも、
どこどこまでも自分の意見を押し通そうとする心。


増上慢(ぞうじょうまん)
私: 「俺はついにボーリングを極めたな。ふふふ」
覚りを開いてもいないのに、覚ったと自惚れている心。

卑下慢(ひげまん)
仲間:「すごい、すごい! 160越えたよ!」
私: 「いやいや、ぜんぜんダメですわ。思ったところにいかないもん。」(1ミスだけど。)
深々と頭を下げることによって、
  「 どうじゃ、こんなに頭の低い者はおらんだろ 」 と 
ニンマリする心。

邪慢(じゃまん)
仲間:「3回連続ガーターだ。。。(泣)」
私: 「俺なんて4回連続ガーターやったことあるよ。」
仲間:「なんのなんの過去最低スコア52だよ。」
私: 「そんなのぜんぜん。俺なんて過去最低スコア33だよ!長嶋名誉監督背番号だよ!!」

とんでもないことを自慢する心。
窃盗犯が、
   「 どうだ、オレほど素早く他人のものを盗める者はいないだろう 」
と 機敏さを自慢したり、
人殺しが残虐ぶりを自慢すると聞くとアキレルでしょうが、
自分のことは皆、良いようにしか思えないのです。


ここに書きだした私の考えていること、とっても汚い心ですけど、まだまだこんなもんじゃない。
書けないようないやらしいこと、恐ろしいこと、考えていたりします。

皆さんには、こんな心、ありませんか?
私、自分でも嫌になる、どうしようもない心です。

wasedamanさん、とってもわかりやすく、詳しく、教えて下さって、ありがとうございました。


  今日もここポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

お墓参りの意義

2009年6月4日(木) 体重69.4kg 体脂肪18.1%

先日5/13のブログに記載したこと。
④ 修一さんとのお約束 2
お墓参りについても今度ブログで書きたいと思います。
ぜひまた読んでくださいね。


墓参りの意義について、浄土真宗の布教使 高森顕徹先生 から教えていただきました。
皆さんにご紹介したいと思います。

*************************************************************************
周知のとおり世間では、お盆には死んだ肉親たちの魂が墓に集まってくるのだから、それらに供養するために参るのだと信じ込まれていますのに、親鸞聖人や蓮如上人は、死者の霊は墓などには絶対に来られるものではないと、これら世間の俗信を打ち破っていられます。
すなわち、信心決定(魂の解決)のできている人は、浄土へ生まれて大活動するから墓の下にはおらぬし、信心決定していない者は、必ず無間地獄に堕ちて大苦悩を受けねばならぬから、これまた墓の下に集まってこれる道理がありません。

「この信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり」
(御文章)


と蓮如上人も幾度も繰り返しておおせになっているとおりです。
いずれにしても盆だからといって、墓石の下に集まってこれるものではないことは明らかです。
だからこそ、親鸞聖人はご臨末に、

「我が歳きわまりて、安養浄土に還帰す」

とおっしゃいましたし、常のお言葉に、

「親鸞死んだら、賀茂川へ屍を捨てて魚に与えよ」

と、おっしゃって墓や葬式など問題にはしてはおられません。
臨終の庄松同行に、「おまえが死んだら立派な墓を造ってやるから喜べよ」と法友たちが言った時、「オレはそんな石の下にはおらんぞ」と叫んで息を引き取っていますのも、信心決定している者にとっては墓など問題にはならぬことなのです。
すべての人々は信心決定しているか、不決定の者か、いずれかでありますから、私たちの死後は浄土か、地獄か、いずれかであることは明らかです。
されば、お盆だからと言って、墓石の下へ集まってこれるものでは絶対にないというのが真実の仏法の教えなのです。

では墓参りすることは無意味なのかといいますと、心構えさえ正しければ決して無駄ではなく、信心決定する勝縁になりましょう。
今年に入っても全国でたくさんの交通事故死が出ています。日露戦争どころの話ではありません。
都会などは文字どおり自動車のハンランで、「親知らず子知らず」の現代版を繰り広げています。
私どもは死者一万人と発表されても、いささかも驚く心がありません。この一万人のカゲには親は愛児を、愛児は親を、妻は夫を、夫は妻を失い悲惨のドン底に陥っているのです。ひき殺した運転者の多くは人生を棒に振っています。
それにもかかわらず私たちは、ウツロなまなざしで数字を見ているだけで、そこには人間性のカケラもなく、死に対して完全にマヒしています。

無常観のたたないところに決死の聞法心がおこるはずがありません。
朝から晩まで、忙しい忙しいで五欲*1に追い回されて、静かに自己の脚下を見る間が現代人にはあまりにも少ないのです。

  *1 五欲: 食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲

しかし世の中が忙しくなればなるほど、人生を振り返る間が必要なのです。講演でも落語でも、のべつ幕なしにしゃべるのは、どうも感心できません。やはり適当に間がないと話が薄っぺらになります。
水墨画の空間は画面の全体を生かす大きな役目を果たしています。茶の湯の間の和敬清寂は言うに及ばず、交通事故も間がないから一瞬にして修羅のちまたになるのです。
忙しければ忙しいほど、世俗の一切を断ち切って冷静に自己を反省する時間が欲しいものです。

その点、一年に一度、大自然の中に静かに息づく墓前にぬかずくことは、人生を見つめる得がたい機会になることは間違いありません。
「オレも一度は死なねばならぬのか」と、生死の一大事*2 に触れて厳粛な思いがするでしょう。
ただ先祖の墓参りをするだけなら祖先崇拝の習慣とか、道徳だけに終わってしまいますが、これを勝縁として墓前で合掌する、そのままが私自身の一大事に合掌することになれば有意義な墓参りとなりましょう。

  *2 生死の一大事: 後生の一大事と同じ意味。

*************************************************************************


皆さんも、お盆や命日になると、お墓参りすると思います。
今度お墓参りするときは、ぜひ上に書いてあることを思い出して、お墓参りしてみてくださいね。
心静かに自己をみつめてお墓参り。
なにか違ったものが得られるかもしれませんね。


   ここ、今日もポチっと押してください♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。