スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Orchard Central

2009年11月1日(日)  体重67.4kg  体脂肪20.2%


Somerset へ行って来ました。

MRT Somerset

繁華街の Orchard のすぐ隣です。



Orchard Central 1

Orchard Central っていう新しくできたShopping Mall へ。

うん、かわいい♪



Orchard Central 2

フラフラと歩いて回っただけですが。。。



キムチづくし

何食べようか、クルクル回ったあげく、韓国焼き肉に決定♪

頼んでもないのに、キムチやらサラダやら、なんやらかんやら、いっぱい出てきた!



チヂミ

これは、ピザじゃなくて、チヂミです。

チーズのかかったチヂミ。。。 まあこれはこれでおいしいですが。。。

やっぱり普通の海鮮チヂミが良かったですねぇ♪



焼き肉1

つぼ漬けの海鮮&お肉。

これは、なかなか、うまし!



焼き肉2

これは、カルビみたいなもんかな。

霜降りでとってもやわらかい肉でした。


  いや~、うまかった♪




Who

そんなに見ないで! 誰!? (笑)







ランキングに参加してます。

どうか、おひとつ、クリック、お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

すべての努力は報われる

2009年11月1日(日)  本日2回目の更新


なぜ生きる。

人生の目的は何か。

親鸞聖人の答えは、簡潔で明快だ。


「生きる目的は、金でもなければ財でもない。 名誉でもなければ地位でもない。 
人生苦脳の根元を断ち切られ、”よくぞ人間に生まれたものぞ” と生命の歓喜を得て、
未来永遠の幸福に生きること」

である。

これを 「摂取不捨の利益を得る」 とも 「無碍の一道」 ともいわれている。

「よろこばしきかな」 で始まり、 「よろこばしきかな」 で終わる 『教行信証』の、ピンピン輝く生命の歓喜は、この目的を達成した聖人の、熱火の法悦である。


「なぜ人を殺してはいけないのか」 の問いに、大人たちはギクリとたじろいだ。 大人も子供も不幸なのは、生きるよろこびを感じられないところにある。

「人生に意味があるのか」
「苦しくとも生きる価値があるのか」

人類は、混迷の度を深めている。

そんな中、”なんと生きるとは素晴らしいことなのか・・・・・・” 親鸞聖人は高らかに叫びあげられる。 こんな生命の尊厳さを知れば、臓器移植までしてなぜ生きるのか、なぜ自殺してはならぬのか、なぜ人命は地球より重いのか、人間存在の疑団が氷解し、諸問題の解決に、たくましく前進できるのではなかろうか。

当然、その道程も説かれているが、本書は特に聖人の、人生の目的に視点をおいたので、そこまで述べるゆとりはなかった。 ご諒承願いたい。


ただ、一言触れるとするならば、

真の人生の目的を知ったとき、一切の悩みも苦しみも意味を持ち、

それに向かって生きるとき、すべての努力は報われるということだ。


平成十三年早春 監修者識す

高森顕徹先生監修 『なぜ生きる』 ~あとがき~ より)

なぜ生きる


ぜひぜひ、読んでみてください。

こんな教えがあったのか!
こんな教えが親鸞聖人の教えであったとは!!

まずは、知ることが大切ではないでしょうか。
知っているのと、知らないのとでは、天地雲泥の差がありますから。

”真実を知る者は幸いなり”
”真実を求める者はなお幸いなり”
”真実を獲得する者は最も幸いなり”





いちごモンブランタルト


バナナチョコレートタルト


私が食べた、イチゴモンブランタルト♪



JJSG妻が食べた、バナナチョコレートタルト。


  どっちも、うまし!!



どれか、おひとつ、クリック、お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。




テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

人生に絶望

2009年11月2日(月)  体重67.6kg  体脂肪21.2%


うぎゃ! 体脂肪が激増!!


・・・


さて。


生きる目的がわからず、人生に絶望してたどる道の一つが、自殺。
今日の日本は、世界の 「自殺大国」 となってしまっています。

その数、年間3万数千人。。。

1日になんと90人ほどが、毎日毎日、日本のどこかで、自ら命を絶っている計算になる。
減少傾向にある交通事故死亡者数の4倍以上。
年々、その差は拡大しています。


芥川龍之介 は、『侏儒の言葉』 にこう言い切っています。


「もし遊泳を学ばない者に泳げと命ずる者があれば、何人も無理だと思うであろう。
 もしまた、ランニングを学ばない者に駈けろと命ずる者があれば、やはり理不尽だと思わざるを得まい。
 しかし我々は生まれた時から、こういうばかげた命令を負わされているのも同じことである。
 我々は母の胎内にいた時、人生に処する道を学んだであろうか。
 しかも体内を離れるが早いか、とにかく大きい競技場に似た人生の中に踏み入るのである。

   (中略)

 人生は狂人の主催に成ったオリンピック大会に似たものである」


「なぜ生きるか」 を母の胎内で学んで生まれてきたのではない。
しかも、それがわからぬままの人生を、

  「狂人主催のオリンピック」

と評しています。

36歳、そして芥川は、青酸カリで服毒自殺した。。。



『斜陽』 『ブィヨンの妻』 などで有名な 太宰治 も、自伝的な小説 『人間失格』 に、


「いまは自分には、幸福も不幸もありません。
 ただ、一切は過ぎて行きます。
 自分が今まで阿鼻叫喚で生きて来たいわゆる 『人間』 の世界において、
 たった一つ、真理らしく思われたのは、それだけでした」


と語っている。

目的地を知らず、流されるままに生きている人生ならば、一切は過ぎ行くだけではなかろうか。

四回の未遂の後、東京の玉川上水へ入水自殺を遂げた太宰は、享年39歳でした。。。



自殺の根本原因は、「なぜ生きるか」 がわからないからではないでしょうか。

「なぜ生きるか」 を知ることができていたら。。。


それ一つ、明確に教えられたのが仏教。

それ一つ、叫び続けられたのが親鸞聖人。

信じる信じないは、その人それぞれのご縁。

まずは、その教えの存在を知ってもらいたい、と思うばかりです。






11.2夕食

【11/2(月)夕食】
・発芽玄米ごはん
・かぼちゃの味噌汁
・納豆、たくわん
・黒酢もずく
・ゴーヤチャンプル (ゴーヤ、豆腐、玉ねぎ、鰹節)
・じゃがいもとニンジンのきんぴら
・かにカマサラダ (トマト、レタス、きゅうり、かにカマ)


こんなものも食べちゃったりして・・・! v(^^)
 
フルーツタルト


バナナキャラメルタルト


これ、昨日の夜、食べたものです。
甘いもの食べ過ぎで、気持ち悪くなっちゃいました。。。 (><)
冒頭の体脂肪率の急上昇、そういうことです! (笑)



どれかおひとつ、クリックして頂けたら、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

崩れる幸せ

2009年11月3日(火)  体重67.6kg  体脂肪19.5%



「なぜ生きるか」 を知らず、 「どう生きるか」 にのみ呻吟している人生は、

水と空しか見えない太平洋の真ん中で泳いでいるようなものです。



以前にも書きましたが、これ以上大切なことはないので、何度でも書きます。



島影一つ見えず、どこへ向かって泳げばいいのかわからない。

周囲には、大きさも形も様々な丸太や板切れがたくさん浮いています。

苦しいので、それらを目指して泳ぎ、やっと摑まってホッとしたのも束の間、

丸太がクルリと回り、また潮水飲んで苦しまねばならない。



  「もっと大きな丸太でないと ・・・・・・」



そう思い、また一生懸命泳いですがりつくが、やはり、クルリと回ってしまう。。。

疲れ果てて溺れ死ぬのは時間の問題です。


丸太や板切れに譬えられるのは、お金やマイホーム、地位、名誉、家族や健康、恋人、など。

これらを求めて、「どう生きるか」 に苦しんでいる人生には、心からの安心がありません。

丸太が回って崩れ去る、今日あって明日なき幸せではないでしょうか。



  死ぬまで苦しまねばならない。



ちょうど、シャクトリムシが、円い火鉢の縁を回るようなもの。

どこまで這っても終わらない。

やがて、力尽きたシャクトリムシは、火の中へ落ちたのです。


シャクトリムシ


古今東西の全人類に最も大切な、 「なぜ生きるか」 を知ってこそ、

その方向へ一生懸命に生きる、すばらしい人生が開けるのです。


人生の目的は、仏法以外には教えられていません。

「なぜ生きるか」 がわからず、 「どう生きるか」 のみに苦しんでいる暗い心を、

「無明の闇」 と説かれています。

この闇の心を破り、崩れることのない絶対の幸福になることこそが人生の目的です。

親鸞聖人は、これを 「無礙の一道」 とおっしゃっています。

「さわり」 が 「さわり」 とならない絶対の境地。


 仏法は、無礙の一道へ出るために聞くのであり、
 それは同時に人生の目的です。



シャクトリムシに等しいでは情けない。。。


古今東西の全人類が求めてやまない、「なぜ生きるか」 は、

ここに明示されているのです。






今日は、日本から来た出張者と食事&飲みに行きまして、さきほど帰宅。。。

少々(?)、飲んできましたが、なぜか飲んだ日の翌日朝は体重が減ってる私。

明日の朝の体重、体脂肪は、果たして!!??

ねむーい。 おやすみなさーい。


・・・


下の3つのランキングに参加してます。
どれか、おひとつ、クリックを、お願いしまーす♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

苦悩の根源・無明の闇

2009年11月4日(水)  体重67.6kg  体脂肪18.8%



親鸞聖人2



この親鸞聖人のアニメは、ただのアニメ映画ではありません!

古今東西のいかなる哲学者、思想家も解明しえなかった、

人生苦脳の根元を断ち、無上の楽果を得る道が説かれています。


仏教は、「抜苦与楽の法門」 (ばっくよらく の ほうもん) と言われます。


全人類の苦を抜き、楽を与えることを目的としています。

人間はみな、苦しみ悩んでいるからです。




 「人生は苦なり」 (釈尊)


 「人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し」 (徳川家康)


 「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」 (林芙美子)




科学文明は、高度に進歩しましたが、人生苦は少しも減少していない。

敗戦後の日本は、豊かさ求め、高度経済成長に努力し、

みごとに廃墟から復活を遂げて、豊かさを手に入れました。


しかし、感じる幸福度合いは、全く変わっていません。


幸福になるどころか、かえって自殺者が増えている。

日本人だけでも、年間に3万人以上、10年間では30万人以上が自殺をしている現状です。



  なぜ苦悩が止まないのか?

  それは、全人類が、その真因を知らないからです。



ほとんどの人は、不幸の原因を、物、お金、財産、名誉、地位のないことだと考え、

豊かさを求め、経済成長に努力し、少しでも、それらを多く得ようと必死になっています。

また、人によっては、子供のいないこと、家の無いことを苦にしている場合もあります。


釈尊は、深き仏智により、これらは苦悩の根元ではない、と教えられ、


  「有無同然」
 (うむどうぜん)
 


と喝破なされました。


「有無同然」とは、お金、財産、名誉、地位、妻子、家などは、

無くても有っても、同じように苦しみは止まない、との意味です。


無理して買い求めたマイホームのために、ローン地獄で苦しんでいる人。


我が子の家庭内暴力、非行に悩んでいる人。


結婚して後悔している人。。。


・・・


こうすれば幸せになれる、と思って手に入れたのに、手に入れたもののために苦しんでいる。


世間には、そういう人たちが、いったいどれだけあることでしょう。

まさに、「有って」 苦しんでいます。


さらには、マリリン・モンローや、川端康成の自殺によっても、

富や名声の無いことが苦の真因でないことは明白です。



  では、苦悩の真因は、いったい何か?



アニメでは、親鸞聖人がズバリ、日野左衛門に、それを説法しておられます。

続きは明日。





11.04夕食

【11/4(水)夕食】
・黒豆雑穀ごはん
・野菜サラダ (レタス、トマト)
・カボチャと野菜たっぷりクリームシチュー


今日もおいしかったけど、足りね~!!


でも、これが腹八分目なのか。。。 (><)





下の3つのランキングに参加してます。
どれかおひとつ、クリックして頂けたら、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。