

三世因果の道理 8

2010年6月2(水)   体重68.4kg   体脂肪19.7%


=== 今日の一日一訓 ===

  蒔いた種は必ず生えるが、蒔かぬ種は絶対に生えない。
  原因なくして、結果が生じるはずがない。
  成功も栄達も、みな、その人の努力精進の結果である。

  厳正な、因果の理法を知らないで、
  不平や愚痴を並べている者には、
  身の破滅あるのみである。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
いよいよ 完結編(第6部) に入りました。
一人でも多くの方に、少しでも知ってもらいたい、と思います。
★★★

仏教の根幹 「三世因果の道理」 について、続けます。

過去世、現在世、未来世の 「三世因果の道理」 から、お釈迦様がすごいことを教えられています。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

三世因果の道理 9

2010年6月3(木)   体重68.2kg   体脂肪19.3%


=== 今日の一日一訓 ===

  陰日向なく精進する努力家に、友人が尋ねる。
   ”どうして君は、そんなに精進できるのか”
  努力家は、即座に答えた。
   ”君の蒔いた種が、オレの果報にはならないからなァ”






仏教の根幹 「三世因果の道理」
 について、続けます。

まず、原因と結果の関係をよく知らねばなりません。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

三世因果の道理 10

2010年6月4(金)   体重???kg   体脂肪???%


昨晩、深夜便でシンガポールを出発し、今朝、日本(名古屋)に到着。

Hello Japan! 日本にやってきました♪ 妻を迎えに。。。 愛を取り戻せ! (笑)

というのは冗談で。。。

明日、明後日の二日間、富山県射水市の浄土真宗親鸞会館で行われるご法話に参詣するためです。

親鸞聖人の誕生日をお祝いする会 ”降誕会” (ごうたんえ) が勤められます。

降誕会 といっても、特別な、変わったことが行われるわけではありません。

いつも通り、親鸞聖人のみ教えを聞かせていただく。

  仏法は聴聞に極まる


ただそれ一つです。


=== 今日の一日一訓 ===

  大問題


  有るか無いか分からぬ老後の心配さえ人々はするのに、
  なぜ、必ず来る後生を問題にしないのだろうか。






仏教の根幹 「三世因果の道理」
 について、続けます。

「自因自果」 と教えられるが、「他因自果」 もあるのでは?

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

ただいま~♪

2010年6月9日(水)   体重69.2kg   体脂肪19.1%


昨日6/8(火)夕方、日本からシンガポールに戻ってきました。

今回の飛行機も、結構、揺れた・・・。 無事、着陸できてよかった~ (><)


日本では、ネット環境のない場所で過ごしたので、ブログ更新はお休みしてました。

にもかかわらず、その間、たくさんの方が、ご訪問下さいました。

うれしい限りです♪


さらに! コメント下さった方々、まことに、ありがとうございました。

コメント返信が遅くなりましたこと、お許し下さい。


さらにさらに!! 応援ポチして下さった方々、感謝感激です。

ますますがんばります!


明日からまた、これまで通り、再開しますので、よろしくお願いします。



=== 今日の一日一訓 ===

  世の中は 一つかなえば また二つ
    三つ四つ五つ 六つかしの世や





親鸞聖人の降誕会、行ってきました♪

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

聖人一流の章 1

2010年6月10日(木)   体重69.0kg   体脂肪19.5%


=== 今日の一日一訓 ===

  殺るよりも 劣らぬものは 思う罪


  仏教では、 「口や身体で犯す罪よりも、心で思う罪が、最も恐ろしい」 と教えられます。





親鸞聖人の降誕会で聞かせていただいたお話、少しずつ書いていきます。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
