

法事や墓参りは死者の為に非ず

2010年7月1日(木)   体重70.2kg   体脂肪19.5%


=== 今日の一日一訓 ===

  親捨てた 報いで子にも 捨てられる




★★★
今日からまた、アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介していきたいと思います。
完結編(第6部) に入りかけたところでした。
一人でも多くの方に、少しでも知ってもらいたい、と思います。
★★★

親鸞聖人 完結編2


親鸞聖人 「実は、この親鸞のことじゃがなぁ。。。
        亡き父や母の追善供養に、一回の念仏も、一巻のお経も、読んだことがないのだよ」


  ハル  「えっ! それ、親鸞さま。。。」


  良作  「本当ですか!?」


よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

追善供養は仏説にあらず

2010年7月2日(金)   体重69.8kg   体脂肪20.5%


20100701夕食



=== 今日の一日一訓 ===


  下等の人間は舌を愛して、身を愛さぬ。
  中等の人間は身を愛して、心を愛さぬ。
  上等の人間は心を愛するがゆえに、克己して勇猛精進する。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
最終巻、完結編(第6部) について続けます。
★★★

   ”読経や葬式が死人のためになる”


という 根深い迷信 を積極的に打破なされた方が、親鸞聖人です。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

孝心暑い親鸞聖人が、なぜ!?

2010年7月3日(土)   体重69.4kg   体脂肪19.8%


=== 今日の一日一訓 ===

  苦しみから逃げ回って生きようとする者は、
  絶対に楽しみを味わうことはできない。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
完結編(第6部) に入っています。
★★★

「親鸞は、亡き父母の追善供養に、一回の念仏も、一巻のお経も読んだことがないのだよ」


孝心厚い親鸞聖人です。 決して、親の孝養を軽視したり、否定されたのではありません。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

後生は一大事

2010年7月4日(日)   体重70.0kg   体脂肪20.0%


=== 今日の一日一訓 ===

  あれを見よ みやまの桜 咲きにけり
    真心つくせ 人しらずとも





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
いよいよ 完結編(第6部) に入りました。
一人でも多くの方に、少しでも知ってもらいたい、と思います。
★★★

親鸞聖人が追善供養を否定された理由のもう一つは、 後生は一大事  だから。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

親、祖先の恩に真に報いるには

2010年7月5日(月)   体重70.8kg   体脂肪20.4%


=== 今日の一日一訓 ===

  まず自分を反省し、己の姿勢を正す


  私がこうなるのは、夫が、妻が、子供が悪いからだと、
  他人ばかりを責めている間は、真の平和は訪れない。

  まず自分を反省し、己の姿勢を正すことが肝要。
  己を変えれば、夫も妻も子供も、みな変わる。
  家庭も明転すること、うけあいだ。




★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
完結編(第6部) について、続けます。
★★★

追善供養を厳禁なされた親鸞聖人は、孝行を否定なされたのか?

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
