

王舎城の悲劇15 ”悲劇の始まり”

2010年11月1日(月)    69.6kg  19.9%  歩数未計測



=== 今日の一日一訓 ===


  艱難は汝を玉にす。
  困苦は忍耐の試金石なり。
  人生困苦の味を知らぬ人はまことに幸福である。
  そして、不幸である


  果たして、苦しみや悩みのない、平々凡々とした人生が、幸せなのだろうか。
  人は、苦難を乗り越えてこそ磨かれる。

  「ここ一つ、命を懸けて悔いなし」 と叫べる大目的を見い出し、
  一心不乱に突き進む人は、最も幸せな人である。


 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )





「王舎城の悲劇」
 のお話をしてきました。
「王舎城の悲劇」 を通して、少しずつ、仏教を学んでいきたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

王舎城の悲劇16 ”有名な占師の惨劇”

2010年11月2日(火)    69.2kg  19.7%  9,592歩

2010.11.01夕食

昨晩、帰宅が遅かったから、夕食は独りでした。。。
くたびれた~。 でも、うまかったぁ~♪

こんなに遅くまで仕事しちゃいけません。
結果を出して、仕事は定時で帰りましょう~。

結果を出して定時に帰る時間術



=== 今日の一日一訓 ===


  精出せば 凍るひまなし 水車

  





それでは、今日も引き続き、「王舎城の悲劇」 を通して、
仏教について学んでいきたいと思います。


占いは迷信です。
自分が死ぬ日さえ占えないのだから。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

王舎城の悲劇17 ”惑業苦”

2010年11月3日(水)    69.0kg  19.9%  11,365歩


=== 今日の一日一訓 ===


  蒔けば生え 蒔かねば生えぬ 良し悪しの
  人は知らねど 種は正直

  





今日も 「王舎城の悲劇」 を通して、仏教を学びたいと思います。


人は、迷いの心を起こしたのが原因で悪を造り、悪い行為が因となって苦しみを受け、その苦しみが因となって、また迷いの心が生ずる。

これを 「惑業苦」 (わくごっく) といいます。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

王舎城の悲劇18 ”深まる苦悩”

2010年11月4日(木)    68.4kg  21.0%  6,057歩

2010.11.03夕食


=== 今日の一日一訓 ===


  世の中の 人は何とも云わばいえ
  わがなすことは われのみぞ知る

   (坂本竜馬)

  世間の流れに合わせて生きれば、幸せになれるのか。
  他人の言うとおりにすれば、満足な人生が送れるのか。
  とんでもない。
  自分のやるべきことは、自分で考えて、探し求めていくしかないではないか。
  海に向かって、大声で叫んでいる竜馬の姿が浮かんでくるようだ。

( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著 より )  





今日も 「王舎城の悲劇」 を通して、仏教について学びたいと思います。

回り始めた 惑業苦 の輪は、急速に速度を増し、
やがて、抜きさしならぬ地獄の底まで、回り続けてゆくのです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

王舎城の悲劇19 ”仏のさとり”

2010年11月10日(水)    69.2kg  18.6%  歩数未計測

11月4日(木)の晩にSGを出発して、JAPANへ行っていました。
金曜、月曜は、仕事。
土曜、日曜は、富山にて、親鸞聖人の報恩講でした。
昨日(火曜)の便でシンガポールに戻ってきました。

しばらくブログ更新さぼりまして、失礼しました~。
ブログ未更新中も、たくさんの方がご訪問下さっていました。
そして、ポチっと応援もして下さいました。
心より、感謝申し上げます。

  ありがとうございました。


これからも、引き続き、よろしくお願いします。


=== 今日の一日一訓 ===


  世に生を得るは 事を成すにあり


  人生には目的がある。
  人間は、大事な目的を果たすために、生まれてきたのだ。

  その目的を早くみつけよ。
  目的に向かって突き進んでこそ、人生は輝くのだ。

  竜馬は自信をもって断言している。

 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )




今日も引き続き、王舎城の悲劇を通して、
仏教について学んでいきたいと思います。


今日は、お釈迦様と 「仏のさとり」 について。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
