

私がやっている 口の罪、身体の罪

2011年2月1日(火)    ??.?kg  ??.?%  

ホテルにて遅い夕食

ドイツ出張、4日目。

昨日は仕事がすっかり遅くなってしまったので、
ホテルのレストランにて夕食をとりました。
美味しかったけど、ボリュームありすぎて、苦しかった。。。(><)

今日もしっかりお仕事がんばるぞー!


=== 今日の一日一訓 ===


 命のうちに不審も
   とくとく晴れられ候わでは
 定めて後悔のみにて候わんずるぞ、
     御心得あるべく候。


 ここで言われる不審とは、阿弥陀仏の本願に対する疑いの心で、
 自力の心 ともいわれます。

  「本当に阿弥陀さまは助けてくださるのだろうか」

  「自分の信心はこれで大丈夫だろうか」

  「こんなに念仏を有り難く称え、感謝の生活しているから
   悪いところへは行かないだろう」

  「こんなイヤな心が出ても、阿弥陀さまはお見抜きだからよかろう」

 これらはみな自力の心です。

 生きている今、この自力の心がスッキリ晴れなければ、
 一大事の後生に 「必ず後悔するぞ。 心しなさいよ」
 と教誡されているのです。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


今日は、 「十悪」 の続きから。

口で造る罪、そして、身体で造る罪です。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

親を殺す五逆の大罪

2011年2月2日(水)    ??.?kg  ??.?%  

なんじゃこれ?

一文字&はと一羽

わかりますか?
一文字に一匹ずつ、ハトがきれいにたたずんでいます。
ハトも寒いのでしょう。 すごく寒かった。
首を寝違えたので、寒さが痛さになり、余計に身にしみます。。。(><)

さてさて。
今日で、 Germany 滞在5日目。
仕事は昨日でおしまい♪

Singapore は、今日から Chinese New Year (旧正月) で、
会社も5連休。
今回のドイツ出張と、この5連休を利用して、
私は妻と一緒にこのままドイツ旅行を続けます♪

今日で Nurnberg (ニュルンベルグ) とはさようなら。
再び Munchen (ミュンヘン) に戻り、そこを拠点として旅をします。

予定は未定。
気分次第で、あっちふらふら、こっちふらふら。
ドイツの雰囲気を味わって、ゆっくり、まったり過ごします♪

私と妻が、ドイツ旅行で一番楽しいこと。
それは、人間ウォッチングです♪
ドイツの人々、かっこいい~、キレイ、でかい、スタイル抜群!
顔の鋭さ、一つ一つのパーツがくっきり。
全体のつくりがたまらない! 

一日中、街を行き交う人々を見ていて、あきません♪(笑)
よく目が合ってしまいますが、そんなときは、ニッコリ微笑めばOK!

そして、笑いのツボはドイツでも同じ。
私がときどき路上で見せる奇妙で小刻みな動き(ダンス)は、
ここドイツでも、十分に笑っていただけます♪


=== 今日の一日一訓 ===


 不平不満を言わず、
 今日は、今日の任務を
 一心不乱に務める


 秀吉が天下を取ってから、黒田如水が成功の秘訣を尋ねたことがある。

 秀吉は、

  「何の奇術も使っていないさ。
   過ぎ去ったことにこだわらず、いたずらに未来を悲観せず、
   ただ、今日は今日の任務を一心不乱に務めてきただけだ」

 と語っている。

 平凡なことのようだが、実践する人が少ないから、
 成功する人も稀なのである。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


なぜ 後生の一大事 が引き起こるのか。

私たちの日々の行いについて、お釈迦さまからお聞きしています。

今日は、 「十悪」 よりも重い 「五逆罪」 について。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

続きを読む

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

最も恐ろしい罪

2011年2月3日(木)    ??.?kg  ??.?%  19,041歩

ドイツ滞在6日目。
昨日、午前中はニュルンベルグの街を。
午後は、再びミュンヘンに移動して、街を歩き回りました。

ミュンヘン なんとか市場


=== 今日の一日一訓 ===


 叱られたら率直に謝る。
 少しもふくれた顔をしない。
 反発しない。


 理由はどうあれ、相手に迷惑をかけた場合は、
 言葉で、態度で、精一杯、お詫びの心を表す努力をしなければならない。
 ちゃんと心が伝われば、かえって信頼される基となっていく。

 自分が悪いとは思えないから、分かってくれない相手を恨むようになり、
 身の破滅を招くことにもなりかねない。

 ・・・・・・・・・・

 自分自身を振り返ったとき、深く反省せずにおれない。。。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


なぜ、私たちに 後生の一大事 が起きるのか。

「十悪」、 「五逆罪」 よりも、もっと恐ろしいのが 「謗法罪」 です。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン


続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

照らし出された実相 ”地獄一定”

2011年2月4日(金)    ??.?kg  ??.?%  24,366歩

ドイツ滞在7日目、最終日。

昨日のミュンヘンは快晴でした♪
でも、寒かった。
一日中、ミュンヘンの街を、あっちこっち歩き回って、
十分に満喫いたしました。そして、足腰が疲れ果てました。。。

ミュンヘン快晴!

本日、ドイツ時間の昼12時過ぎ、(日本時間では夜8時過ぎ)
ミュンヘン発-シンガポール行き SQ327便 に乗って帰ります。
無事ならば到着は、シンガポール時間の明日2月5日(土) 朝7時半ごろの予定。


=== 今日の一日一訓 ===


 正も邪も 勝手に決める 我が都合


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


なぜ、私たちに 後生の一大事 が起きるのか?

「十悪」、 「五逆罪」、 「謗法罪」 について聞いてきました。

そして。。。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン


続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

中国故事に学ぶ 「刎頸の交わり」

2011年2月5日(土)    71.0kg  19.2%  

ミュンヘンの朝

ドイツから無事、シンガポールに戻ってきました。
体重、やっぱり増えてる。。。(><) (笑)
健康のため、ぼちぼち減らしていきます。

=== 今日の一日一訓 ===


 「刎頸の交わり」 が示す
  和する心の大切さ


 人間関係は難しい。
 同じ職場や仲間でも、誰かが評価されると、それをねたんだり、
 不平、不満をもらしたりする人が出てくる。

 これは、いつの時代でも、どこの国でも変わらないことらしい。

 どうすれば、うまくいくのだろうか。
 そのヒントが、中国の故事 「刎頸の交わり」 (ふんけい の まじわり)
 に示されている。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


が、
今日は上の一日一訓に取り上げた中国の故事

  「刎頸の交わり」
  に学びたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
