

「信心一つで救われる」 とは?

2011年5月1日(日)    68.8kg  19.6%  4,097歩


歎異抄をひらく英語版

シンガポールの書店 (紀伊国屋リャンコート店) で見つけ、さっそく購入しました。
『歎異抄をひらく』 の英語版です。

世界中に、一人でも多くの人に、
親鸞聖人の教えが伝わらんことを願うばかりです。

日本語版はこちら。

歎異抄をひらく



=== 今日の一日一訓 ===


 相済まぬの思いがなければ進まない


 弥陀も知識も世間も、あなた一人を助けるのに総がかりなのに、
 ノンキな聞法の罪だけでも、堕ちるに十分。
 身を切られる、相済まぬの思いがなければ進まない。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「信心一つで救われる」
 親鸞聖人の教えについてお聞きしています。
親鸞聖人が教えられる 「信心」 とは、どんな信心でしょうか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

「信じる」 のは 「疑い」 があるから

2011年5月2日(月)    68.6kg  20.1% 

マーライオン vs JJSG

シンガポールでは、日本のようにGWはありませんが、
昨日5月1日(日)が Public Holiday でしたので、
本日は、その Replacement PH で、会社はお休み。 3連休です♪



=== 今日の一日一訓 ===


 必ず、生きた弥陀に対面できる


 臨終間際まで、魂の解決が出来なかったらどうする。
 その臨終の苦しみを平生に出し、火柱かかえたつもりで、
 泣き泣き求めてゆくのだ。

 必ず、生きた弥陀に対面できる。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


世間一般で言われる 「信心」 と、
親鸞聖人が教えられる 「信心」 とは、
根本的に全く異なります。

そもそも 「信じる」 とはどういうことでしょう?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

「自力の信心」 と 「他力の信心」 の違い

2011年5月3日(火)    69.6kg  19.1% 


5月30日 am6:30 Singaporeの朝

あっという間に、3連休は終了。
今日からまた仕事。
よーし、やるぞー! おーー!!

また太ったなぁ。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 後悔


 親に孝行しなければ、失ってのち後悔する。
 財を得て施さなければ、失ってのち後悔する。
 因果を信じなければ、報いが来てのち後悔する。

 信心決定しなければ、臨終に後悔する。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


世間でいう 「信心」 はすべて、 「自力の信心」 です。
親鸞聖人が肝要と言われる 「信心」 は、 「他力の信心」 です。

どこが、どう違うのか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

「ただ念仏して」 の真意

2011年5月4日(水)     ??.?kg  ??.?%  12,449歩

ニュルンベルグ、快晴!

予約更新です。
再び、仕事で、ドイツ・ニュルンベルグへ。
無事であれば、ドイツ時間のAM8~9時ごろにホテルに到着予定です。
(日本時間のPM3~4時)

ドイツでまた太るかな。。。(><)


・・・・・・

さきほど(ドイツ時間の9時ごろ)、
無事、ニュルンベルグに到着しました。

今回は、飛行機がかなり激しく揺れて、怖かったです。
この 「死に対する恐怖、不安」 を早く解決したい。
ただそれ一つのために、私は仏法を聞いています。

さて。
今回のドイツ出張も、がんばるぞ! おー!!



=== 今日の一日一訓 ===


 大事と思えばこそ


 子を育てるひまはないが、大事と思えばこそ、
 子を育てながら仕事ができる。

 後生の一大事の心さえあれば、生活のままが求道になる。
 精進こそ肝要。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は、 「他力の信心一つで救われる」 とハッキリ教えられています。
ところが。。。

「念仏さえ称えていたら極楽往生できる、と教えられたのが親鸞聖人」

と語る人たちがあります。

『歎異抄』 第二章に

 “ ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし ”


とあるからでしょう。

とても間違いやすいところです。

「ただ念仏して」
 の真意を、親鸞聖人から聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

「ただ」 がわからん

2011年5月5日(木)    ???kg  ???%  ドイツ出張2日目


再びニュルンベルグ

昨日からドイツ・ニュルンベルグに来ていますが、
もう5月だし、春だからあったかいと思いきや、寒い。。。
空気が澄んでいて気持ちいいんだけど。

ミュンヘン到着時、早朝の気温は、なんとマイナス1度!
まだまだ冬じゃーありませんか!!(><)

まったく冬の用意してこなかった。
街を行き交う人々は、軽い冬装備。
私の服装は、春うらら。。。 まいった。。。

事前にしっかり調べずに来た私がいけなかった。
何事も、思いこみは駄目ですね。 反省。



=== 今日の一日一訓 ===


 一切が総がかりだ


 耳で聞いているだけでは、聞いてくれないのを悲しみ、
 法友となって身をもって、無常を教えておられる善巧方便に、
 強く感じねばならない。

 屍を乗り越え、勝利の日まで前進せねば、法友の死は水泡になる。
 一切が総がかりだ。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』 第二章の 「ただ念仏して」 の 「ただ」 とは、
どういう意味でしょうか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
