

キリもキワもない欲の心

2011年9月1日(木)    72.2kg  21.4% 


引越しあとひといき

本日、新居の鍵受け取りです。
そして明日、引っ越しです。

義母が来て下さり、片付けを手伝ってくれています。
とても助かります。

JJSG妻は、ちょっとがんばりすぎちゃいまして、
医者から、安静にしているよう指導されました。
なので、JJSG妻はソファーに横になって、的確(?)に指示しています。(笑)


=== 今日の一日一訓 ===


 夢をもつようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』 第一章のお言葉、

 「罪悪深重・煩悩熾盛の衆生」


についてお聞きしています。

口や身体の行いより、心を最も重くみる仏教。
私たちの心は、どんなことを思っているでしょうか。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

やめがたい悪性

2011年9月2日(金)    71.8kg   21.5%   13,737歩

2011.09.02引越日の朝

今日、引っ越しです。朝の様子。
これですべてではありません。。。
物がありすぎです。(><)


新居引き取り完了

昨日、新居の状態確認、鍵の受け取りを完了。
高級そうなダイニングテーブル。。。 私には不相応でございます。。。(><)
皆々、ぜひ一度、遊びに来て下さいませ♪



=== 今日の一日一訓 ===


 底知れぬ程淋しい処が人生である。
 それが信心決定すれば無限に楽しい人生となる。


 



『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』 第一章のお言葉、

 「罪悪深重・煩悩熾盛の衆生」


についてお聞きしています。
今日は、欲の心に続いて、怒りの心・愚痴の心について。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

弥陀おひとりが立ち上がられた

2011年9月3日(土)    72.2kg   20.1%   10,456歩

ガチャガチャ2011.09.02

昨日、新居へ引っ越しました。
まだまだ、ガチャガチャな状態です。
一つひとつ、コツコツと~♪



=== 今日の一日一訓 ===


 今晩死ぬ覚悟で何事も行うようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』 第一章のお言葉

 「罪悪深重・煩悩熾盛の衆生を
    助けんがための願にてまします」


についてお聞きしています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

人生は死の滝つぼへ向かう船上の宴

2011年9月4日(日)    73.2kg  20.5% 


大まかに片付いたかな?

引っ越し後、2日目。
片付け、マイペースで、ぼちぼちと。。。(><)

まだまだ掛かりそうですが、なんとか生活できる状態になったかな。
義母が大活躍♪ とても有り難いです。

昨晩遅くですが、義妹も来てくれました。
大荒れの台風の中、予定より7時間遅れのフライトで。



=== 今日の一日一訓 ===


 苦悩は幸福の一里塚と思い一層奮起しよう。


 



『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


幸福といっても二つあると、仏教で教えられます。

「相対の幸福」 と 「絶対の幸福」 です。

詳しくお聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

死に直面しても変わらぬ安心・満足

2011年9月5日(月)    72.8kg  21.5% 



=== 今日の一日一訓 ===


 苦しみから目をそらさず、凝視するようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 “絶対に壊れぬ、絶対の幸福があるぞ!”


と教えられているのが、仏教です。

 “絶対の幸福” とは何でしょうか?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
