

どんな時も笑っていたい

2013年1月8日(火)    74.6kg  20.5% 


年末年始、日本に一時帰国してました。
今日が新年の初仕事。

それにしても、太った。。。(><)
またボチボチ減らしていかねば。




=== 今日の一日一訓 ===


 自分の仕事を愛し、熱中するようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



多くの人が、常に笑顔でいたい、
どんな荒波も笑って乗り切りたいと願っていても、
現実はなかなかそうはいきません。

突然の病気、職場や家庭の不仲、事故や災難、
経済格差による生活苦・・・・・・。
苦難が来れば、いつの間にか笑顔も消えてしまいがちに。


でも、親鸞聖人の教えを知れば、こんなことが言えるのです。

 「自分の都合のよい時喜ぶは煩悩、
  自分の都合の悪い時喜べるのが真実の信仰」



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

仏教とはどんな教え?

2013年1月10日(木)    74.0kg  21.5% 


はやく食べたいなぁ



=== 今日の一日一訓 ===


 他人に親切した時、私が、誰々に、何々を、
 この三つを忘れるようにしよう。



 他人からされた親切はすぐ忘れる恩知らずのくせに、
 他人にした親切はいつまでも忘れない私。
 どうしようもない奴です。。。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



仏教 とはいつ、どなたが説かれた教えか、
確認しておきましょう。

仏教を説かれたお方は、約2600年前、
インドで活躍された お釈迦さま です。
釈迦如来、釈迦牟尼仏、ブッダ、釈尊 ともいう)


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

南無阿弥陀仏と私が一体に

2013年1月12日(土)    74.2kg  22.1% 


どこで覚えたの、その作り笑い。。。



=== 今日の一日一訓 ===


 男は男らしく、女は女らしく。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「大悲の願船に乗じて、
  光明の広海に浮びぬれば、
  至徳の風静に、
  衆禍の波転ず」
 (教行信証行巻)


弥陀に救われたらどうなるか、
親鸞聖人が教えて下さっています。

「弥陀に救われる」
 とは、
私と南無阿弥陀仏とが一体になって、
この大功徳を丸もらいしたことをいうのです。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

仏って死人のことじゃないの?

2013年1月14日(月)    74.0kg  22.1% 


Barで飲んでます♪



=== 今日の一日一訓 ===


 自分の都合のよい時喜ぶは煩悩、
 自分の都合の悪い時喜べるのが真実の信仰。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



テレビで刑事ドラマを見ていると、刑事現場で、

 「ほとけの身元を洗え」
 「犯人が捕まらなければ仏も浮かばれん」


と言っているのをよく聞きます。


「仏」 って死んだ人のことなのでしょうか?



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

『正信偈』 遊煩悩林現神通

2013年1月16日(水)    74.2kg  23.3% 


リモコン操作♪



=== 今日の一日一訓 ===


 同じ石で二度つまずく者は馬鹿者である。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 帰入功徳大宝海
 必獲入大会衆数
 得至蓮華蔵世界
 即証真如法性身



までお聞きしてきました。
意味は一言で、

 「阿弥陀仏に救い摂られたならば、
  この世は絶対の幸福 (正定聚) に生かされ、
  死ぬと同時に弥陀の浄土へ往って、
  弥陀と同じ仏に成れるのである」



では、弥陀の浄土で仏に成ってからは、どうするのか。
八功徳水の温泉につかって、百味の飲食たらふく食うて、
のんびりするのでしょうか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
