

仏教の結論 「一向専念無量寿仏」

2014年4月1日(火)    78.0kg  24.1% 

また78kgに戻っちゃった。。。(><)
今日は一日頭痛かった。
妻 → 息子 の風邪が私にもうつったかなぁ。。。


=== 今日の一日一訓 ===


 「がんばれ」 より
 「がんばってるね」
 と認めるほうがいい。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 「どんな人をも我を信じよ
  必ず絶対の幸福に救う
  もし救うことができなければ
  仏の命(正覚)を捨てる」


阿弥陀仏がなされているこのお約束を

 「阿弥陀仏の本願」


といいます。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

往還廻向由他力

2014年4月2日(水)    77.8kg  24.6% 

なかなか減らない体重。
原因は食べ過ぎだと思う。
だって、おいしくて、いっぱい食べれちゃうんだもん!

特に我が家の夜ごはん。。。


=== 今日の一日一訓 ===


 「ありがとう」
 「助かったよ」
 「うれしいよ」
 という言葉をどんどん使いましょう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



  往還廻向由他力


  (往還の廻向は他力による)



について学びましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

悔いなき人生の選択

2014年4月5日(土)    77.6kg  24.6% 


=== 今日の一日一訓 ===


 意地をはらず、
 「ごめん」 とあやまるほうがずっといい




何もかもが華やぐ春。
「第二の人生」 「新たな出発」 を迎える季節ですね。

 「未来をよりよくしたい」


それは、年齢や境遇に関係なく、誰もが抱く思いでしょう。
そんなあなたに仏教は、

 「限りなく明るい未来」


を約束しています。
そのための 「悔いなき選択」 とは何か。

親鸞聖人にお聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

なぜ、夢を実現してもむなしいのか

2014年4月7日(月)    ???kg  ???% 


=== 今日の一日一訓 ===


 あれをみよ みやまの桜咲きにけり
   まごころつくせ 人知らずとも




なぜ、夢を実現してもむなしいのか。
その根っこはどこにあるのでしょう。

何をやってもむなしさが消えず、
流転輪廻を果てしなく繰り返しているのが私たちの実態ですが、
その根本原因を、親鸞聖人はこう明らかにされています。

 「還来生死輪転家
  決以疑情為所止」 (正信偈)


 (生死輪転の家に還来することは、
  決するに疑情を以て所止と為す)



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

人生には “歓喜の決勝点(ゴール)がある”

2014年4月8日(火)    ???kg  ???% 


=== 今日の一日一訓 ===


 悲しむな 夜が明ければ 朝来たる 




親鸞聖人は、苦悩の根元は
生きる目的が分からぬ 「無明の闇」 であると
教えられていることを昨日書きました。

その闇の心がハッキリと晴れることがあるのだ、
と親鸞聖人は教えられています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
