

ハッキリする一念 聞きひらけよ

2014年5月3日(土)    75.8 kg  20.8 % 

ようやく75kg台に到達。
GWをどう過ごすかが正念場!!
暴飲、防食、飲みすぎに注意したいと思います。(><)
5月末の目標は、73kg !! 


=== 今日の一日一訓 ===


 笑顔と優しいまなざしは、
  あなたの魅力を倍増させる

   




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人の教えられた正しい信心、真実の信心を獲得するには、
どうすればいいのでしょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

私の知らない私

2014年5月5日(月)    76.6 kg  22.7 % 

むむ! 体重が増加しちゃってる。
油断禁物!! (><)

=== 今日の一日一訓 ===


 あなたのタネまきには、すごい力がある。

   人が見ていなくてもいいじゃない。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


多くのことを知るより、自分を知ることは最も幸せに近い、
と仏教では教えられています。
でも自分のことは、あまりに近すぎて分かりません。
そこで必要になるのが  です。

自己を映す鏡には 「他人」 「自分」 「法」 の三つがある
といわれます。
各自の都合によってゆがむ他人鏡(他人の評価)では、
本当の私の姿はわからないことを前に学びました。
では、次に、 「自分鏡」 はどうでしょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

後生を大事に思い、仏法を尊く思う心

2014年5月6日(火)    76.6 kg  23.0 % 

GWといっても終わってしまえば、アッという間でしたね。。。
明日からまた仕事。 毎日、同じことの繰り返しが始まります。

人生また然り。
人生100年といってもアッという間です。
このままでいいのか!? 
急ぐべき大事は何か!
自分の胸に手をあて、まじめに反省したいと思います。


=== 今日の一日一訓 ===


 周りの人を思いやり、親切にすれば、
 必ず、自分も大事にされる

   自分のことばかり考えていると、独りぼっちになる。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「後生を大事に思い、
  仏法をとうとく思う心あらば」
 
(蓮如上人・御文章五帖目十七通)



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

親鸞聖人 「大悲の願船に乗じて」

2014年5月8日(木)    75.6 kg  21.6 % 


4月はじめ頃は79kg前後だったことを思えば、ダイエットは上々。
順調にいけば、来週には74kg台が見られそう♪



=== 今日の一日一訓 ===


 思ってもいなかった結果が出てきたときは、
 過去にどんなタネをまいたかを振り返ってみよう。

   



親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 大悲の願船に乗じて、
   光明の広海に浮びぬれば、
  至徳の風しずかに、
      衆禍の波、転ず
 (教行信証)
 

親鸞聖人のお言葉です。
どのような意味か、お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

人生は苦しみの花咲く木

2014年5月9日(金)    75.6 kg  22.3 % 

咳が出て、鼻水出て、鼻が詰まって、痰が絡んで、ノドが痛くて。。。
熱っぽくて、身体の節々が痛くて、だるくて。
たぶん、風邪引きました。。。(><)

職場の人が急に亡くなって、明日はお通夜。
ついこの間会ったのに、今はもうこの世にはいない。
死はいつだって突然。明日は我が身です。


=== 今日の一日一訓 ===


 家族やパートナーに、
 無愛想になっていませんか?

   自分を支えてくれている身近な人こそ大切にしよう




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「大悲の願船に乗じて、
  光明の広海に浮びぬれば、
  至徳の風しずかに、
  衆禍の波、転ず」
 (親鸞聖人)


昨日は、「慈悲」についてお聞きしました。
苦しみを抜いて、幸せを与えてやりたい、の心。
苦しみをなくして幸せになりたいのは、誰もが願っていることですが、
現実はどうでしょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
