

私を苦しめる三つの猛毒

2014年8月2日(土)    72.4 kg  19.5 % 


Yu small 20140802

2歳7か月になりました、Yu です。
ママと五平餅が大好きです♪


=== 今日の一日一訓 ===


 主婦の笑顔は家庭の光

   ママの笑顔は、家族にとって一番の幸せです♪




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


お釈迦さまの説かれた 「人間の実相」 について続けます。

旅人の足下には三匹の毒龍がいますが、毒は大変危険なもの。
蛇や虫、フグなどの毒で命を落とす人が、毎年何万人とあります。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

万人の問題 後生の一大事

2014年8月5日(火)    71.8 kg  19.7 % 

さあ、72kgを突破しました。
ここからが大変でしょうが、まずは70kg突破目指して、がんばるべ。
8月末で70kgを突破するぞ!!



=== 今日の一日一訓 ===


 周りの人を思いやり、親切にすれば、
 必ず、自分も大切にされる。

   自分のことばかり考えていると、独りぼっちになる。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


お釈迦さまの説かれた 「人間の実相」 について、
続けてお聞きしましょう。

旅人は今にも切れそうな藤蔓にぶら下がりながら、
足下の深海も三匹の毒龍も忘れて 蜂蜜 に夢中になっている。
この蜂蜜とは、私たちが日々追い求めている楽しみを例えています。
食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲の五欲がそれです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

最高に明るい未来

2014年8月12日(火)    72.2 kg  21.0 % 

体重が、V字回復しつつある。。。(><)


=== 今日の一日一訓 ===


 怒りは無謀に始まり 後悔に終るものだ

   




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 難思の弘誓は 難度の海を度する大船、
 無碍の光明は 無明の闇を破する慧日なり
 (教行信証総序)


 〝阿弥陀さまは苦しみ多き世間の海を、
   明るく楽しく渡す大きな船を造られています。
   阿弥陀さまにはその大船に、私たちを乗せて
   極楽浄土まで届けて下さるお力があります″


親鸞聖人の主著 『教行信証』 の冒頭のお言葉です。
どんなことが教えられているのか。 お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

因果の道理と親鸞聖人の教え

2014年8月13日(木)    72.1 kg  21.0 % 

昨日(8/12)まで仕事でした。
今日からお盆休みで、8/17まで仕事は休み。
せっかくのお休みですから、有意義に過ごしたいものですね♪

盆休みですが節制を貫いて痩せられるか、
はたまた、気が緩んで暴飲暴食、リバウンドでV字回復となるか!?
こうご期待!!(笑)


=== 今日の一日一訓 ===


 叱る前に、10秒数えて、怒りを静めましょう。

   



親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


昨日、UFOさんからコメントをいただきました。

まず、仏教の根幹である 「因果の道理」 について
聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

運命は何によって決まるのか!?

2014年8月14日(木)    72.4 kg  21.5 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 怒りが治まらなくてつらい時、
 相手への仕返しを考えるより、
 傷ついた自分の心を手当てしよう。

   



親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


人間の 「運命」 ほど不可解で不思議なものはありません。
仏教では、私たちの運命は何によって決まると教えられているのでしょうか。
お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
