

すべて自業自得

2014年10月1日(水)    73.6 kg  21.5 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 狂いなし 因果の理法 鮮やかなり

   




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


因果の道理
 は仏教の入り口です。
そして、教えの定規です。
だから、仏教の根幹 といわれます。

「知っただけでは、何にもならん」
などと言う人がいます。

そんなことを言う者は、
まだ仏教の入り口にも立っていないのです。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

かなしきかなやこのごろの

2014年10月4日(土)    74.0 kg  20.5 % 

気合い入れ直して、10月も頑張るぞ!


=== 今日の一日一訓 ===


 意地をはらず、
 「ごめん」 とあやまるほうがずっといい

   素顔の自分で接すれば、相手も素顔で接してくれる。




親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


仏教の根幹は 「因果の道理」

どんな結果にも必ず原因があり、
万に一つ、億に一つも、絶対に例外はない。
それは古今東西、三世十方を貫く真理だと、
お釈迦さまは説かれています。

わが身に引き起こる 「運命」 という結果にも、
寸毫の例外もなく原因があるのです。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

原因を徹底追究する 「諦観」

2014年10月9日(木)    74.5 kg  21.0 % 

2014年1月     81.3 kg (過去最高)
2014年7月     71.8 kg
2014年10月現在 74.5 kg

体重、着々と V字回復中! (><)


=== 今日の一日一訓 ===


 思ってもいなかった結果が出てきたときは、
 過去にどんなタネをまいたかを
 振り返ってみよう。

   善い結果も、悪い結果も、すべて自業自得です。




仏教、親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


釈迦の説いた教えを今日、

  「仏教」
 とか 「仏法」

といわれる。
仏教で 「法」 とは、 三世十方を貫くもの をいう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

親鸞聖人の報恩講

2014年10月14日(火)    ??.? kg  ??.? % 

何事もなく台風過ぎて、ホッとしています。



=== 今日の一日一訓 ===


 まっしぐら 出来る出来ぬは 論の外

   



親鸞聖人の教えを学んでいます。


この土日、親鸞聖人の報恩講で、
富山へ行ってきました。

「報恩講」は、親鸞聖人の御恩に報いる集まり。
700年前、親鸞聖人は何を教えられたのか。
親鸞聖人からどんな御恩を受けているのか。

親鸞聖人の御恩に報いるには、
親鸞聖人が最も喜ばれることは何か、
よく知らねばなりません。

今回は 「報恩講とは」 という演題でした。
500年前、蓮如上人の書かれた 「御正忌の御文章」 を通して、
親鸞聖人の最も喜ばれることは何か、
聞かせていただきました。

振り返ってみたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

親鸞聖人の報恩講2

2014年10月19日(日)    74.6 kg  21.3 % 



ここんとこ、社内資格試験の勉強を優先しておりまして、
本日、試験でした。
予想通り、すごく難しい試験でした。
私自身、努力が足りず、合格できそうにありません。

因果の道理に狂いなし!
反省、反省。。。


=== 今日の一日一訓 ===


  明日ありと 思う心の あだ桜
    夜半に嵐の 吹かぬものかは

   「明日がある」と思っている人ばかり。
   死は突然にしかやってきません。
   急ぐべきは、後生の一大事の解決です。
   




親鸞聖人の教えを学んでいます。


報恩講でお聞きした 「御正忌の御文章」
について続けます。

蓮如上人は、繰り返し、繰り返し、

  信心獲得
  (しんじん ぎゃくとく)


することが、親鸞聖人の御恩に報いることだ、
と教えておられます。

「信心獲得」 とは、どういうことか。
よく知らねばなりません。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
