

葬儀はだれのため?

2012年1月15日(日)    71.6kg  21.6% 


ふにゃ~


=== 今日の一日一訓 ===


 病なら すてておいては なおるまじ
   六字の薬 たてかけて飲め


 六字の薬とは、 「南無阿弥陀仏」 の六字の名号。
 六字の名号を阿弥陀仏から頂いたとき、
 苦悩の根元である 「後生暗い心」 が破られます。
 そこまで、仏法を聞き抜きましょう。




仏事の5つの疑問について、一緒に学んでいます。


ギモン① 葬儀はだれのため?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


納棺師という職業を描いてアカデミー賞を受賞した映画

 『おくりびと』


が一昨年、話題となりました。
タイトルに 「死者の尊厳を保ち、送り出す別れの儀式」 という、
多くの人の喪葬に対するイメージが色濃く表れていたことが、
作品への共感となったのでしょう。

永遠の別れに接し、埋め尽せぬ空虚感、何もしてやれなかった無力さ、
自責の念、やり場のない思いに苦しむ遺族は多いでしょう。

その心を埋めるように葬儀は執り行われる。
悲しい別れにけじめをつけ、癒やしを求めてのことです。

『葬式は、要らない』
 という本が話題となり、
反論書も出版され、新聞、テレビ・ラジオでも、
葬儀について考え直す特集が組まれました。

あるテレビ番組では、

 「父は、葬式はしないでほしいと言っていたんですが、
  『ゴメン、お父さん、やっぱりお葬式させてね』
  と、私たちは葬式をしました」


という人がありました。

 「弔いは、亡き人を慰める儀式と思われていますが、
  残された者のためにやるんですね」


とのコメントが印象的です。

喪葬にさまざまな意味を見いだす人があり、
それを詳しく教えられたのが仏教、
と漠然と思っている人が多いのではないでしょうか。


しかし本来、仏教には、
葬式をせよ、という教えはないのです。



お釈迦さまは一度として葬儀を行われたことはありません。
お弟子方もしかり。


元来、仏教は、


 生きている人のために説かれた教え


ですから、当然です。

では、葬儀にはどんな意味があるのでしょうか。


続きは次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
