

私も一度は死なねばならぬ

2012年1月17日(火)    72.0kg  21.0% 


半眼で・・・

「なに~? おなかいっぱいで、眠いのよ~」

おなか、はち切れんばかりに、ミルクたっぷり飲みます。
基本は母乳で、補足で粉ミルク。
間違いなくデブになるな。。。(><)




=== 今日の一日一訓 ===


 信心は 無事なるうちに いただけよ
   まつごの旅に おもむかぬうち


 弥陀の救いは、生きている現在ただ今、一念の救いです。
 生きている今、弥陀の救いに遇って、往生一定の身にならねば、
 死んでからでは間に合いません。
 後生は一大事です。




仏事の5つの疑問について学んでいます。


 ギモン① 葬儀はだれのため?


生きる最も大事なことを知る勝縁が葬儀や法事なのだ、
と親鸞聖人は仰っています。

だれもが生まれたからには必ず死にます。
いつまでも生きていられる人は、過去・現在・未来、どこにもありません。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 「上は大聖世尊より始めて、
  下は悪逆の堤婆に至るまで、
  逃れ難きは無常なり」
 (御文章)


 “最も尊いお釈迦さまも、
  その釈尊を殺そうとした悪逆の堤婆達多も、
  無常 (死) からは逃れられないのだ”


地球上で毎日、約16万人余りが亡くなっている、
といわれますが、テレビや新聞でそう報道されても、
私たちは少しも驚かず、他人事と思っています。


毎日、16万人が当たるクジと聞けば、
自分にも当たるのでは、と思いますが、
私たちは毎日、 死のクジ を引いているのではないでしょうか。。。

今日は当たらなくても、明日は16万人の中に入るかもしれない。
これから数十年の間には、100%当たるクジなのです。


忙しい忙しいと朝から晩まで私たちは右往左往していますが、
そんな人生、一体どこへ向かっているのでしょう。

自己を省みることが大事ではありませんか。

考えてみると私たちの人生は、
暗闇の中を完全に目隠しされ、
必ずぶち当たる 「死」 という
巨大な壁に向かって突っ走っているようなもの。

そこに “生まれてきてよかった” の喜びはあるでしょうか。

そんな中、葬儀に参列したり、墓前で静かに故人を振り返ることは、

 「私も一度は死なねばならぬ。
  あっという間の人生、何のためなのか」

と、人生をまじめに見つめる得難いチャンスになるでしょう。


仏教を説かれたお釈迦さまは、

 「あなたはこのため一つに生きている。
  どんなに苦しくても生き抜かねばならないのだよ」


と明らかな生きる意味を示しておられます。

その生きる目的とは一体、何でしょう。

大宇宙にまします仏方の本師本仏 (先生) である阿弥陀仏が、
すべての人を必ず無上の幸福に救い摂ってみせる、
という超世希有の約束をなさっています。

この阿弥陀仏しか、私たちすべての人間を
救い切る力のある方はありませんから、

 「一向専念 無量寿仏」


   (阿弥陀仏だけを信じよ)


とお釈迦さまは生涯懸けて明らかになさいました。
阿弥陀仏のお力によって、生きている今、絶対の幸福になることこそが、
すべての人の生きる目的である、と示されたのが仏教なのです。

葬儀は、人生に弥陀の救いのあることを、
参列した人が聞いて、本当の幸せになる機縁。


そういう葬儀こそ、亡くなった人の最も喜ぶことになると
親鸞聖人は仰っているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
