

法名とは何か?

2012年1月18日(水)    71.4kg  21.4% 


にや~

生まれて26日目です。
まだまだ軽いけど、だいぶ重くなったね。
腹回りばかりが大きくなって。。。(><)

ところで、何がうれしいんでしょう。。。(笑)




=== 今日の一日一訓 ===


 親は過去 我身は現在 子は未来
   後生大事と 子をば育てよ


 後生は我が身だけの問題ではありません。
 親の問題でもあり、我が子の問題でもあります。

 世の中に死なない人は一人もいません。
 古今東西の全人類の100%確実な未来です。

 知らされた者は、伝えねばなりません。
 いや、伝えずにおれないのです。
 後生に一大事があることと、その解決の道があることを。




仏事5つの疑問について学んでいます。


前回、

 “葬儀は故人をきっかけに
  仏法を聞かせていただくご縁”


と聞かせていただきました。

次に、

 ギモン② 法名とは何か?


について学びましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「法名」 は、 「戒名」 といわれるものと同様に、
死んだ人につける名前のように思われています。

ある人が、

 「お金は問題じゃないわ。
  お母さんには心配かけてばかりいたから、
  せめて最後くらい孝行したいのよ」


と、亡くなった母親に立派な法名をつけていました。


一般には院号など、長い法名が孝行になったり、
死者のためになるように考えられています。

これは大変な誤解です。


では、法名とは何でしょうか。

これは阿弥陀仏に救われて本当の幸福になった人が、
仏法の師・善知識から頂く名前のことなのです。


弥陀に救われたら 「正定聚の菩薩」 となる、
と親鸞聖人は教えられます。

蓮如上人はこのことを

 「一念発起・入正定之聚」


と明らかにされています。


「正定聚」
 (しょうじょうじゅ)
 とは、

 “まさしく仏になるに定まった人々”


ということ。

一息切れたと同時に、弥陀の浄土へ往き、
仏のさとりを開く身になった人のことです。

その正定の菩薩になった人にお釈迦さまは、

 「我が善き親友なり」


  (私、釈迦の親友である)


と手を差し伸べていられるのです。

仏さまが自らこうなさるということは、
大変尊く、もったいないこと。

ではせめてお釈迦さまのお弟子にしていただきます、
との意味で 「釈」 の字を頂き 「釈〇〇」 とか、
女性なら 「釈尼〇〇」 とつけられるのが法名です。

大切なのは法名の長さではなく、
早く弥陀に救われて、絶対の幸福の身になること。


いつ死んでも浄土往生間違いなしの
大安心大満足を獲ることです。



仏教の目的は、あくまでもそこにあることを
よくよく知っていただきたいと思います。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
