

位牌や御仏壇って?

2012年1月20日(金)    71.6kg  20.6% 


サウスポー

本能でしょうか。
寝ていても、防御をかためています。
この構えは・・・ サウスポー! (笑)



=== 今日の一日一訓 ===


 面影の 変わらで年の つもれかし
   たとえ命に 限りあるとも


 すべての人の願いでしょう。
 しかし、諸行無常。
 「娘が嫁と花咲いて、嬶としぼんで、婆と散りゆく」 のです。




仏事5つの疑問について学んでいます。


前回までに3つのことを学びました。

 “葬儀は、
  亡くなった人のためではなく、
  故人をきっかけに
  仏法を聞かせていただくご縁。”

 “法名は、
  亡くなった人につける名前ではなく、
  生きている間に弥陀に救われ、
  絶対の幸福になった人が頂くもの。”

 “お経には、
  生きている人が生きている時に
  本当の幸福になる教えが説かれています。”


次は、

 ギモン④ 位牌や御仏壇って?


について学びましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


位牌は、亡くなった人の名前を書いた札です。

御仏壇は、家庭の仏事の中心。
お仏飯、お仏花、お供物。
朝夕のお参り、 『正信偈』 の拝読。

食事の前に

 “仏さまに参ってきなさい”


と厳しく育てられた方もあるでしょう。

日々の生活の中にある御仏壇ですが、
先祖をまつるところ、と思っている人も少なくないようです。

 「うちはだれも死んでないから、仏壇はありません」


という声をしばしば耳にしますね。

でも仏壇は、先祖をまつるところではありません。
仏壇の仏は、阿弥陀仏のこと。

御仏壇とは阿弥陀仏をご安置するところです。


御仏壇を新調し、阿弥陀仏とのご縁を深めることは大変尊い仏縁です。


ここで、 阿弥陀仏 とはどんな仏さまか、
よく知っていただきたいと思います。

この地球上で、 「仏のさとり」 を開かれた方は、
2600年前にインドで活躍なされたお釈迦さま、ただお一人です。

しかし大宇宙には、地球のようなものが数え切れないほどある。
これは今日の天文学でも常識ですね。

その地球のような世界に、それぞれ仏がましますと、
お釈迦さまは説かれています。

それらの仏を 「十方諸仏」 といいます。

十方とは、仏教で大宇宙のこと。
諸仏とはたくさんの仏。

その十方諸仏の中で 「本師本仏」 と仰がれる仏が

 阿弥陀仏
  (あみだぶつ)


なのです。

本師本仏とは師匠、先生。
大宇宙のあらゆる仏の指導者です。

だから親鸞聖人は、阿弥陀仏のことを “無上仏” と仰っています。

地球上では、釈迦以上の方はおられませんが、
その釈迦も十方諸仏の一仏ですから弥陀のお弟子です。

諸仏の弟子が菩薩、菩薩の下が諸神。


  阿弥陀仏
  (無上仏)

    諸 仏
  (お釈迦さまはここ)
 
    菩 薩
    諸 神



世間では仏も菩薩も皆ごっちゃにしていますが、
この関係をよく知ってください。


本師本仏の阿弥陀仏は、

 「すべての人を必ず絶対の幸福に救う」


という、とてつもない誓いをたてられ、
その誓いを果たすために、

 「南無阿弥陀仏」


の六字の名号を完成なさいました。

 「聞其名号 信心歓喜」


と明らかなように、

私たちは弥陀よりその名号を受け取る一つで
未来永遠の幸福に救い摂られるのです。


だから 「南無阿弥陀仏」 の御名号を、
御本尊として私たちは朝晩、合掌礼拝させていただくのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
