スポンサーサイト


墓参りの意味は?

2012年1月21日(土)    71.8kg  21.5% 


風呂上がりでーす

お風呂上がりで、ガーゼでくるまれた状態。
放心してます。。。(笑)

シンガポールは、来週月曜、火曜が Chinese New Year (旧正月)で、
今日から会社は5連休です。
通常24時間運転の製造ラインもストップするので、
現場から深夜に緊急呼び出し電話もないと思うと、安堵して眠れます♪

我が子の深夜の Emergency Cry は毎晩ですけどね。(笑)




=== 今日の一日一訓 ===


 夢の世を あだにはかなき 身と知れと
    教えて還る 子は知識なり


 




仏事5つの疑問について学んでいます。


前回までに4つのことを学びました。

 “葬儀は、
  亡くなった人のためではなく、
  故人をきっかけに
  仏法を聞かせていただくご縁。”

 “法名は、
  亡くなった人につける名前ではなく、
  生きている間に弥陀に救われ、
  絶対の幸福になった人が頂くもの。”

 “お経には、
  生きている人が生きている時に
  本当の幸福になる教えが説かれています。”

 “お仏壇は、
  亡き先祖をまつるところではなく、
  本師本仏の阿弥陀仏を御安置するところ。”


次は、

 ギモン⑤ 墓参りの意味は?


について学びましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


昨今はさまざまな形の墓があり、
墓参にいろいろの意味を見いだす人がありますが、
そのこころはいかなるものでしょう。

江戸時代、讃岐 (現在の香川県) に 
庄松
 (しょうま)
 という妙好人がありました。
妙好人とは、仏法を大変喜び、多くの人と仏縁を結んだ人のことです。

その庄松が亡くなる時、村の人が、

 「おまえが死んだら、立派な墓を造ってやるからな」


と言うと、苦しい息の中から、

 「オレは、そんな石の下におらんぞ!!」


と言って息を引き取ったそうです。


弥陀の本願に救い摂られた人は、
間違いなく極楽に往って仏に生まれますから、
墓の下にはおりませんし、
救われないで死んだ人は、
各々の生前の種まきに応じて次の世界に堕ちていく、
と教えられていますから、
これも墓の下にじっとしておれるはずはありません。

これを熟知していた庄松の、当意即妙の返答なのです。


では、遺骨を納めた墓に参るのは無用なのでしょうか。

それは心構え次第、と教えられます。
日本では毎年、交通事故で5,6千の人たちが亡くなっています。
あっという間に多数の命を落とす戦争と同じようなものでしょう。

ところが死者何千人と聞いても、私たちは全く驚く心がありません。
一体亡くなった人はこの世からどこへ行ったのでしょう。

肉体は灰になり、骨は壺に納められても、
彼らの魂はどうなったのでしょうか。

私たちは自分の身に降りかかるまで、
こうした疑問は全く他人事となっているのではないでしょうか。

365日、欲に忙しくかき立てられ、振り回されている。
そんな私が、年に一度だけでも日常の喧騒から離れ、
肉親の墓前にぬかずく墓参は、自己を省みる得難い勝縁でしょう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

はじめまして・・・。
来週からシンガポールは、旧正月なんですね。
私は、24日~26日の3日間、シンガポールに滞在予定なんです。
とりあえず、100均と中華街、行ってこようかな?って・・・思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

バリ島のひろみさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

はい、旧正月でシンガポールは盛り上がっています。
会社は5連休なので、のんびり休めます。

シンガポールに3日間ご滞在とのこと、
楽しんで下さいませ~。
チャイナタウン、盛り上がってると思いますよー。
100均(ダイソーですよね?)もきっと人だらけです。

ローカルフードなど、お楽しみ下さいませ。
お会いできたらうれしく思います。
(難しいと思いますが。。。)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
