

御仏壇 お灯明とお仏花

2012年1月23日(月)    71.6kg  21.5% 


なんじゃ!?

重たくなりましたよ。
今、体重何グラムなんだろうね。
次回、計測が楽しみです。



=== 今日の一日一訓 ===


 良薬の ききめが今は あらわれて
   いつもお慈悲の めしのうまさよ


 




仏事5つの疑問について学んできましたが、
お仏壇について、もう少し詳しくお聞きしましょう。


御仏壇の荘厳にも、一つ一つ意味があります。
今回は、お灯明と、お仏花の二つについて、学びましょう。

お灯明とお仏花は何を表すのでしょうか?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


お灯明は、阿弥陀仏の 「智慧」 を表し、
お仏花は、阿弥陀仏の 「慈悲」 を表しています。

智慧とは、私たちの苦しみの元をぶち破る働きをいい、
これをまた 「光明」 ともいわれます。

慈悲とは、私たちを本当の幸せにしてくださる働きです。


阿弥陀仏には、たくさんのお徳 (特長) がありますが、
中でも際立っているのが、

 光明 (智慧) 無量




 寿命 (慈悲) 無量


の二つです。

私たちの苦しみの根元を照破する、
計り知れない力をもった仏 (光明無量) であると同時に、
未来永遠、幸せに救ってくださる命に限りのない仏 (寿命無量)
が阿弥陀仏なのです。


ですから、弥陀の作られた

 「南無阿弥陀仏」


の御名号には、弥陀の限りなき智慧と慈悲の
絶大なお働きがおさまっています。

その智慧をお灯明で、慈悲をお仏花で表されているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

おめでとう!

名無しさん Re: No title

> おめでとう!

何のことかわかりませんが、ありがとうございます。
次は、ぜひ名前を入力してくださいね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
