

無明の闇を破る智慧の太陽

2012年1月26日(木)    71.6kg  20.8% 


うりゃー!

左のジャブ、速過ぎて見えない!(笑)


Yu が戸籍に登録され、その戸籍謄本がようやく入手できました。

戸籍謄本

さっそくパスポート申請に、再び大使館へ行ってきます。
夕方、一カ月健診に行ってきま~す。




=== 今日の一日一訓 ===


 人の世の 生死の道に 友はなし
    一人淋しく 独去独来


 




前回に続き、慈悲と智慧について学びましょう。


今回は、智慧について。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 「今の如きの諸仏に捨てられたる
  末代不善の凡夫・五障三従の女人をば、
  弥陀にかぎりて 『われひとり助けん』
  という超世の大願を発して」
 (御文章)



「超世の大願」 とは、世を超えた素晴らしい誓い。
この 「世」 とは大宇宙のこと。

大宇宙の諸仏もなしえなかったその誓いとは、

 「すべての人の苦しみの根元である
  無明の闇をぶち破り、
  この世から未来永遠の幸せに救ってみせる」


というお約束です。

無明の闇
 とは、

 何のために生まれ、生きているのか、
 なぜ生きねばならぬのか分からない、

 後生暗い心


をいいいます。

人生の根底にある不安。


駆り立てられるように新しい刺激を求め、熱狂を欲するのも、
何かでごまかさずにはいられない不安
からでしょう。

その不安、苦しみの根本である無明の闇を破ることは、
大宇宙広しといえども弥陀しかできません。

親鸞聖人はそれを、

 「無碍の光明は
  無明の闇を破する慧日なり」


  “弥陀のお力 (無碍の光明) は、
   無明の闇をぶち破る智慧の太陽である”


と主著 『教行信証』 の冒頭に仰っています。

天に二日なし。
空には太陽は一つしかないように、
無明の闇を破る力は弥陀しかない、との確言です。

弥陀が本師本仏と仰がれるのは、
実にこの光明・智慧が諸仏にズバ抜けて優れて
おられるからなのです。


 「我を信じよ。
  平生の一念、必ずおまえの心の闇を破り、
  この世から未来永遠の幸せにしてみせる」


と、阿弥陀仏は今も眼前で、お叫び通し。

南無阿弥陀仏の御名号を与えて、
罪業深重の私一人を救おうと全力を挙げておられるのです。

その南無阿弥陀仏に込められた弥陀の広大な智慧と慈悲を
表しているのが、お灯明とお仏花です。

南無阿弥陀仏のこころを知り、
一日も早く弥陀の御心に飛び込ませていただきましょう。



聞即信の一念




★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

えっ
なに そんなに ビックリしたの?

ピオーネ親父さん Re: No title

コメント有難うございます♪

> えっ
> なに そんなに ビックリしたの?


特にびっくりしたわけではなかったので、
そういう表情と言えばいいでしょうか。。。(笑)

まだ目はあまり見えてないでしょうから、
なにか感ずるものがあったんですかね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
