スポンサーサイト


釈迦の正意は、これ一つであった!

2012年1月28日(土)    71.6kg  20.5% 


Yu-20120127-1 Yu-20120127-2
Yu-20120128-1 Yu-20120128-2

上の2枚は、昨晩の様子。
下の2枚は、今朝の様子。
今朝はおむつ換えるときにおしっこ引っかけられましたが、
その後は、よく眠っています。

昨日は、朝から一日中ぐずって寝れず、大変だったようです。
夜、私が仕事から帰った後も、ぐずっていました。
夜中も。。。(><)

そんな中、JJSG妻は、朝も昼も夜も夜中も早朝も、
毎日、本当によく子育てがんばっています。
頭が下がります。 ありがとう。


=== 今日の一日一訓 ===


 よぶ声は 力なりけり 旅の空
    雪ふらば降れ 風ふかば吹け


 怠惰で横着で、仏法聞く気のない私が、
 真実の道、聞き求めずにおれないのは、
 弥陀のよび声に引っ張りだされているからに違いありません。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人が大変尊敬しておられる 「七高僧」 方に共通していること。
それは、

 お釈迦様がこの世に現れられて、仏教を説かれた目的は、
 唯一つ、阿弥陀如来の本願ひとつを説かれるためであった。


と明らかにされているところです。

阿弥陀如来の本願とは?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「阿弥陀如来の本願」
 とは、

本師本仏の阿弥陀如来が、

 “どんな人をも
  必ず助ける
  絶対の幸福に”


と誓われているお約束のことです。
有名な 『歎異抄』 の冒頭には、

 「弥陀の誓願」


とも言われています。


「誓願」 とは 「約束」 のこと。

釈迦は、この 「弥陀の誓願」 ただ一つを説くために仏教を説かれた、
それが 「大聖興世の正意」 であったのだと、
七高僧方が顕らかにされたことを 『正信偈』 に、

 「顕大聖興世正意」


 “大聖興世の正意を顕らかにされた”


と仰っているのです。


釈迦の教えは、七千冊余りの膨大な数のお経となって書き残されており、

 「一切経」


と言われます。

その一切経に、何が説かれているのか。
釈迦は80年の生涯、どんなことを教えられたのか。

古今の歴史上、いろいろな人が、それぞれに解釈して、
「これが仏教だ」 「釈迦の真意だ」 と主張しています。

そんな中、七高僧方はいずれも、

 「仏教を説かれた釈迦の正意は、
  弥陀の本願一つであったのだ」


と断言されているのです。

これは、ちょっとやそっとの問題ではありません。
ことは仏法です。
未来永遠の救いを説かれた仏教を、
間違って伝えたならば、取り返しのつかないことになる。

 「たぶんこうでしょう」

 「私はそのように味わっています」


などという無責任発言は許されません。

その仏教について、

 「釈迦の正意は、これ一つであった」


と断定することは、誰でも彼でもできることではない。

七千余巻の一切経を余すところなく読破して、
すべて正しく理解されていなければ、
とても言えることではないのです。


その難事を、インド・中国・日本の、これらの方々なればこそなされたのだ、
そのおかげで親鸞、弥陀の本願を知らされ、救い摂られることができたのだ。

深きご恩を忘れることはできない、お返しせずにおれないと、
このあと七高僧をお一人ずつ、名前を挙げて、
その活躍を懇ろに紹介されているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

はじめまして

はじめまして。
キースと申します。
ブログ村のランキングでJJSGさんのブログの名前に魅かれて覗きに来ました。

僕も今、いろいろな挑戦をしてるのですが、この記事に書かれているように「どんな人をも 必ず助ける 絶対の幸福に」という言葉に感銘を受けました。

僕は仏教のことや難しいことはわかりませんが、こういう気持ちを常に持って生きていくことの大切さが伝わってきました。

的外れなコメントかもしれないですが、記事を読ませていただき、何かコメントしたくなったので・・・

申し訳ありませんでした。

またちょくちょく覗かせていただき、勉強させていただければと思います。

ポジティブ星人:Keith Baurさん Re: はじめまして

コメントありがとうございます♪

読んでいただき、感銘を受けたとのこと。
とても仏縁深いですね。

ぜひ、続けて読んで下さい。
仏教がどのような教えか、必ずハッキリ分かります。

ブログ読ませていただきました。
前向き思考、挑戦、大切ですよね。

最も大切なのは、「なぜ生きるか」 です。
人生の目的がハッキリすれば、
どう生きるかはおのずとハッキリします。

ぜひ、続けて読んでいただきたいです。
またコメントいただけたら、嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
