

『正信偈』 明如来本誓応機

2012年2月1日(水)    72.0kg  21.0% 


Yu-Passport


ようやく Yu のパスポートが発行されました。
あとは、ビザ発行の手続きをして、ビザが発行されれば、
出産に伴う諸手続きは終了♪

シンガポールでは、外国人居住者が出産した場合、
出生後42日以内にビザ発行申請しなければなりません。
期限3日前で、ギリギリでした。(><)




=== 今日の一日一訓 ===


 欲ふかき 人の心と 降る雪は
   つもるにつれて 道も判らぬ


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


七高僧方が、どのようにして、
釈迦の正意である 「弥陀の本願」 を明らかにされたか。
そのご活躍を略説してきました。

いずれの方も、 「弥陀の本願」 ひとつを教えられたことが
お分かりだと思います。

次に、

 「明如来本誓応機」


 “如来の本誓、機に応ずることを明らかにされた”


について、お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「如来の本誓」 とは、 「阿弥陀如来の本願」 のこと。

その 「弥陀の本願」 が、 「機に応ずる」 と言われている
「機」
 とは、私たち人間のことです。

世の中にはいろいろな人があります。
男もいれば女もいる。
肌や瞳の色、国や言葉も違えば、顔かたちも違う。
感情的な人、論理を重んじる人、性格もまちまちですが、

 「阿弥陀如来の本願は、
  どんな人にも適応する」


ことを、 「如来の本誓は、機に応ずる」 と言われているのです。


ちょうど水が、どんな器にも、器に応じて入るようなものです。
丸い器なら丸く、四角い器なら四角く水は入ります。

水が器を選んで、こんな器には入らない、適応しない、
ということはありません。

同様に、阿弥陀如来の本願は、

 「どんな人でも必ず救う」


と誓われたお約束であることを、
七高僧方が明らかにしてくだされたことを、

 「如来の本誓は、
  機に応ずることを明かす」


と言われ、そのおかげで親鸞、救われることができたのだ
と感泣されている親鸞聖人は、『教行信証』 の冒頭に
こうも感激を告白されています。



ここに愚禿釈の親鸞、慶ばしきかなや、西蕃・月氏の聖典、東夏・日域の師釈に、遇い難くして今遇うことを得たり、聞き難くして已に聞くことを得たり。真宗の教・行・証を敬信して、特に如来の恩徳の深きことを知んぬ。ここを以て聞く所を慶び、獲る所を嘆ずるなり。

(教行信証総序)




 “ああ、幸せなるかな親鸞。
  なんの間違いか、毛頭遇えぬことに、今遇えた。
  絶対聞けぬことが、今聞けた。

  釈迦が、どんなすごい弥陀の誓願を説かれていても、
  伝える人がなかったら、絶対の幸福に救われることは
  なかったにちがいない。

  ひろく仏法は伝えられているが、
  弥陀の誓願不思議を説く人は雨夜の星である。
  その稀有な、弥陀の誓願を説くインド・中国・日本の高僧方の教導に、
  今遇うことができたのだ。
  聞くことができたのだ。

  この幸せ、何にたとえられようか。
  どんなによろこんでも過ぎることはない。
  それにしても知らされるのは、阿弥陀如来の深い慈恩である。
  なんとか伝えることはできないものか”



はじめに、 『教行信証』 を起草せずにおれなかった心情を、
こう述べて、六巻の 『教行信証』 は書き始められています。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

赤ちゃんが生まれたら パスポート 取るんですね。
へ~! です。
ちゃんと考えたら 当たり前か~。
ですね。

ピオーネ親父さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

海外居住ですので、パスポート取らないと、違法滞在になっちゃいます。
正確に言うと、ビザを取るために、パスポートが必要なんですね。
仮に、ひっそりと潜むことはできたとしても、
パスポートがないと、シンガポールから出られません(><)

シンガポールは、罰金の国(fine country)と言われるほどで、
出産したばかりの赤ちゃんでも、指定期間内に取得しないと、
違法となり、罰金です。
いろいろ厳しいんです。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
