

ホントは知らない 親鸞聖人

2012年2月4日(土)    70.6kg  21.1% 


Yu-20120130-2


昨日、出勤時に滑って転びました。
雪ではありません。シンガポールですから。
雨で滑り易くなっていたため。。。(><)
右ひざ、右ひじ、強打したので、今日になって痛みがジンジンと。。

日本は大雪・寒波のため、全国で路面凍結しており、
とっても危険そうですので、気をつけて下さいませ。

ビザ登録手続き完了。
来週、8日(水)に取りに行けば、
それですべて完了です♪




=== 今日の一日一訓 ===


 露の身は ここかしこにて 消ゆるとも
    心は同じ 花の台ぞ


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


昨年、親鸞聖人750回忌が勤められました。
多くの関心を集め、親鸞聖人について知りたい、
学びたい人があふれています。

一体、親鸞聖人とは、どのような方なのか。
お名前は知っていても、実はよく知らない、
という方は実は少なくありません。

ぜひ、正しく知っていただきたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


親鸞聖人と聞いて、多くの人が思い浮かべるのは、
当時、僧侶には固く禁じられていた結婚を、
公然となされたことでしょう。

己の欲望のままになされ、

 “自分に正直に生き抜いた方”


と親鸞聖人を評している人もあるようですが、
果たしてそうでしょうか?


明治の文豪・夏目漱石
 はこう述べています。



親鸞聖人に初めから非常な思想が有り、非常な力が有り、非常な強い根底の有る思想を持たなければ、あれ程の大改革は出来ない。 (中略) 如何せん独り身の僕は唯女房を持ちたい肉食をしたいと云う、そんな意味ではない。 其時分に、今でもそうだけれども、思い切って妻帯し肉食をすると云うことを公言するのみならず、断行して御覧なさい。 何の位迫害を受けるか分らない。尤も迫害などを恐れるようではそんな事は出来ないでしょう。

『漱石全集』 (岩波書店) 所収「模倣と独立」



親鸞聖人の根底に 「非常な思想」 があったからこそ
あえて肉食妻帯を断行されたのだ、と驚いているのです。


親鸞聖人の時代から750年、
テレビや新聞でまず飛び込んでくるのは、
殺伐としたニュースばかりです。

世界的な経済の低迷。
大学を卒業しても定職に就けない若者たち。
行方不明になるお年寄り。
警察庁によると2011年の自殺者数は3万513人。
1998年以降14年連続で3万人を超えた自殺者。

しかもこれら諸問題に、適切な対策を講ずるべき政治家も、
議員定数を削減するしない、子供手当を出す出さない、
消費税を上げる上げない、電気料金を上げる上げない。。。
と発言がブレている。

この数年、トップが一年余りで次々と変わっているのも象徴的です。


 “安心して暮らしたい”

 “何を信じて生きればいいの?”

 “確固とした何かが欲しい”



何もかもがブレている世の中にあって、
親鸞聖人の生きざまは揺るぎなき信念を感じさせます。

親鸞聖人のご生涯を貫くものとは何か。
90年の波乱万丈のご一代をたどってみましょう。


長くなるので、続きは次回から。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ずいぶん長い間Blogをさぼっていたら・・・あら!!お生まれになったのですね♪
と~ってもカワイイ!!
遅くなりましたが・・・『おめでとうございます☆』
健やかに育ちますように、心からお祈りします(^^)

ルルールンさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

はい、生まれました。
昨年末、12月23日に無事誕生しました。
もう40日以上経過しているので、すっかり重くなりました。
赤ちゃんの成長は早いですね。
私も、気づかぬ間に確実に老いていることは間違いないですが。。。(><)

お優しいお言葉、ありがとうございます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
