

親鸞聖人40歳 越後から関東へ

2012年2月11日(土)    70.6kg  20.3% 


Yu-1 Yu-2
Yu-3 Yu-4

太った~!?


私JJSGは、70kg突破が見えてきた。
来週には、69kg台に突入したい。
週末の過ごし方次第か。。。(><)




=== 今日の一日一訓 ===


 明日ありと 思う心の 仇桜
   夜半にあらしの 吹かぬものかは


 親鸞聖人が9歳で出家の際に詠まれた歌です。





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人90年のご生涯について、
ふりかえっています。

厳寒深雪の越後で、苦難の生活を送られた親鸞聖人も、
5年後には冤罪が解け、自由の身となられました。

親鸞聖人40歳。

親鸞聖人は、一日も早く、恩師・法然上人にお会いしたいと、
京へ向かわれたのです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


東海道から上洛されようと、信濃路を進まれましたが、
途中、松井田の宿 (現在の群馬県安中市) で、
かつて京都で共に学んだ法友、智明房に出会われ、
法然上人の訃報を聞かれたのです。

思いがけぬ衝撃に、大地にひれ伏して、
慟哭される親鸞聖人。

親鸞聖人は一転、ここで大きく進路を変えられます。


 「お師匠さまのおられない京都には、
  親鸞、何の未練もない。
  東国へ行く。
  関東で、阿弥陀如来の本願を、
  力一杯、お伝えしようではないか」


親鸞聖人 いざ、関東へ


法然上人との再会の望みを断たれた親鸞聖人は、
未踏の地、関東での布教へと赴かれたのです。

常陸国 (茨城) 稲田を拠点に20年、
弥陀の救いを明らかにされたのです。


猛吹雪で道に迷われ、一夜の宿を請われたのは、
仏法嫌いの猟師・日野左衛門の家でした。
邪険に断られた親鸞聖人でしたが、
彼の仏縁を念じ、門前の石を枕に、雪を褥に休まれ、
夜を徹して弥陀の本願を説かれました。


平太郎
の願いで村へ説法に赴かれますが、
村人はみな田植えに忙しく、一人も参詣者がありませんでした。
親鸞聖人は、自ら田んぼへ入られ、田植え歌を歌われて、
村人に弥陀の本願を伝えられました。


不倶戴天の敵と白昼堂々、剣をかざして迫った弁円にも、
「御同朋・御同行」 とかしずかれました。


52歳ごろ、ご布教の合間をぬわれて、
主著 『教行信証』 のご執筆をほぼ終えられたのです。


関東での20年の間に、
100人近い門弟と数万人の念仏者が生まれた、
といわれています。


およそ20年間、関東布教に挺身なされた親鸞聖人でしたが、
止むに止まれぬご都合で突然の帰京を決意されたのは、
還暦過ぎのことでした。

二つの歌を残されています。


 「病む子をば
    残して帰る 旅の空
      心はそこに
        残りこそすれ」


 「恋しくば
    南無阿弥陀仏を称うべし
      我も六字の
        中にこそ住め」



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

昨日受け取った、2月15日号の新聞に、YU君も出ていました!

3月20日か21日に、今年はじめて星馬に行けると思います。

YU君~、待っててね。

 チャイナタウンさん Re: No title

コメントありがとうございます。
名無しですが、 チャイナタウンさんですよね♪

Yu が新聞デビューしてしまいましたか!
どんな風に載っているか、楽しみにしています。

3月、来星を楽しみにお待ちしています。

失礼しました!

久しぶりのコメントで、名乗るのを忘れていました!

お察しの通り、です。

YU君、わんぱくぶりを発揮していますよ~

チャイナタウンさん Re: 失礼しました!

わざわざ、有難うございました。
Yu は、抱っこ星人です。
抱っこしていないと、泣きます。
私が赤んぼうの頃と全く同じです。(笑)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
