

親鸞聖人 60歳~90歳ご入滅

2012年2月12日(日)    71.2kg  21.2% 


ハッピーアドバイス妊娠出産赤ちゃん

昨日 Yu を病院へ連れて行きました。
お尻の穴のすぐ横におできのようなものができて。。。
「肛門周囲膿瘍」 です。

左側だけだったのが、今度は右側にも出来ていたので、
処置方法は知っていましたが、念のためお医者さんに診てもらいました。
今のところ、小さいので、問題ないということ。
今まで通り、ウミを出して薬を塗ればいいとのことでした。

ついでに体重計ってもらいました。

~ 体重推移 ~
12月23日  2710g  (出生時)  
12月25日  2600g  (退院時)
12月27日  2500g
12月30日  2700g
 1月 4日  2900g
 1月 9日  3100g  (18日目)
 1月26日  4170g  (34日目) ← 1カ月健診
 2月 6日  4750g  (44日目)
 2月11日  5250g  (49日目)


ちょっと増え過ぎですな。。。(><)

上の写真の本は、昨日、紀伊国屋で買ってきたもの。
妊娠中、出産、そして今の生活と重ね合わせながら、
読んで学びながら、育児ライフを楽しんでいきたいと思います。



=== 今日の一日一訓 ===


 省みよ 日に幾度も 省みよ
   欲と怒りの 絶え間なければ


 ほんとにその通りです。





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人90年のご生涯について、一緒にふり返っています。

40歳から約20年の関東ご布教後、京都に帰られます。
親鸞聖人が京都へ帰られた後の関東では、
同行たちの信仰が動乱する事件が続発しました。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


76歳以降、親鸞聖人は京都にて、
主に著作に励まれ、
たくさんのご著書を書き残しておられます。

目的はただ一つ。
どう書けば、どう伝えれば、

 “弥陀の本願まこと”


を正確に間違いなくお伝えできるか。
それただ一つでした。


83歳ごろ、関東の同行が数名、
親鸞聖人を訪ねたのです。

日蓮宗を開いた日蓮が、

 “念仏は地獄行きのタネ”


と熱烈に触れ回り、親鸞聖人の長子・善鸞が、

 “父・親鸞聖人より秘密の法門を授かっている”


と儀式によって信心を授ける邪義を言いだしたのです。


信仰が大きく動乱した関東の同行は、
往生極楽の道一つ問いただすため、
命の危険を顧みず、親鸞聖人の元を訪ねました。

この時の親鸞聖人のお言葉が、
『歎異抄』 二章 に書き残されています。

歎異抄二章 冒頭


84歳のとき、度重なる諫めにも邪義を改めぬ善鸞に、
勘当状を突きつけられました。


 “わが子恋しさに、
  すべての人の救われる道である弥陀の本願をネジ曲げ、
  幾億兆の人々を地獄に落とすわけにはいかない”



親鸞聖人の悲痛な決断でした。


そして、親鸞聖人90歳。
弘長2年 (1262年) 11月28日。
親鸞聖人は、ご入滅なされました。

親鸞聖人ご臨終のお言葉が、
『御臨末の御書』
 として書き残されています。


 「我が歳きわまりて、
  安養浄土に還帰すというとも、
  和歌の浦曲の片男浪の、
  寄せかけ寄せかけ帰らんに同じ。
  一人居て喜ばは二人と思うべし、
  二人居て喜ばは三人と思うべし、
  その一人は親鸞なり」



 “まもなく親鸞、今生の終わりがくるだろう。
  一度は弥陀の浄土へ帰るけれども、
  寄せては返す波のように、
  すぐさま戻って来るからな。
  一人いるときは二人、
  二人いるときは三人と思って下され。
  嬉しいときも悲しいときも、
  決してあなたは、一人ではないのだよ。
  いつも側に親鸞がいるからね”



親鸞聖人 著作の業



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
