

平生業成 と 親鸞聖人

2012年2月15日(水)    71.0kg  20.6% 



=== 今日の一日一訓 ===


 わかれ路の さのみなげくな 法の友
    また遇う国の ありと思えば


 生きている現在ただ今、弥陀に救われた人だけが断言できること。
 往生一定、往生治定、浄土往生間違いない身になった人だけです。
 後生は一大事です。
 急ぎましょう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は29歳の時に弥陀に救い摂られ、
往生一定の身となられました。

その明らかな弥陀の救いを表されたのが、

 「平生業成」
  (へいぜい ごうじょう)


です。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


ある夏のイベントでのこと。

猛暑が続く中、その日は朝から雨降りでした。
初めの挨拶で責任者が、申し訳なさそうに第一声。

 「せっかくお集まりいただいたのに、
  私の “平生業成” が悪かったから、
  こんな天気になってしまいました。
  どうもすみませんでした」


いえいえ別にあなたが悪いのではありません、
と皆思ったに違いありませんが、ここで気になるのは、

 「平生業成」
  (へいぜい ごうじょう)


という言葉の使い方です。

これは 「日ごろの行い」 という意味でいわれています。


「平生業成」 とは、親鸞聖人の教えから出た仏教の言葉です。
親鸞聖人の教えを一言であらわす、いわば一枚看板です。

その 「平生業成」 が、本来とは全く異なる意味で使われているとすれば、
世界の光である親鸞聖人の教えが、正しく伝えられていないからです。


とても悲しいことです。
全人類にとって、これ以上の大損失はありません。

「平生業成」 の正しい教えを
知っていただきたいと思います。



仏教と聞くと、死んでから用事のあるもの、
という考え方が常識になっています。

一般の生活で、仏教に触れる機会といえば、
葬式や法事のときだけで、 「死者をどう弔うか」 が仏教の役割だと、
ほとんどの人が思っているのではないでしょうか。

月命日の読経も、盆や彼岸の墓参も、
亡き人の 「供養」 のためと思ってのことでしょう。

そんな中、 『葬式は要らない』 (島田裕巳著) などの本が出版されたり、
ある流通大手の葬儀紹介サービスが 「戒名」 の金額に目安を設けたりすると、
寺院・僧侶が 「いや葬式は要る」 「宗教介入だ」 と猛反発する。

これも 「死者の供養」 が自分の仕事、と心得ている表れに違いありません。

そして、

 「死ねばだれでも仏になれる」


と説かれているから、仏教は死後の救いを教えたもの、
という仏教観は根深く、金剛のごとしといえましょう。


ところが親鸞聖人は、当時も蔓延していた

 「死んだらお助け」


の根深い迷妄を徹底的に打ち破られ、

 「仏教は平生の教えだぞ。
  死んでからではない、生きている人に説かれたのが、
  釈迦の教えなのだよ」


と、現在の救いを強調された方であったのです。

これが 「平生業成」 の 「平生」 ということです。

事実、仏教を説かれたお釈迦さまご自身が、一切仏事は行われていませんし、
親鸞聖人も死者の供養を全くされなかったことは、有名な 『歎異抄』 の、

 「親鸞は父母の孝養のためとて念仏、
  一返にても申したること未だ候わず」
 (歎異抄 第五章)


のお言葉によっても明らかでしょう。

生きている人を、
真の幸福に生かすのが仏教であることを、
生涯、叫び続けていかれた方が親鸞聖人なのです。




★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
