

「平生業成」 人生の目的に完成がある!

2012年2月18日(土)    71.0kg  21.0% 


親鸞聖人の花びら

毎日少しずつ、繰り返し読ませていただいています。
せっかく日本人に生まれたのに、
親鸞聖人の教えを知らないほどの大損失はありません。
皆さんにもぜひ読んで欲しいです。



=== 今日の一日一訓 ===


 年毎に 咲くや吉野の 山桜
   木を割りてみよ 花のありかは


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人の教えの一枚看板 「平生業成」 について、
お聞きしています。

「平生」 とは、 死後ではない、生きている現在ただ今。
「業」 とは、 人生の大事業、人生の目的。

「成」 とは、何でしょうか。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


平生業成の 「成」 は、完成の 「成」。

人生の大事業には、完成した、達成した、卒業ということがある、
ということです。

親鸞聖人は90年の生涯、

 「人生には、これ一つ果たさなければならない
  という大事な目的がある。
  それは現在完成できる。
  だから早く完成しなさいよ」


と教えていかれた方ですから、その親鸞聖人の教えを

 「平生業成」
  (へいぜい ごうじょう)


の教えといわれるのです。


 「え!?
  人生に目的がある!?
  完成があるって!?」



驚くのも無理はありません。


 「そんなバカな、どうかしてる!」



非難する人があって当然でしょう。

「死ぬまで求道」 が常識だからです。

人生は、終わりなき旅路。
死ぬまで求め続けるもの。
完成したと思ったら進歩がない。

仕事も趣味も、政治、経済、科学、医学、
倫理、道徳、法律、文学、芸術、スポーツ、・・・・・・

どの道も、 「これで完璧」 ということはないからです。

大リーグで10年連続200本安打を達成したイチローも、
かつてNHKの番組で、

 「歴史に残る偉業を達成しながら、
  なぜなおも先を追求するんですか」


と問われて、こう答えています。


 「達成感がないんですよ、ほとんど」



 「えっ、ない? じゃあ一体、その先に何を見ているんですか」



 「分かんない。 見えないからできるんですよ」



 「じゃあ、ずーっと走って、探っていく正面に、
  何か光る星があるんですか」



 「イメージはしてますけど、真っ暗です。
  でも、もがいて苦しんでいると、光が見えてくると、僕は信じています」



“超一流” になっても、もがき苦しむ日々のようです。
どんな世界にも、 「完成」 はありません。

そんな中、親鸞聖人だけが、

 「人生の目的には完成がある。
  達成、卒業、決勝点があるのだ」


と断言されるのですから、

 「そんなこと、あるものか」

と猛反発が起きたのも当然でしょう。

その嘲笑罵倒、疑謗破滅の嵐の中、たったお一人で、
「平生業成」 の弥陀の本願を明らかにすることに生涯、
徹していかれたのです。


この弥陀の救いにあい、

 “いつ死んでも浄土往生間違いなし”


の身になることが真の人生の目的です。

往生一定の大満足の身になるところまで、
親鸞聖人の 「平生業成」 の教えを聞き求めましょう。


聞即信の一念



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
