

流転輪廻 終わりなき人生の苦しみ

2012年2月19日(日)    71.2kg  23.4% 


抱きまくら



=== 今日の一日一訓 ===


 空海の 心の中に 咲く花は
   弥陀より外に 知る人はなし


 




私の生きる意味を示されたのがお釈迦さまの教え。
その仏教を基礎から学びましょう。


 「この大学に合格すれば・・・」
 「この仕事がうまくいけば・・・」
 「この人と結婚すれば・・・」
 「この病気が治れば・・・」


楽になれる、幸せになれる。
誰もがそう信じて生きています。

 「この坂を越えたなら~
  しあわせが待っている~」
 (夫婦坂)


と歌の詞にもあるように、人それぞれ、
何を 「この坂」 と思うかが違うだけで、
「坂を越えたら幸福がある」 という信念は、
日本人も、アメリカ人も、中国人も、世界中変わらないでしょう。

古今東西すべての人に共通する。
それが 「この坂を越えたなら」 の信心、といえそうです。
では、坂を越えたらどうなるのでしょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


こんな歌があります。


 越えなばと 思いし峰に きてみれば
   なお行く先は 山路なりけり



“この坂さえ越えたなら、幸せがつかめるのだ”

と必死に目の前の坂を上ってみると、
そこにはさらなる急坂がそびえていた、と。。。


猛勉強の末、難関大学へ進んだのに就職先が決まらない。
ようやく就職すれば、イヤな上司や顧客に神経を擦り減らす毎日。
結婚すれば、嫁と姑のバトル。。。
さまざまな生活苦が待っています。

せめて家庭ではホッとしたいのに現実は過酷です。

やっと自由になったと思ったころには、
身体の自由が利かなくなり、他人の世話にならねばならぬとは。


幾つもの坂を乗り越えて、
私たちは同じことを繰り返しているのではないでしょうか。

このような私たちの姿を、仏教で

 「流転輪廻」
  (るてん りんね)


といわれます。

図でかけば、 “円周” です。
この道には、ゴールも完成もありません。

限りある命で、限りない道を歩き続ければ、結末はどうなるか。
“悲劇あるのみ”
 と気づいて、自ら人生の幕を引く人もあります。

しかしほとんどの人は、

 「政治が変われば」
 「経済がよくなれば」
 「お金さえあれば」
 「健康さえ手にいれれば」
 「この坂さえ越えたなら」


と、目の前の苦しみを乗り越えるのに必死で、
流転輪廻しているという自覚さえ、ないのが現状かもしれません。


「求める過程が素晴らしい」 という人もあります。
でも 「求める」 のは 「求まった」 というゴールがあるのが前提。

肝心のゴールが分からず、ただ求めることが、
本当に素晴らしいと言えるでしょうか。

もっとも、どの道もゴールなど見当たらないから、
そうでも思わねばやっていけない気持ちはよく分かります。

そんな中、

 「完成がある道が一つだけある」


と、生きる目的を明示されたのが親鸞聖人です。
それは 仏法 (仏教) にのみ説かれています。

幸いに仏法を聞くご縁に恵まれ、完成のある道を知らされた人は、
人生が光に向かって180度転換するでしょう。


 真実を知るものは幸福なり
 真実を求むる者はなお幸福なり
 真実を獲得する者は最も幸福なり



聞即信の一念


 仏法は聴聞に極まる



皆さん、仏法を聞きましょう。
 

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

考えさせられました

興味深く、ぐいぐい引き込まれてしまいました。
お話ありがとうございます。

コウハク@気功にハマるさん Re: 考えさせられました

コメントありがとうございます♪

ぐいぐい引き込まれるということは、
仏縁深いだからだと思います。

真実、仏法のお話は、ぐいぐい引き込まれます。
ぜひ続けて読んでいただければ、と思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
