

ハッキリするまで求め抜け!

2012年3月1日(木)    70.6kg  20.5% 


いもうと参上


義妹がシンガポールに来てくれました♪
面倒見てくれるので、私も妻も休めて、助かります。
一人より二人、二人より三人がいいですね。

ずっといてくれないかなぁ。。。(笑)



=== 今日の一日一訓 ===


 知るとのみ 思いながらに 何よりも
   知られぬものは 己なりけり


 自分のことは自分が一番知っている、と思いがちだが、
 「汝自身を知れ」 と古代ギリシアからいわれてきたように、
 もっともわからないのが自分自身ではないでしょうか。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


阿弥陀仏に救われたことを、

 信心決定
  (しんじん けつじょう)

 信心獲得
  (しんじん ぎゃくとく)


と言います。


聞即信の一念


信心決定したら、
ハッキリするのか、しないのか?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


信心決定の自覚はだれにでもハッキリするものですが、


 「ハッキリする者も千人に一人くらいはあるかもしれないが、
  大体はハッキリしないのが本当らしい」



とか、


 「信心を獲得したと、そんなにハッキリ自覚できるものではない。
  知らず知らずいつとはなく尊い心境になっていくものだ」


と言う人があります。


信心獲得するとハッキリするものかどうか、
ということは真実の信心を求めて、
日夜聞法精進していられる人々にとっては、
必ずぶち当たる最大関心事であり、大変大切な問題です。

しかも


 「ご本願をきくばかり」

 「ただありがとうございます」

 「ただ念仏よりありません」



と聞かされている浄土真宗の現状ではなおさらです。


これはひとえに信心決定、信心獲得とはいかなることなのかについて、
全く無知なところから起きてくる問題なのです。


信心獲得するとはどんなことなのかといえば、


 「必ず絶対の幸福に救うと誓われたお約束どおり、
  阿弥陀仏に救われ、弥陀の本願は私一人をこの身に
  救うためであった」


と慶喜せずにおれない、明らかな明らかな体験なのです。

その時の喜びは、次の親鸞聖人のお言葉そのものズバリです。


 「この信心をうるを 『慶喜』 という。
  慶喜する人は諸仏とひとしき人と名く。
  『慶』 はうべきことをえて後に慶ぶ意なり、
  信心をえて後によろこぶこころなり。
  『喜』 はこころの中に常によろこぶこころ絶えずして
  億念つねなるなり、踊躍するなり、
  『踊』 は天におどるという、
  『躍』 は地におどるという、
  よろこぶ心の極まりなきかたちをあらわすなり。
  信心をえたる人をば分陀利華に譬えたまえり」
 (親鸞聖人・唯信鈔文意)


ハッキリ救われたればこそ、
このような大慶喜心がわきいずるのです。


その他、ハッキリする文証を挙げればキリがありませんが、
二、三あげておきましょう。


 「慶喜と申し候ことは、他力の信心を獲て
  往生を一定してむずと喜ぶ心を申すなり」
 (親鸞聖人・御消息集)


 「『踊』 は天におどるという、
  『躍』 は地におどるという、
  よろこぶ心の極まりなきかたちなり、
  (乃至)
  これは正定聚の位を得るかたちをあらわすなり」
 (親鸞聖人・一念多念証文)


ハッキリしなければ安心ができません。
安心できねば一生涯、不決定不安で暮らさなければなりません。
ハッキリしない人はまだ救われていないからです。


 「雑行を修し雑修をこのむ者をば、
  すべてみな照らしおさむといわず、
  護らずとのたまえるなり。
  これすなわち本願の行者にあらざる故に、
  摂取の利益にあずからざるなりと知るべし」
 (親鸞聖人・一念多念証文)


 「すべて雑行・雑修の人をば皆照さず
  摂め護りたまわずとなり、
  『照し護りたまわず』 と申すは、
  摂取不捨の利益にあずからずとなり、
  本願の行者に非ざる故なりと知るべし」
 (親鸞聖人・尊号真像銘文)


これは信心決定した者だけがハッキリ助かるのだ
と仰ったお言葉です。

ハッキリ自覚のない信心は絶対に他力真実の信心ではありません。
ハッキリ安心できるまで進みましょう。


聞即信の一念



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
