

『正信偈』 弥陀の救い一つ

2012年3月12日(月)    73.4kg  22.5% 


笑って寝てます

寝ながら笑ってます。
よく笑うようになって、ほんとにかわいいです。
よく泣きますけど。。。(笑)



=== 今日の一日一訓 ===


 父は打ち 母はいだいて 悲しめば
   かわる心と 子や思うらん


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


龍樹菩薩のご生涯までお聞きしました。

 龍樹大士出於世
 悉能摧破有無見
 宣説大乗無上法


先に進む前に、理解を深めるため、
『正信偈』 冒頭からもう一度ふり返ってみたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


『正信偈』 冒頭に、

 帰命無量寿如来
 南無不可思議光


 “阿弥陀如来に親鸞、救われたぞ、
  阿弥陀如来に親鸞、助けられたぞ”


と、弥陀に救い摂られた大歓喜を叫ばれた親鸞聖人は、
90年の生涯、

 「如来大悲の恩徳は
  身を粉にしても報ずべし
  師主知識の恩徳も
  骨を砕きても謝すべし」


 “極悪の親鸞を、絶対の幸福に救いたもうた
  阿弥陀如来の広大なご恩には、
  身を粉にしても報いずにおれない。
  その弥陀の救いまで親鸞を正しく導いて下された、
  善知識方の厚きご恩も、
  骨を砕いてもお返しせずにおれない”


の 『恩徳讃』 そのままに、
命を懸けて 「弥陀の救い」 を明らかにしていかれました。

この 『恩徳讃』 の御心を 『正信偈』 には、
冒頭の告白の後に、

 法蔵菩薩因位時
 在世自在王仏所
 ・・・・・・


と表され、私たちにも弥陀のご恩を教えておられるのです。

続いて、 「師主知識」 の中でも元祖であり別格である
釈迦如来
 のご恩を

 如来所以興出世
 唯説弥陀本願海


 “釈迦がこの世に現れられて、
  仏教を説かれたのは、ただ一つ、
  弥陀の救いを明らかにされるためであったのだ”


と述べられてから、

 印度西天之論家
 中夏日域之高僧
 顕大聖興世正意
 明如来本誓応機


と仰っているのは、その釈迦の後、
インド・中国・日本に現れて、
弥陀の救いを明らかにされた方々のご恩です。

 “いかに弥陀が凄い誓いを建てられ、
  釈迦がその弥陀の救いを明らかにされていても、
  正しく伝えて下さる方がなければ親鸞、
  弥陀の救いに値えなかったであろう。

  釈迦亡き後1800年の間に、
  仏教はインドから中国を経て日本に伝えられ、
  何十万という僧侶が現れたであろうが、
  弥陀の誓願・釈迦の真意を正しく説く人は稀である。

  インドでは 龍樹・天親 の二菩薩であり、
  中国では 曇鸞・道綽・善導 のお三方、
  そして日本の 源信・法然 のお二人であった。

  これら七高僧のだれ一人欠けても親鸞、
  絶対の幸福に救われることはなかったのだ。

  弥陀の救いまで導いて下された、師主知識方の深きご恩を、
  忘れることはできない、骨を砕いても報いずにおれない”

と、『正信偈』 にはこのあと最後まで、
七高僧のお名前を一人ずつ挙げられ、
偉大な功績を褒め称えておられるのです。

  <七高僧>
  ・龍樹菩薩 (約1900年前、インド)
  ・天親菩薩 (約1700年前、インド)
  ・曇鸞大師 (約1640年前、中国)
  ・道綽禅師 (約1400年前、中国)
  ・善導大師 (約1300年前、中国)
  ・源信僧都 (約1070年前、日本)
  ・法然上人 (約850年前、日本)



その七高僧の筆頭として、
親鸞聖人が讃嘆されているのが、
インドに現れた 「龍樹菩薩」 であることを、
お聞きしてきました。

龍樹菩薩がその 「弥陀の救い」 を
どのようにして明らかになされたのか、
続けて聞かせていただきましょう。


長くなるので、次回から。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
