スポンサーサイト


真面目に努めれば努めるほど・・・・・・

2012年3月21日(水)    71.2kg  21.7% 


あかんべー


昨日は、チャイナタウンさんが来星されました。
友人、JJSG妻子を含め7名で、夕食会をしました。
とても会話が弾んで、互いの縁も深まり、楽しい時間となりました。

食事の後、我が家で、仏法のお話に花が咲きました。
尊いご縁を頂きました。
今日はまた、マレーシア、香港から来る別のメンバーで夕食会、
そして、仏法のお話を聞かせていただきます。
総勢11名。
これまた楽しみです♪




=== 今日の一日一訓 ===


 嬉しさを 昔は袖に つつみけり
   今宵は身にも 余りぬるかな


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


私たちは他人のために
心底から親切ができるのか。


真摯に精一杯、だれかの幸せのために生きたいと願った、
ある女性のお話を聞きました。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

******
中学生のころ、同じ生きるなら、
自分のためではなく人のために生きたい、
貧困や紛争で苦しむ人たちの助けになりたいと、
国連の職員になろうと思い始めました。

世界を舞台に活躍しようと夢は膨らみましたが、
国連の職員になるには、高度な語学力に専門分野の職務経験など、
様々な能力と経験が求められます。

またグローバルな問題の解決など、
自分にはとても自身がありませんでした。

人生の羅針盤が欲しいと、
オーストラリアにホームステイしました。
何もかもが新鮮で楽しい日々でしたが、
本当に期待したものをつかむことはできません。

周りの友達は、具体的な目標に向かって進んでいる、
一方、私は向かうべき方角が見いだせず不完全燃焼。

人のために生きたいとは言いながら、
友達の成功をめたましく思う醜い心も知らされました。

こんな身近な人の幸せさえ喜べない者が、
どうして異国で苦しむ人々を幸せにすることなどできようか。

ますます自己嫌悪に陥るばかりでした。
焦りといらだちをぶつけるように、
いろいろな先生や友達にも相談しましたが、
心は晴れませんでした。
******



世のため他人のために一生をささげたいと願ったが、
親しい人の幸せさえもねたましく思う自己の姿に気づき、
彼女は自分の限界にぶち当たって悩んだと言います。

真面目に他人に尽くそうとすると、
できぬ心ばかりが見えてきて苦しむことがあります。

真剣に孝行したいと、
親の介護に努めたある人のお話を聞きました。

******
「病気の母を支えてみせる」
と自信をもって家族と看病を始めた私。

ある深夜、トイレの回数が頻繁になった母を前に、
「またかー、30分前に行ったやろ」

そんな心が動いたのです。
愕然としました。
私は何のためにここにいて、
これほどまでに尽くしているのか。

母を支えるためではないのか。

楽したいいっぱいで母を邪魔に思う、
こんな心しかない自分だと気づいたのです。

「ごめん、お母ちゃん、こらえてなぁ、お母ちゃん」
真心込めた看病ができるとうぬぼれていました。
******



人類の幸福に貢献したい、
母の恩に報いたいと尊い願いを起しても、
真心尽くせない私。

善のでき難い人間の正体を、
骨の髄まで見抜かれて、

 「そんな罪悪にまみれたおまえを必ず救うぞ」


と誓われたのが、大宇宙の仏方の本師・師匠であられる

  阿弥陀仏の本願


です。

この弥陀の本願一つを明らかにされているのが仏教なのです。


 如来所以興出世
 唯説弥陀本願海


 “釈迦如来が、この世に現れられた目的は、
  唯一つ、弥陀の本願を説かれるためであった”



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
