スポンサーサイト


他人の幸せなど願う心は微塵もない私

2012年3月22日(木)    71.4kg  21.4% 


香港・マレー・シンガポール・ジャパン大集合


昨日は、チャイナタウンさんを中心に、
香港、マレーシア、シンガポール、日本の人が総勢12名。
夕食会で楽しく交流をふかめ、その後、仏法のお話。
日本語と中国語を交えて。

「因果の道理」 のお話を聞かせていただきました。
はじめての人がほとんどでしたが、皆真剣に聞き入っていました。
質問もたくさん飛び交って、あっという間に時間が過ぎました。
時間切れでお別れ。

 袖触れ合うも多生の縁。


どんなご縁でこうして集った仲間なのか。
不思議な気持ちです。尊いご縁でした。
ぜひまたみんなで集まれたら、と思いました。



=== 今日の一日一訓 ===


 弁円が 明法房と なりにけり
   かわれば変わる ものにこそあれ


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は、この宇宙最尊の

  阿弥陀仏の本願


によって救い摂られ、信知させられたこと
(まことだったとハッキリ知らされたこと)
を、こう仰っています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 小慈小悲もなき身にて
 有情利益はおもうまじ
 如来の願船いまさずは
 苦海をいかでかわたるべき
 (悲歎述懐和讃)



「小慈小悲もなき身にて
 有情利益はおもうまじ」

“微塵の慈悲も情けもない親鸞に、
 他人を導き救うなど、とんでもない”


こんな親鸞聖人の告白を聞けば驚く方も多いでしょう。

親鸞さまといえば慈悲の塊、
仏さまの化身のように思われているからです。

事実、親鸞聖人が29歳で
阿弥陀仏の救いを獲得されてからの
命懸けのご苦労は、迷える人々を
救うためにほかなりません。

 「どんな人をも必ず救う」


と誓われた 阿弥陀仏の救い を明らかにするため、
当時の僧侶の常識を公然と破って
31歳のとき、肉食し、結婚されました。
世に有名な 『肉食妻帯』 です。

まことの仏法を知らぬ人々からは、
大変な非難を浴びましたが、
我利我利亡者の親鸞聖人ならば、
保身に走ったでしょう。

あえていばらの道を歩まれたのは、なぜか。

35歳、無実の罪で風雪の越後 (新潟) へ
流罪となった親鸞聖人のご布教も、
その後、赴かれた関東で、
石を枕に雪を褥の日野左衛門の済度も、
剣で迫る弁円に 「御同朋・御同行」 とかしずかれたのも、
仏の慈悲の顕現としか思えません。

そんな親鸞聖人が、

 「無慈悲な親鸞、
  他人の幸せなど願う心は微塵もない」


とはどういうことなのでしょう。


続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

今回もありがとうございました!

コメントが遅くなり、失礼しましたv-7

JJSGさん初め、シンガポールの法友の皆さんには、今回も

本当にお世話になりました。

この日、21日は、私も親鸞聖人750回忌で一度、お会い
しただけの、香港在住で、シンガポールの有名な建設設計
の会社の管理職のLさん、そしてその部下の皆さんとの
会食でした。

本当に不思議な過去世からの御縁と思わずにおれません
でした。彼らの仏縁あれかしと思わずにおれませんでした。

22日は、御宅で、朝昼とテレビ座談会でしたが、マレーシア
華僑のS君は、待ち合わせの駅に朝8時前から来ており、
日本人でも、ここまで時間、約束にしっかりした人はないと
思います。

25日夜には、ボルネオからシンガポールに到着しましたが、
JJSGさんはじめ、Aさん、Nさんも出迎えて下さり、名古屋便
の出発間際まで、色々と話し合うことができ、最後まで、
有意義な、今回の東南アジアでした。

また、早いうちと思います。

お元気で~

チャイナタウンさん Re: 今回もありがとうございました!

コメントありがとうございます。
コメント返信が遅くなり、失礼しました。

今回は、たくさんの方とご縁があり、
本当にうれしく思います。
今後も皆さんの仏縁を願わずにおれません。

私自身も、すごく貴重で尊いご縁となりました。
ありがとうございました。

もうあまり時間がありませんので、
御都合がつけば、ぜひまたすぐ来ていただきたいと思います。
今後もよろしくお願い致します。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
