

南無阿弥陀仏の宝

2012年3月28日(水)    71.8kg  21.8% 


なかよし

昨日、生後3ヶ月健診と予防接種に行ってきました。

~ 体重推移 ~
12月23日  2710g  (出生時)  
12月25日  2600g  (退院時)
12月27日  2500g
12月30日  2700g
 1月 4日  2900g
 1月 9日  3100g  (18日目)
 1月26日  4170g  (34日目) ← 1カ月健診
 2月 6日  4750g  (44日目)
 2月11日  5250g  (49日目)
 3月 3日  6430g  (71日目)
 3月27日  7240g  (95日目) ← 3カ月健診


健診結果は、特に問題なし。
順調に成長しているようです。
ちょっと重すぎる。。。(><)




=== 今日の一日一訓 ===


 夢の世を 永き未来と 思いかえ
   欲しりがおの 欲しらずかな


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人の田植え歌についてお聞きしています。

 「一念帰命の種おろし」


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 “あらおかし
    喧嘩の種を かき集め”



こう詠われるのは、残されたお金や財産が
子や孫たちのケンカの種になることも多いからでしょう。


夏目漱石は、

 「人間は、
  生きて苦しむための動物かもしれない」


と述懐していますが、
苦しみの種を宝と思ってかき集め、
一生を送っているのかもしれません。

そんな私たちに蓮如上人は、
次のように仰っています。



 『弥陀をたのめば南無阿弥陀仏の主になるなり。南無阿弥陀仏の主になるというは、信心を獲ることなり』 と云々。
 又 『当流の真実の宝というは南無阿弥陀仏、これ一念の信心なり』

 (御一代記聞書)




南無阿弥陀仏こそが
永遠に消えない真実の宝なのです。


弥陀がは誓っておられます。

 「すべての人よ
  我をたのめ
  必ず絶対の幸福に助ける」


これを 「阿弥陀仏の本願」 といわれます。

この誓いを果たすために
阿弥陀仏が作られたのが、
六字の名号 「南無阿弥陀仏」 です。

この南無阿弥陀仏の宝を、
何とか私たちに与えよう、
苦しみ悩みから救ってやろうと、
弥陀は今も命懸け。

あの手、この手と力尽くされているのです。

その南無阿弥陀仏を、
私たちが弥陀より頂いた時、
大宇宙の功徳を丸もらいして、
絶対の幸福に生かされます。

南無阿弥陀仏と私が一つになりますので、

 「仏凡一体」
  (ぶつぼん いったい)

 「仏智全領」
  (ぶっち ぜんりょう)


といわれます。 これを

 「信心決定」
  (しんじん けつじょう)


ともいい、蓮如上人は、

 「南無阿弥陀仏の主になる」


と言われています。

お聖教には、

 「信心決定せん人は
  『身も南無阿弥陀仏・心も南無阿弥陀仏なり』
  と思うべきなり」
 (安心決定鈔)


と教えられています。


南無阿弥陀仏を弥陀より賜るのは

 「平生の一念」



「一念」 とは 「時尅の極促」 と親鸞聖人は仰っています。
何兆分の一秒よりも短い時間の極まりです。

南無阿弥陀仏と口で称えているうちに、
だんだんありがたくなってきたのが信心決定ではありません。


そんなことなら親鸞聖人は、
「時尅の極促」 とは仰らないし、
蓮如上人も 「一念の信心」 とは言われません。


生きているただ今、
あっという間もない極速の一念に、
無上の幸せに救われる。

弥陀が私の心中に、
一念帰命のタネをおろしてくだされるのです。

南無阿弥陀仏の宝を頂けばハッキリします。
そこまで、真剣に聞法精進させていただきましょう。


聞即信の一念


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
