

死後、行く先は二つある

2012年4月18日(水)    71.4kg  21.6% 


Yu-17Apr2012



=== 今日の一日一訓 ===


 人問わば 海を山とも 答うべし
   心に問わば 何と答えん


 海を指して “あれは山” と言うように、
 人間、口ではどうにでも言えるが、
 心を偽ることはできません。

 “生きる意味など知らんでいい”
 “死んだら死んだ時さ”
 “死んでも悪いところへは行かんじゃろ”
 と放言し、真面目に仏法聞かぬ人も、
 いざ死ぬ時は、己の心に何と返答するのでしょうか。





仏教をゼロから一緒に学びましょう。


「死んだらどうなるのか?」


これを仏教では、 「後生の一大事」 とか 「生死の一大事」
と教えられます。

仏教は、後生の一大事を知ることに始まり、
後生の一大事の解決で終わる。
「後生の一大事」 一つ教えられたのが仏教です。


仏教を説かれたお釈迦さまが詳しく教えられています。
その 「行く先」 に二つある と説かれています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


一つは、

 「無量光明土」


といわれ、とても明るい弥陀の極楽浄土です。

蓮如上人は 『御文章』 にこう書かれています。

 「信心決定して、
  その信心の趣を弟子にも教えて、
  諸共に今度の一大事の往生を、
  よくよく遂ぐべきものなり」


 “平生に阿弥陀仏の救いに値って、
  皆にもその不可思議の救いの素晴らしさを伝えて、
  ともに無量光明土 (弥陀の極楽浄土) へ往き、
  仏に生まれる一大事を遂げねばならない”



いつ一日として修行をしたこともない私たち。
日々考えているのは、

 “どうすれば自分の欲を満たせるか”


おいしい食事や儲け話、
耳や目や舌を楽しませることばかりでしょう。

たまに、どこかで困っている人の話に心を痛めてみますが、
ほとんどの時間は自分の欲求を最優先して、
ノンキに生きています。

有名な 『歎異抄』 には、

 「罪悪深重・煩悩熾盛の衆生」


とあるように、朝から晩まで
欲・怒り・妬みそねみの煩悩に振り回され、
罪悪ばかりを重ねているのが私たち (衆生) だといわれています。

そんな実態の私が、死ねば弥陀の浄土に往って、
仏に生まれる (往生) というのですから、
まさに 「一大事」 でしょう。


次に、もうひとつの 「一大事」 を、
『御文章』 にこう教えられています。

 「後生という事は、
  ながき世まで地獄に堕つることなれば、
  いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて、
  弥陀の本願をたのみ、
  他力の信心を決定すべし」


 “後生の一大事とは、
  未来永く地獄に堕ちて苦しむことだから、
  急いでこの一大事の後生を心にかけて、
  阿弥陀仏の救いを求めねばならない”



極楽浄土 か 無間地獄 か


さて、 「自分はどちらに行きたいか?」



続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
