スポンサーサイト


仏教を説かれたお釈迦さま

2012年4月22日(日)    72.0kg  22.0% 


ごきげんです


=== 今日の一日一訓 ===


 恋しくば 南無阿弥陀仏を 称うべし
   われも六字の 中にこそ住め


 法の友との辛い別れに親鸞聖人が残されたお歌です。

 「恋しければ、南無阿弥陀仏を称えなさい。
  名号六字に生かされ、最高の幸せ者にして頂いたこの親鸞。
  どんなに離れていても、同じ世界に救われたならば、
  いつでも一緒、淋しくはないぞ」


 一人の人が、弥陀の本願を聞き求めるようになる陰には、
 弥陀・釈迦・善知識方の大変なご苦労がある。
 いかに阿弥陀仏の本願をお伝えするか。

 それ一つに命をかけられた親鸞聖人が、
 弥陀のお徳で聞き求めるようになった人々を、
 我が子のように大切に思われたのは、ごく自然なことでした。

 単なる愛惜の念ではない。
 人間に生まれてきた目的、
 後生の一大事解決を念じられてのこと。

 親鸞聖人は、悲しみに暮れる関東の同朋に
 温かく呼びかけられたのです。
 慈愛あふれる尊いお姿が偲ばれます。





仏教をゼロから一緒に学びましょう。


今日は、仏教を説かれた お釈迦さま について。

お釈迦さまは約2600年前、
インドのカピラ城主・ 浄飯王 (じょうぼんのう) の子として
生を受けられました。
母親は マーヤー夫人 といいます。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


4月8日、ルンビニー園という花園で誕生されたので、
お釈迦さまの誕生日を今日、 「花祭り」 といって祝います。

幼い頃は 悉達多太子 (シッタルタ たいし) といわれ、
学問も武芸も国一番の師匠に学ばれましたが、
文武ともに抜群で、並ぶ者はいなかったといわれます。

すごく優秀な方だったのです。
文武の師は、シッタルタ太子の聡明さに驚き、
自ら辞任を申し出たと伝えられています。

王様の子として生を受け、文武ともに優れ、
何不自由ないシッタルタ太子でしたが、
成長するにつれ、深く物思いにふけるようになりました。

心配した浄飯王は、何とか明るい太子にしてやりたいと、
19歳で国一番の美女・ ヤショダラ姫 と結婚させられますが、
暗い表情は変わりません。

そこで次に、春夏秋冬の季節ごとの御殿を四つも造り、
それぞれに500人の美女をはべらせましたが、
やはり太子の顔は晴れませんでした。

どうしてでしょう?

健康や財産、地位、名誉、妻子、才能などに恵まれていても、
やがてすべてに見捨てられ、
一人死んでいかねばならない時が必ず来る。


どんな幸福も続かないことを知っておられたお釈迦さまは、
心からの安心も満足もできなかったのです。

どうすれば、崩れない本当の幸福になれるのか。


真実の幸福を求める太子の気持ちは、
日に日に強くなっていかれました。

ある日、浄飯王に手を突いて、


 「城を出て、まことの幸福を求めさせて下さい」



と頼まれました。
驚いた王は、


 「何が不足でそんなことを言うのか。
  おまえの望みは何でもかなえてやろう」



と言われると、太子はこう答えられました。


 「それでは申しましょう。
  一つは、いつまでも今の若さで年老いないこと。
  二つは、いつも元気で病気で苦しまないこと。
  三つ目の願いは、死なない身になることです」



さすがの浄飯王も、


 「そんなことになれるものか。
  無茶を言うものでない」



と、あきれかえって立ち去られた。


そしてついに、29歳の2月8日。
シッタルタ太子は夜中ひそかに城を抜け出し、山奥深く入られ、
私たちの想像もできない厳しい修行を6年間されました。

そして、35歳の12月8日。
大宇宙最高の 「仏」 のさとりを得られたのです。

仏覚を開かれたお釈迦さまは、
それから80歳の2月15日にお亡くなりになるまで45年間、
すべての人が本当の幸せになれる道一つを
説き続けていかれました。

その教えを今日、 仏教 というのです。

お釈迦さまが45年間説かれた教えのすべては、
その後、弟子たちによって書き残されました。
その数、 七千余巻 といわれるほど膨大な数です。

 一切経
  (いっさいきょう)


として今日に伝えられています。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
