

「難行道」 面壁九年の達磨大師でも

2012年5月1日(火)    71.0kg  21.6% 


Yu-1May2012-


今日も朝から絶好調!!

今日、シンガポールは、 Louber Day という Public Holiday 。
仕事はお休み♪

日本のようなゴールデンウィーク連休はありませんが、
週の途中で休みがあるのは、やっぱり、うれしいですね。



=== 今日の一日一訓 ===


 ふみ迷う 知らぬ旅路の 夕暮れに
   宿をとりたる 心地こそすれ


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


仏教に 「難行道」 と 「易行道」 があると、
龍樹菩薩
 が教えられたことをお聞きしました。

「難行道」 の仏教。
さとりの52段の最高位 「仏」 の覚りを目指して、出家して修行する道。
「難行の道」 がいかに難しいか、お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


今日まで、五十二段のさとりの最高位である 仏覚 に到達された方は、
2600年前、インドで活躍された お釈迦さま お一人です。

その釈迦に次いで高いさとりを開かれた方が、
龍樹菩薩 です。

龍樹菩薩は、仏門に入られて当初は、難行の道を進まれ、
四十一段 まで覚られました。


面壁九年
 で手足腐るほど修行に打ち込んだ、
あの 達磨大師 でも 三十段そこそこ であったと言われます。


中国天台を開いた 智者 (天台大師) も臨終に、
「ただ五品弟子位 (十段に満たない位) あるのみ」
と告白しています。


これらと比較しても、自力難行によって
四十一段のさとりを開かれた龍樹菩薩が、
いかに人並み外れて優れた方か、知られましょう。

今日も仏教の諸宗派から尊敬され、
「小釈迦」
 とか 「八宗の祖師」
と仰がれているのも分かりますね。

ところが、です。 その龍樹でさえも、


 「 『難行』 の教えは険しく苦しい道だから、
  とても仏覚まで到達することはできない。
  意志薄弱、儜弱怯劣の
  私ごとき者の進める道ではなかった」


と知らされ、真に魂の救われる道を探し求め、
ついに 「阿弥陀仏の本願」 によって
絶対の幸福に救い摂られたのです。


「本願」 とは 「誓願」 とも言われ、お約束のこと。
大宇宙にまします無数の仏方の師匠 (本師本仏) である阿弥陀仏は、


 「どんな罪悪深重の者も、
  平生の一念に必ず絶対の幸福に救い摂り、
  死ぬと同時に浄土で仏のさとりを開かせる」


と、とてつもない約束をなされています。

欲や怒り、ねたみそねみ一杯の私たちが、
この世も未来も
 無上の幸せに救われるのは、
ひとえにこの本願力不思議、弥陀の独り働きによってですから、
弥陀の救いを 「易行道」
 と龍樹菩薩は言われているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ナ-ガ-ル-ジュナ(竜樹尊者)の中論を西嶋先生が、サンスクリット語原文そのものから直接日本語に翻訳し出版されました。
今夢中で読んでいます。

Re: No title

UFOさん

コメントありがとうございます♪

サンスクリット語原文から直接日本語に翻訳するのは、
想像を絶する、ものすごく大変な作業だったと思います。

すごいですね。
ぜひ読んでみたいですが、私のようなものに正しく理解できるかどうか。。。
ぜひ読まれた感想をお聞きしたいです。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
