

「有無同然」 (釈尊)

2012年5月11日(金)    71.0kg  21.2% 


菩提樹


明日からしばらく、ブログお休みすると思います。
リフレッシュ休暇です♪
1~2週間程度で再開すると思います。




=== 今日の一日一訓 ===


 有無同然


 田なければ、また憂いて、田あらんことを欲し、
 宅なければ、また憂いて、宅あらんことを欲す。
 牛馬・六畜・奴婢・銭財・衣食・什物、また共にこれを憂う。
 有無同じく然り。
 (『大無量寿経』)


 「田畑や家が無ければ、それらを求めて苦しみ、
  有れば、管理や維持のためにまた苦しむ。
  その他のものにしても、みな同じである」


 金、財産、名誉、地位、家族、これらが無ければないことを苦しみ、
 有ればあることで苦しむ。
 有る者は “金の鎖”、 無い者は “鉄の鎖”
 につながれているといってもよかろう。
 材質が金であろうと鉄であろうと、苦しんでいることに変わりはない。
 これを釈尊は、 「有無同然」 と説かれる。

 どれほどの財宝や権力を手にしても、たとえ宇宙に飛び出しても、
 本当の苦悩の根元を知り、取り除かないかぎり、
 人生の重荷はおろせないであろう。
 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


春分の日 (3月20日)、 秋分の日 (9月20日) は
「お彼岸」
 といわれます。

彼岸には、彼岸会と呼ばれる法要や、
墓参りをするのが慣例となっていますが、
「彼岸」 の意味は意外に知られていないようです。

「彼岸」 ってどんな意味でしょう?


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「彼岸」 は 「此岸」 に対する言葉で、
ともに仏教から出ています。

「此岸」
 (こちらの岸) とは、私たちの住む世界。
仏教では 「娑婆世界」 (しゃばせかい) ともいいます。

娑婆とは昔のインドの言葉で、
「堪忍土」
 (かんにんど) とも訳され、
「耐え忍ぶ世界」
 ということです。

この世は、耐え忍ばねばならないことが多くあります。

“暑さ寒さも彼岸まで”
 という言葉があるように、
昨年の夏は、節電節電でエアコンが使えず、

 「息をしているのがやっとだった」


と、何とか忍んで秋を待っていた人が多かったことでしょう。

冬は厳しい寒気や大雪に苦しめられ、
春が恋しい、あと何日でお彼岸かと、
カレンダーを指折り見たことでしょう。

(私は、シンガポールにいますので、いつも暑いですが。。。笑)


長引く不況で、生活を切り詰め、
家計簿や財布と相談しながらの買い物。

景気のよかったバブルの昔を思うと、
みじめな気分になる。

会社や家庭、近所づきあいでは
行き違いや好き嫌いで煩わされますが、
ガマンして笑っていなければ、やっていけない。


 「朝夕の 飯さえこわし やわらかし
   思うままには ならぬ世の中」



と歌われるように、ささいな事から大きな問題まで、
思ったとおりにはならないことばかり。

人生辛抱が肝心と言われます。


何のためにこの世に生まれてきたのか。。。



文豪・夏目漱石は、

 「人間は生きて苦しむ為の動物かもしれない」


と嘆いています。


 「人生は苦なり」


2600年前の釈迦のお言葉に、
誰しもうなずかずにおれないでしょう。


そんな苦しみの世界 (此岸) であえいでいる私たちが、
本当の幸福になるにはどうすればいいのか。
それ一つを教えられたのが、仏教です。


どうすれば、真の幸福になれるのか。



続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

質問です!

こんにちは。
有無同然について質問です。
「有れば、管理や維持のためにまた苦しむ」という訳は、
原文の最後の1行に当たるのですか。
前後にもう少し何かあるのかしら。
できたら覚えておこうと思ってお伺いしました。

しかし、有ったら有ったで、無かったら無かったで、
「人生は苦なり」、夏目漱石の、
「人間は生きて苦しむ為の動物かもしれない」も、
実感として本当によくわかります。
「本当の苦悩の根源を知り取り除く」ということが、
できるものなら、何をおいてもそうしたいです。

これからも楽しみに読ませていただきますね!

カスタムと申します、お久しぶりです


こんにちは、最近はいかがおすごしですか?

私は本年からずっと突っ走ってます。
なんだかんだで忙しいです。
リフレッシュ休暇は全くというほど無縁です。

またブログの復活を期待してます。

当方の禁煙ブログも更新頻度は何かと多いため、
機会があったら見てくださいね。

No title

菩提樹って、こういう木なんですね。初めて知りました。

Re: 質問です!

kotokoさん

コメントありがとうございます。
長いこと、ブログを放置していたため、
コメント返信が遅れて失礼しました。

ご質問もいただいて、とてもうれしく有難く思います。

> 有無同然について質問です。
> 「有れば、管理や維持のためにまた苦しむ」という訳は、
> 原文の最後の1行に当たるのですか。


違います。
「有れば、管理や維持のためにまた苦しむ」
というのは、有ることで苦しむことを教えられた例です。

前後の原文が知りたいとのことですので、
とても難しいですが、これもご縁ですので、ご紹介します。
真宗聖典(法蔵館)の 「大無量寿経」 より引用します。

然るに世人薄俗にして共に不急の事を諍ひ、
此の劇悪極苦の中に於て、
身の営務を勤めて以て自ら給濟す。
尊と無く卑と無く、貧と無く富と無く、
少長・男女共に銭財を憂ふ。
有無同じく然り。憂き思適に等し。
屏営として愁苦し、念を累ね慮を積み、
心の為に走せ使はれて、安き時有ること無し。
田有れば田を憂へ、宅あれば宅を憂ふ。
牛馬・六畜・奴婢・錢財・衣食・什物、復共に之を憂ふ。
思を重ね息を累みて憂念し、愁怖す。
横に非常の水火・盗賊・怨家・債主の為に本漂劫奪せられて消散磨滅し、
憂毒忪忪として解くる時有ること無し。
憤を心の中に結び、憂悩を離れず。
心堅く意固くして、適に縦捨すること無し。
或は摧碎に坐して、身亡び命終りぬれば、之を棄捐して去る。
誰も隨ふ者莫し。
尊貴・豪富も亦斯の患有り。
憂懼萬端にして勤苦此の若し。
衆の寒熱を結び、痛と共に居る。
貧窮下劣は困乏して常に無なり。
田無ければ亦憂ひて田有らんことを欲し、
宅無ければ亦憂ひて宅有らんことを欲す。
牛馬・六畜・奴婢・錢財・衣食・什物無ければ、
又憂ひて之有らんことを欲す。
適一有れば復一を少く。
是有れば是を少きぬ。
有ること齊等ならんを思ふ。
適に具さに有りと欲へば便ち復糜散す。
是の如く憂苦して當に復求索すれども、時に得ること能はず。
思想益無く、身心俱に勞れて坐起安からず。
憂念相隨ひ勤苦斯の如し。
亦衆の寒熱を結び痛と共に居る。或時は之に坐して身を終へ命を夭す。
肯へて善を為し道を行ひ徳に進まず。
寿終り身死して、當に獨遠く去るべし。
趣向する所有れども、善悪の道能く知る者莫し。


「有無同然」のお言葉の前後の一部を引用したものです。
正しく理解することは非常に難しいと思いますが、
「有無同然」のお釈迦様の教えの雰囲気は少し伝わると思います。


> 「本当の苦悩の根源を知り取り除く」ということが、
> できるものなら、何をおいてもそうしたいです。


それ一つ教えられたのが仏教です。
まずはよく知るところから。
何をおいても、ぜひ知ってもらいたいと思います。

Re: カスタムと申します、お久しぶりです

カスタムさん

お久ぶりです。
コメントありがとうございます。

リフレッシュ休暇で日本へ行っていました。
今日、シンガポールに帰ってきたところです。
また明日からブログ再開します。

カスタムさんはずーっと突っ走っておられますね。
すごいです。
今後ともよろしくお願い致します。

Re: No title

白い月の風さん

コメントありがとうございます。
シンガポールにあるとある寺にある木です。
菩提樹は、私も初めて知りました。

2600年前、お釈迦様が仏覚を成就されたときに、
お釈迦様の後ろにあった菩提樹の一部だとか。
インド → スリランカ → シンガポール と渡ってきたそうで。
本当かどうかは定かではありません。

先日、シンガポールを襲った暴風雨でなぎ倒されて、
こんなに小さな姿になってしまったそうです。

菩提樹もいいですが、大切なのは、お釈迦様が説かれた「教え」です。
教えを正しく知ることこそ、お釈迦様の最も喜ばれることですね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
