

弥陀の弟子・釈迦の任務

2012年5月25日(金)    71.6kg  20.4% 


Yu-24May2012



=== 今日の一日一訓 ===


 日々の行いで、あなたの運命は変えていける


 私たちは、人生において思いどおりにいかないと、
 「生まれつき運が悪いから」 とか、
 「私はそういう運命なんだ」 と考えて、
 すぐあきらめてしまいます。

 つまり、運とか運命のせいだと言って、
 原因から目をそらしてしまうのです。

 お釈迦様は、

 「生まれつき運がよい、悪いとは決まっていないのだよ。
  運命はこれからいくらでも変えていけるのだよ」


 と教えられています。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


釈迦は阿弥陀仏の弟子。


釈迦のみならず、大宇宙のすべての仏方 (十方諸仏) は皆、
阿弥陀仏の弟子である、とお聞きしました。

阿弥陀仏と釈迦の関係がわからねば、
仏教は絶対にわかりません。

まずはここ一つ、徹底的に理解しましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


阿弥陀仏と釈迦の関係をお聞きしました。

 阿弥陀仏 - 師匠
  釈迦   - 弟子

 

よくよく知っていただきたい。
これを知らねば、仏教は絶対に理解できない、
と重ねてお聞きしました。

阿弥陀仏と釈迦の関係が良く分かれば、
なぜ釈迦が

 「一向専念 無量寿仏」

 “阿弥陀仏一つに向け”


と教えられたか、よくわかります。

釈迦は阿弥陀仏の弟子ですから、
師匠の阿弥陀仏だけを信じよ、
と釈迦が勧められるのは、当然と言えば当然でしょう。

弟子の任務は、師匠の教えを正しく伝えること。
それ以外に弟子の任務はありません。


釈迦は、弥陀の弟子・使者として地球上に現れられ、
阿弥陀仏のことを紹介すること一つのために、
仏教を説かれたのです。

釈迦45年間の教え、七千余巻の一切経のすべては、
阿弥陀仏に導くための釈迦の善巧方便だったのです。


弥陀の弟子である釈迦の目的は、
師匠である阿弥陀仏のことを伝えること。
それ以外にはなかったのです。

釈迦の教え以外に教えられなかった親鸞聖人も、
弥陀の本願以外に教えられなかったのです。


 「更に親鸞、珍らしき法をも弘めず、
  釈迦の教法を我も信じ、
  人にも教え聞かしむるばかりなり」
 (御文章)




 如来所以興出世
  如来、世に興出したまう所以は、

 唯説弥陀本願海
  唯、弥陀の本願海を説かんがためなり



正信偈


一向専念無量寿仏 3


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
