スポンサーサイト


本当の先祖供養とは?

2012年5月29日(火)    71.6kg  20.4% 


Yu-29May2012-1



昨日、久々にシンガポールでバドミントンやりました。
サッと仕事終えて、逃げるように会社を出ました♪(笑)
それでも、定時を1時間オーバーしていましたが。。。

とにかく定時に仕事を終えて帰えろう。
そう心がけています。




=== 今日の一日一訓 ===


 生まれつき変わらない私はない


 「今の私」 は生まれつきで、
 絶対に変わらないものなのでしょうか。
 いいえ、そうではありません。

 仏教を説かれたお釈迦さまは、

  「固定不変の私というものは存在しない」


 と教えられました。
 固定不変とは、生まれつき決まっていて、
 変わらないという意味です。
 「私」 は常に変わり続けているのです。

 「生まれついてずっと変わらない私」
 があるように思うかもしれませんが、
 毎日の行いによって変わり続けています。

 変われない自分はないのです。





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


何十代も続く先祖の一人でもいなければ、
私はこの世に生を受けることはできなかった。

聞き難い仏法を聞くこともできなかった。
本当の幸せに生かされることもできなかった。

先祖がいたからこそ。
この点において、先祖には大きなご恩があります。

しかしながら、辛く苦しい人生ならば、
生まれたことを喜べず、先祖に感謝もできないでしょう。

私自身が、本当の幸せになり、

 「人間に生まれてよかった!」


という生命の歓喜を獲てこそ、先祖のご恩が喜べるでしょう。

本当の幸せとは?
本当の供養とは?



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


私たちが本気で先祖の供養をしようとする時は、
今までの習慣にとらわれず、まず考えなければならないことは、
先祖の喜ぶことは何かということです。


先祖の供養の仕方はそれによって決まるのです。

なぜなら、先祖の心に反する言動に、
いくら大金を投じ、いかに苦労をしても、
先祖の供養にはならないからです。

最も先祖が、私たちに望んでいることを知ろうとすれば、
亡き先祖に聞かなくても、私たちが、子供や子孫に一番、
何を願っているか
 を考えれば明らかなことです。


それは、

 「正しく生きよ、幸福になれよ」


ということに違いはないでしょう。

されば、私たちの先祖も、私たちが、
正しく幸福に生きることを最も喜ぶに違いありません。

ならば、私たちが真実の仏法を求め、
弥陀より金剛の信心を獲得して絶対の幸福になり、
たくましく生きることこそが、
先祖の最も喜ぶ最高の供養となるのです。


有名な 『歎異抄』 五章には、
阿弥陀仏に救い摂られたならば、死ねば仏のさとりを開き、
縁の有る人を救うことができるようになるのだよ、
と言われています。



「ただ自力をすてて急ぎ浄土のさとりを開きなば、六道四生のあいだ、いずれの業苦に沈めりとも、神通方便をもってまず有縁を度すべきなり」
 ( 『歎異抄』 五章 )



  
 “ただ、はやく本願を計ろう自力の心を捨てて、
  阿弥陀仏に救われ、浄土で仏のさとりを開けば、
  どんな六道・四生の迷いの世界で、苦しみに沈んでいようとも、
  仏の方便力で縁の深い人や先祖を救うことができよう”



この親鸞聖人のお言葉は、
私たちの先祖に対する真の追善供養のあり方を
お示しになっていることを知らねばなりません。

阿弥陀仏に救われ、縁有る人に仏縁を与える身となれるよう、
聞法精進したいものです。


聞即信の一念


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
