

すべての人を本当の幸福に

2012年6月4日(月)    71.0kg  21.5% 



=== 今日の一日一訓 ===


 善因善果 悪因悪果 自因自果


 “幸福” という運命は、善い行いが生み出したもの。
 “不幸” という運命は、悪い行いが生み出したもの。
 自分の運命のすべては、自分のまいたタネが生み出したもの。

 これを 「因果の道理」 といいます。
 「因果の道理」 は、三世十方を貫く真理です。

 いつでも (三世)、 どこでも (十方)、 変わらぬ真理ということ。
 万に一つ、億に一つも、例外は絶対にありません。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



物が豊かになり、暮らしが快適になれば 「幸せ」 になれる。
「便利」 イコール 「幸福」 と信じて私たちは、
常に “ワンランク上の生活” を目指してきました。

それで真の満足は得られたでしょうか?



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 “世の中は 一つかなえば また二つ
    三つ四つ五つ 六つかしの世や”


と歌われるように、どこまでいっても満足できない、
何を手に入れても安心がない。

結局どこにもたどり着けないまま、
ゴールのない円周をグルグル回り続けているような
感覚に苛まれてはいないでしょうか。

阿弥陀仏は、このように本当の安心も満足もなく、
苦から苦、闇から闇へと彷徨い続けている私たちをご覧になられて、


 「何のために生まれ、生きているのか、
  分からないではないか。
  なんとしても助けたい、
  人間に生まれてよかったと生命の大歓喜を与えてやりたい。
  一人残らず、必ず本当の幸福に救ってみせる」


と、ただお一人立ち上がってくだされたのです。

この熱い誓いが 「阿弥陀仏の本願」 であり、
親鸞聖人は “苦海の人生を明るく渡す船” に例えて、
こう宣言されています。


  生死の苦海ほとりなし
  ひさしくしずめるわれらをば
  弥陀弘誓のふねのみぞ
  のせてかならずわたしける
  (親鸞聖人)


  “苦しみの波の果てしない海に、
   永らくさまよい続けてきた我々を
   弥陀大悲の願船だけが、
   必ず乗せて渡してくださるのだ”


阿弥陀仏の本願文


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 信心決定・信心獲得 =浄土行きの切符?

西玉子さん

コメントありがとうございます。
鍵コメントですので、非公開にしておきますね。

西玉子さんの仏縁、とても尊く思います。
釈尊の 「一向専念無量寿仏」 の教えの通り、
そのまま弥陀一仏に向かって進んで下さい。

どうすれば一日も片時も急いで 「信心決定」 できるのか。
お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人はハッキリ教えておられます。

 「聴聞に極まる」


と。


 たとい大千世界に
 みてらん火をも過ぎゆきて
 仏の御名を聞く人は
 ながく不退にかなうなり
 (親鸞聖人)


 火の中を 分けても法は 聞くべきに
 雨風雪は もののかずかは
 (蓮如上人)



いずれも、“真剣に聞きなさい” と教えておられます。
それだけ 後生は一大事 だからです。

ところが私たちは、夏に一匹の蚊に襲撃されたほどにも思ってはいません。
一匹の蚊でも気になって眠れないのに、後生の一大事が苦になって眠れなかったということがないのです。
なぜでしょう。

原因は、まだ死なないと無常を遠くに眺めているのと、
自己の罪悪の重さに気がついていないからです。

無常と罪悪にせめたてられて仏法を聞きなさい、
と道綽禅師も教えておられます。

居眠り半分や、ほかのことを考えながら仏法を聞いているようではダメです。


 「誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、
  阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、
  念仏申すべきものなり」
 (白骨の御文章)



このように、親鸞聖人のみ教えをそのまま
正しく教えて下さる善知識から、
真剣に聞くよりほかに道はありません。

弥陀の救いはあやふやではありません。
弥陀のお約束通り、生きている現在ただいま、
往生一定、現生不退、あっという間もない一念で
「正定聚不退」 (極楽往生間違いなし) の身に救って下さいます。

救われたらハッキリします。
蓮如上人が御文章に教えられる通り、
ツユチリほどの疑いもありません。

「タダのタダもいらん、タダだった」
とハッキリするまで他力を聞き抜かせていただきましょう。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
