

これ大なる過なり

2012年6月22日(金)    70.6kg  22.0% 


Yu-21Jun2012-1


生まれてちょうど6ヶ月になりました。
順調に育っています。 とってもがんばってるママのおかげです。
ママ、ありがとう。

Yu は、いつもパパを癒してくれます♪
生まれてきてくれて、ありがとう。




=== 今日の一日一訓 ===


 なかなか結果が出なくても、
 頑張ってきたことは、必ずやがて実を結ぶ


 頑張ったのに、なかなか認められなかったり、
 うまくいかなかったりすることが続くと、

  「ああ、苦労が無駄になってしまった」
  「こんなんだったら、やるんじゃなかった」

 と落ち込んだり、元気をなくしたりします。

 挙げ句の果てには、これまで一生懸命、頑張ってきた
 自分を否定してしまいます。

 でも、お釈迦さまは、

  「まいたタネは必ず生えるのだよ。
   だから、無駄になる苦労は一つもないのだよ。
   人によって早く咲くか、遅く咲くかの違いがあるだけだよ」


 と教えられています。

 人生は、遅咲きか早咲きかの違いだけで、まいたタネは必ず生える。
 世の中で成功したといわれる人でも、遅咲きの苦労人はたくさんいます。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「十劫正覚の初より、
  我等が往生を定めたまえる弥陀の御恩を、
  忘れぬが信心ぞ」 といえり。
  これ大なる過 (あやまり) なり」
 (御文章一帖目十三通)


蓮如上人のお言葉です。
どういうことでしょうか。 お聞きしましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 「十劫正覚の初より、我等が往生を定めたまえる弥陀の御恩を、忘れぬが信心ぞ」 といえり。 これ大なる過 (あやまり) なり。
 (御文章一帖目十三通)




 “弥陀が十劫の遠い昔に仏となられ、
  われらの往生を定めてくださった
  ご恩を忘れないのが信心だ。
  だから生まれた時から、すでにもう助かって
  しまっているのである”



という 「十劫安心」 を 「大なる過」 (あやまり) と言われています。

十劫の昔、弥陀が大変なご苦労の末、
万人を絶対の幸福にする力のある名号
「南無阿弥陀仏」 を完成されたのを、
救われたことと勘違いしている 大きな誤り です。


薬ができていても、のまねば病気は治りません。


生まれた時から助かっている人は、一人もいないのです。

弥陀が名号を成就されたのは、
我々に与えて無上の幸福に救うため。

片時も急いで、この妙薬を弥陀より賜りなさいよ、
受け取りなさいよ (のみなさいよ)、
と真剣な聞法求道を勧められています。


 「仏法は聴聞に極まる」



聴聞


ド真剣になって聞き求めない者に、
“弥陀に救われた!” ということは絶対にありません。


  たとい大千世界に
  満てらん火をも過ぎゆきて
  仏の御名をきくひとは
  ながく不退にかなうなり
  (親鸞聖人)



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
