

南無阿弥陀仏のすがたを心得る

2012年7月16日(月)    69.8kg  20.0% 


Yu-16July2012-1

リビングは完全に Yu プレイランド。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 無財の七施 7.房舎施


 求める人、訪ねてくる人があれば、一宿一飯の施しをして、
 その苦労をねぎらうことをいいます。

 私たちに布施をしようという精神さえあれば、
 どんな人でも何も持たなくても、
 いつでもどこでもできる善行が、布施であることが
 お分かりだと思います。

 蒔かぬ因は絶対に生えませんが、
 蒔いた因は必ずその人に結果が現れますから、
 実行に努めましょう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「南無阿弥陀仏」
 とはどういうことか。
親鸞聖人、蓮如上人からお聞きしています。

本師本仏の阿弥陀仏が、私一人を絶対の幸福に救い摂るために、
五劫の思惟の末に本願を建てられ、その願を果たすために
兆載永劫のご修行をされた、その大変なご苦労によって
成就なされたのが

 「南無阿弥陀仏」


の 六字の名号 であるとお聞きしました。


続けて詳しくお聞きしましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


そう聞いても、分析して価値を認めようとする
科学万能主義では、荒唐無稽でしかないかも知れませんが、
十九世紀のイギリスの大化学者 ファラデー は
学生たちにこう説いたといいます。


 “母親の涙も、化学的に分析すれば、
  少量の塩分と水分にすぎない。
  しかし、その涙の中には化学も分析し得ない
  深い愛情がこもっていることを知らねばならぬ”


名号はわずか 「南無阿弥陀仏」 の六字だけれども、

 「すべての人を絶対の幸福にしてやろう」


という阿弥陀仏の大慈悲心 (仏心) の顕現なのです。


弥陀から、その 「南無阿弥陀仏」 の名号を頂いたのを

 「信心獲得」
  (しんじん ぎゃくとく)


というと、蓮如上人は説示されています。



 信心獲得すというは、第十八の願 (阿弥陀仏の本願) を心得るなり。 この願を心得るというは、南無阿弥陀仏のすがたを心得るなり。

 (御文章)





では、「信心獲得」 したならば、どうなるのか?


親鸞聖人は、次のように仰っています。


 五濁悪世の衆生の
 選択本願信ずれば
 不可称不可説不可思議の
 功徳は行者の身にみてり
 (高僧和讃)


  “どんな人も、弥陀の本願信ずれば、
   (『南無阿弥陀仏』の六字の名号を賜れば)
   心も言葉も絶えた幸せが、
   その人の身に満ち溢れるのである”


蓮如上人も、弥陀より名号を頂いた一念に、
永の迷いの打ち止めをさせられるのだと、
次のように仰っています。



 この大功徳を一念に弥陀をたのみ申す我等衆生に廻向しまします故に、過去・未来・現在の三世の業障一時に罪消えて、正定聚の位また等正覚の位なんどに定まるものなり。

 (御文章)




  “過去・現在・未来の三世を通して苦しめてきた
   迷いの親玉 (無明の闇) が、
   弥陀より 『南無阿弥陀仏』 の大功徳を頂いた一念でぶち破られて、
   同時に、絶対の幸福 (正定聚) に救い摂られるのである”


正定聚
 (しょうじょうじゅ)
 とは、「必ず仏になれる身」 のことで、
等正覚
 (とうしょうがく)
 ともいわれます。

 「極楽往生間違いなしとハッキリした」


ことであり、

 「往生一定」
  (おうじょう いちじょう)


ともいわれます。

事故や災害、病気、地震・津波など、
どんなことがあっても崩れない、壊れない、

 絶対に裏切られない幸せ


ですから、
今日の言葉で 「絶対の幸福」 といえるでしょう。


親鸞聖人は、 『歎異抄』 の中で、

 「無碍の一道」
 「摂取不捨の利益」


とこれを仰っています。


そんな幸せが本当にあるのか。
そんな幸せに本当になれるのか。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

本当の幸せ、永遠に朽ちない幸せ、そういうものってあるのでしょうか?
親鸞はあると説いてますが、それは親鸞があると強く信じたいだけだったんじゃないのかなぁ・・・
親鸞は、その生まれ育った環境から仏教の道に進みましたが、それを『縁』と信じ、法然に出会ったのも『運命』と思い、仏教の道を精進する流れに身を委ね人々に力説しそれを『天命』だと自分自身を納得させていただけではないのか?と私なんかは思っています・・・

そういう可能性もあるなぁと・・・

人は、苦難に希望を、物事に意味を、人生に救いを求めてしまうのがサガだから・・・

Re: No title

みゅうさん

いつもコメントありがとうございます♪

そう思うのも仕方ないと思いますし、
そう思うのがいたって普通だと思います。
私も最初はそうでした。

でも、仏教を聞けば聞くほど、
親鸞聖人の教え、親鸞聖人のお言葉を聞けば聞くほど、
その深さに驚かされます。

親鸞聖人のお言葉は、常に、断言です。
断言でない言葉はありません。

そう思う、きっとそうだろう、
などというあいまいなものではありません。

「まことなるかなや」
「明らかに知られたり」
「まことに知んぬ」
「決するに」

仏教・浄土真宗の 「信心」 は、
他の宗教の 「信心」 とは全く異なります。

強く深く信じて疑わないのを 「信心」 と思うでしょうが、
親鸞聖人の信心は全くことなります。

ツユチリの疑いなくハッキリ知らされた 「信心」 です。
全く疑いが無くなった信心なので、
「真知」 とか 「明知」 といわれます。

「信じる」 とは、そもそも疑いがあるからです。
疑いのないものは、信じる必要はありません。
知っている、と言います。

親鸞聖人の信心は、ハッキリ知らされた、
ツユチリの疑いのない信心です。

そんな信心があるのか?
そんな境地、世界があるのか?

そう思って当たり前。
そんなこと、この世では考えられない、と思います。

でも、親鸞聖人が 「ある」 断言されるとおり、
絶対に崩れない、大安心・大満足の幸せがあります。

親鸞聖人は、 「無碍の一道」 と仰っています。
「摂取不捨の利益」 とも仰っています。
「不可称・不可説・不可思議の信楽」 とも仰っています。

法然上人の信心も全く同じです。
七高僧の信心も全く同じです。

自分で起こす信心ではありません。
弥陀より賜る信心だからです。

ほんとうにそんな信心、そんな幸福があるのか。
それは、その幸せになったときにハッキリ知らされます。

親鸞聖人の教えは、「平生業成」 です。
生きている現在ただ今、ハッキリと救われる。
死んでからではありません。

今、達成できる。
今、完成する。

そんなもの本当にあるのか。
それは、自分自身で確かめるしかありません。

聞き求めずしてわかることではありません。
まずは、教えをよく知ることが大切。

本当か、本当か、と疑いながら聞けばいいのです。
そうじゃなくても、本当だろうか、本当だろうか、と
聞けば聞くほど、疑いが湧き上がってきます。

その疑いが木端微塵に粉砕されたときが、
弥陀に救われた信の一念です。

弥陀の誓願、本当だった、ウソではなかった!
とハッキリ知らされます。

そこまで聞き抜かねばなりません。
ぜひ、聞いてほしいと思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
