

弥陀の救いは、他力の信心一つ

2012年7月18日(水)    70.0kg  19.5% 


Yu-18July2012-1



=== 今日の一日一訓 ===


 負けている 人を弱しと 思うなよ
    忍ぶこころの 強きゆえなり


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「南無阿弥陀仏」
 とはどんなことか。
親鸞聖人、蓮如上人からお聞きしています。

阿弥陀仏から 「南無阿弥陀仏」 を頂いたのを
「信心獲得」 というと教えていただきました。

「過去・現在・未来の三世を通して苦しめてきた
 迷いの親玉 (無明の闇) が、
 弥陀より 『南無阿弥陀仏』 の大功徳を頂いた一念で
 ぶち破られて、同時に、絶対の幸福 (正定聚) に
 救い摂られるのである」


と。


さらに続けて、詳しくお聞きしましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「信心獲得」 のことを

 「信心を獲る」
 「他力の信心」


とも言われます。

親鸞聖人は、

 「弥陀の救いは、他力の信心一つ」


と教えていかれました。

ゆえに親鸞聖人の教えを

 「信心正因」
 とも
 「唯信独達の法門」


ともいわれます。

蓮如上人はこれを、有名な 『聖人一流の章』 の冒頭に、


  聖人一流の御勧化の趣は、
  信心をもって本とせられ候


  “親鸞聖人90年の生涯、
   教え勧めていかれたことは、
   信心獲得ひとつであったのだ”


と明言されています。

「念仏さえ称えたら極楽へ往ける」
 など、
断じて親鸞聖人の教えでもなければ浄土真宗でもないことが、
このご文一つでお分かりでしょう。


では、 「口で 『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏』 と称える」
「念仏」
 とは、いったい何なのか?

弥陀に救い摂られて (信心獲得して) からの 「念仏」 は、
救いたもうた弥陀への感謝報恩 (称名報恩) であることを、
親鸞聖人は 『正信偈』 に、

 唯能常称如来号
 応報大悲弘誓恩


  唯能く常に如来の号を称して、
  大悲弘誓の恩を報ずべし


 “他力の信心を獲た上は、
  常に念仏して、弥陀の大恩に報いるのである”


と詳説されています。

蓮如上人も、先の 「聖人一流の章」 の最後に、


 その上の称名念仏は、
 如来わが往生を定めたまいし
 御恩報尽の念仏と心得べきなり


 “弥陀に救われてからの念仏は、
  浄土往生が決定した大満足の心から、
  そのご恩に報いる念仏である”


と明らかにされています。

この

 「信心正因・称名報恩」


こそが、親鸞聖人の開顕された浄土真宗の教えなのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

来週、星馬に行きます!

JJSGさん、お久しぶりです。

YU君、奥様も、お元気そうで何よりですね。

来週、今年2回目、星馬に行きます。

今回は、シンガポール~ボルネオ~クアラルンプール、そして

シンガポールに戻ることになると思います。もう知っておられ

ますか。笑)

お宅に伺うこともあるかと思いますが、YU君に会えることを

楽しみにしています。

仕事で、身体をこわされないないように。

お元気で!

Re: 来週、星馬に行きます!

チャイナタウンさん

いつもありがとうございます。
たくさんお話聞けることを楽しみにしています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
