

本願、名号、信心、念仏

2012年7月19日(木)    70.2kg  19.3% 


Yu-19July2012-1

パパが家の中でパパラッチ♪
激写! うひゃっ 撮られたぁー!



=== 今日の一日一訓 ===


 なぜやめぬ 怨み呪えば 身の破滅


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「南無阿弥陀仏」
 について、
親鸞聖人、蓮如上人からお聞きしてきました。

ここまでの話を一度整理して、
まとめておきたいと思います。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


『本願』
 とは?

「阿弥陀仏の本願」
 とは、

 「現在ただ今、絶対の幸福に救う」


という阿弥陀仏の誓い、約束のこと。

それは、 「五劫」 という気の遠くなるような長期間、
熟慮に熟慮を重ねて誓われたお約束ですから、
親鸞聖人は、

 「弥陀の五劫思惟の願」


とも仰って、広大なご恩徳に感泣されています。



『名号』
 とは?

この弥陀の五劫思惟の本願と、兆載永劫の修行によって、
十劫の昔にすでにでき上がったものが

 「南無阿弥陀仏」


の 六字の名号 です。

この六字の名号は、すべての人に与えて、
全人類の苦脳の根元 「無明の闇」 (後生暗い心) をぶち破って、
必ず絶対の幸福に救い摂るために作られたのです。



『信心』
 とは?

「信心」 とは、大功徳の六字の妙薬を飲んで、
病気が全快した (無明の闇が晴れた) ことをいうのです。

「信心決定」 「信心獲得」
 といい、
「他力の信心」
 といいます。

「名号」 を阿弥陀仏から頂いて、
私と一体になったことを 「仏凡一体」 といい、
その仏凡一体の姿を 「信心」 というのです。



『念仏』
 とは?

病気を治して頂いたら、治して下さった医師に対して出るのが
お礼の言葉です。

そのお礼が 「称名念仏」 です。

顔中に飯粒つけていても、食べなければ腹は膨れず、
餓死してしまいます。
何万遍お礼を言っても、薬をのまずしては、病気は治りません。

つまり、どれだけ念仏称えていても、
弥陀から名号を頂いて信心決定しなければ、
助かっていない、ということです。


「名号」
 は私が頂いて 「信心」 となり、
その上は御恩報謝の 「念仏」 とならなければならないのです。

ゆえに 「後生の一大事」 助かるか、どうかは、 
「信心」 一つで決するのです。


それを蓮如上人は、こう仰っています。



 祖師聖人御相伝一流の肝要は、ただこの信心ひとつに限れり。
 これを知らざるをもって他門とし、これを知れるをもって真宗のしるしとす。

 (御文章)




 “親鸞聖人の教えの肝要は、信心一つなのだ。
  浄土真宗か、どうかは、 『信心一つ』 の弥陀の救いを、
  知るか、否かで決するのである”



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

最近、中村遼というかたのメルマガをよく見かけますが、JJSGさんも御存知でしょうか?
中村さんも親鸞の教えを広めようと頑張ってらっしゃいます。一度、メールして質問をしたことがあるのですが、思ったような回答を得られず、失望してしまいました・・・

ブログと関係ないコメントですみません・・・

Re: No title

みゅうさん

コメントありがとうございます。
ブログと関係ないコメントでも、全然いいですよ♪

中村遼さんのこと、知りませんでした。
ネットで検索してみました。
こんなFC2ブログを発見。
http://lifemeaning.blog126.fc2.com/

とてもすばらしい内容です。
とても勉強になります。
一度、読んでみてください。

ちなみに、どんなことをメールで質問されたんですか?
おそらく、いつもおっしゃっていらっしゃることだとは思いますが。。。

みゅうさんが期待する回答は、
だれも答えられないと思いますよ。

究極の問いですし、
答えは問いにかわり、なぜ? なぜ? なぜ? ・・・
と、永遠にその問いが終わることはないのですから。

でも、あきらめずに、
一緒に考えていきましょうね。

No title

何故?何故?と問うていったら
無限後退に陥りますよね・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E5%BE%8C%E9%80%80

まぁ、無限後退だからといって、解決できない問いとは限らないですが・・・

そうです!

みゅうさん

コメントありがとうございます。

> まぁ、無限後退だからといって、解決できない問いとは限らないですが・・・

その通りです!!

無限後退だからといって、解決できないとは思いません。
解決すべきは、無限に続く問いの答えではなく、
みゅうさん自身の問題の解決ですからね♪

一緒に解決に向かって進みましょう!!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
